« 52.関西OBクルー順調です!! | トップページ | 54.予選レース前(自信満々) »

2007年7月29日 (日)

53.関西OBクルー琵琶湖で・・・?!

本日、琵琶湖瀬田川で「びわこ市民レガッタ2007」が開催され、関西OBクルーで出場しPict0215 て きました。参加は、山本副会長、河内、奥田、中村のいつものメンバーの他、広島から鳥崎さん、山本さんの神戸高校ボート部時代の同級生の金野さんとい うメンバーでした。びわこ市民レガッタには、「市民の部」、「OB・OGの部」の中にそれぞれ、オープンとシニアの各レギュレーションがありました。このところ練習をして少し自信を付けた関西OBクルーはもちろん「OB・OGの部 オープン」のクラスにエントリー、実力の程を見せつける予定でした。そう、「予定」でした。が、無念のイチコロ敗コロという結果となりました。

予選は、S鳥崎、3山本、2河内、B金野、C奥田というクルーでした。Pict0208スタート位置に着けるまでのオールメンはオールが綺麗にそろい、さすが練習の成果が出ていると実感しました。しかし、実際にレースとなると「アテンション&ゴー」のあとは、他レーンの艇に抜け出されるとS:鳥崎さんが16年ぶりのレースということもあり、終始ハイピッチで進み実力が出ないうちにバタバタと最下位でゴール。残念無念・・・・。(詳しくは、動画でどうぞ)

スタートを確実Pict0216_2にということになり、山本さんの采配で敗復はレース 感覚が近い私(中村)をSに投入、Bに奥田を据えて、S中村、3山本、2鳥崎、B奥田、C金野という布陣で雪辱戦です。スタート位置につく前の練習で再び自信を回復し調子に乗ったオールメンは、落ち着いて奥田ファミリーのかわいい声援を聞きながら「アテンション・ゴー」を迎えました。

予想どおり、スタート直後は安定して他艇と併走。「Pict0229_2いけるっ」と思ったその直後、「あ゛っ!」という声とともにS:中村がシートを外して、艇は一気にスローダウン。隣の艇が視界から消えていきました。B:奥田の笑い声が響く中、シートがようやく入った時には他艇から完全に取り残された状態に・・・。その後は軽く流してゴールとなり、当初予想にもしていなかったイチコロ敗コロが確定しました。

でも、ゴール後はクルーから責められることもなく、本人も悪いという気持ちもあまりなく、市民の部に参加している市民クルーのゆったりと進むナックル艇を見ながら初夏の日差しの中、Pict0224_2 みんなでおいしいお弁当を食べました。失敗しても全然OKという市民レガッタの醍醐味を味わった1日でした(笑)。

レース後、山本さんと鳥崎さんは、現役時代に常宿としていた石山の板東旅館に行かれました。今はもう営業してないようですが、当時の面影そのままに残って200707290902000いたようで、思わず鳥崎とツーショットで河内さんに写真を撮ってもらったようです。

|

« 52.関西OBクルー順調です!! | トップページ | 54.予選レース前(自信満々) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/15941450

この記事へのトラックバック一覧です: 53.関西OBクルー琵琶湖で・・・?!:

« 52.関西OBクルー順調です!! | トップページ | 54.予選レース前(自信満々) »