« 59.初代レガッタユニホームが完成! | トップページ | 61.キャナルレガッタ予選(順当?) »

2007年8月20日 (月)

60.関西OBクルー兵庫運河で・・・?!

関西OBクルーは、この日曜日、兵庫運河で開催されましたキャナルPict0001_2レガッタに出場しました。キャナルレガッタは今回で3回目と若い大会ですが、仮装クルーやジュニアクルーの出漕もあったり、レースの状況やクルーの背景についてアナウンサーと解説者を交えて実況するなど、たいへん楽しい地元密着型のレガッタでした(アナウンサーは大会役員さんが努めていましたが、けっこう上手でした。解説は日本ボート協会の方が一般の方にも分かりすくボート競技の解説をされていました)。

さて、先月の「びわこ市民レガッタ」以降、少し練習を積んだ関西OBクルーは、今回、山本さんの母校である神戸高校のボート部OB会からかなり強力な助っ人(?)を迎え、高知大と神戸高校のタッグで「びわこ市民レガッタ」での1コロ敗コロの苦い思いの雪辱を果たす予定でした。そう、少なくとも決勝へ進出し、予選~敗復廻りで準決勝→決勝→優勝の予定でした。Pict0003

予選は、「神戸高校OBの実力を見せてもらおうぜぇ~!!」という声はあがりませんでしたが、 久方ぶりのレガッタを楽しんでもらうべく、主に神戸高校OBでクルーを編成しました。スタートで少々バタついたものの順当(?)に3位に付け敗復廻りになりました。→詳しくは動画で。Pict0008

敗復は、他のクルーを見つつSに中村、Bに奥田を投入し、やや力の入った高知大と神戸高校の混成クルーで準決勝進出を狙いました。結果、スタートからゴールまで、みごと先行逃げ切りで1位で準決勝進出を果たしました。神戸高校の神山さんと高瀬さんにとっては、本当に久しぶりの先頭に立ったレースだったのではないでしょうか。→詳しくは動画で。Pict0015_2

準決勝からは、まともなクルーが出揃うようになり、我がクルーもC:金野( COX経験者)、S:中村、3:山本、2:河内、B:奥田という現有戦力の全てを投入し、『高知大本気クルー』の布陣で決勝進出を狙いました。ところが、ところが、アテンション&ゴッ!のあと、4~5本漕いだと思ったら隣のレーンに吸い込まれるようにしてS側へ艇が進路を変えていき、直後、隣Pict0016レーンの艇と接触、すかさず審判艇から赤旗が上がりレースが中止されました。レースはすぐに再スタートとなりましたが、再スタートの位置に「高知大本気クルー」の姿はPict0024ありませんでした・・・。審判艇から「高知大クルーは除外となります」との悲しい宣告を受け、再スタートして各艇が小さくなっていくのを見とどけ、静かにスタートを切りました。まぁ、市民レガッタなので凹むことも全然なく、2大会連続のアクシデントに「やっぱり何かあるなぁ~」と笑いつつも、 次ぎのレガッタに静かな闘志を燃やすオールメンでした。→悲しい場内実況は動画で。Pict0005

日曜日は相変わらずの猛暑で、涛溟会テントも大活躍でした。この日、デビュー を迎えた涛溟会レガッタユニホームは、バックプリント部分の通気性が悪いとの批評を受けつつもオールメンから大歓迎を受けました。レガッタ会場でも「クジラに乗った金太郎」のかわいらしいプリントを背負ったPict0013おやじ達が仮装クルーに負けないくらい目立っていたような気がします。

次ぎのレガッタは、11月の大阪レガッタの予定です。9月・10月の間にサボらないように練習しておきましょうね(神戸高校OBのみなさん~笑~)。

|

« 59.初代レガッタユニホームが完成! | トップページ | 61.キャナルレガッタ予選(順当?) »

コメント

神戸高校OBの高瀬です。山本君と同じ52歳です(笑)。今回お仲間に入れて頂き、30数年ぶりにボートを漕ぎ試合にも出さして頂いて大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。ホントに有難うございます。ブログ見させて頂いてます。ちょっとまたボートに目覚めた感じです(笑)。次の練習はいつですかぁ?待ち遠しい・・・(笑)。みなさんよろしくお願いします。

投稿: FlyingDentist | 2007年8月22日 (水) 11時03分

すばらしい
結構本格的なレガッタですね
ローイングフォームがきれいです
高知大涛溟会クルー残念です
笑えますね
それでもめげないのが関西OBクルー
試行錯誤でがんばりましょう
何時はきっと優勝。そのときはもっとおいしいお酒が飲めますね  早く参加したい
相馬より

投稿: 2番 | 2007年8月21日 (火) 07時29分

せむどんです
今回は一緒に漕がせていただきありがとうございました
我々も男女混合で会ったこともあり準決勝敗退
涙でした。
またまたいろいろなレガッタで会うかもしれませんが
よろしくおねがいします
ブログいつも見てます

投稿: せむどん | 2007年8月21日 (火) 02時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/16184163

この記事へのトラックバック一覧です: 60.関西OBクルー兵庫運河で・・・?!:

« 59.初代レガッタユニホームが完成! | トップページ | 61.キャナルレガッタ予選(順当?) »