« 65.スカル練習はじめました | トップページ | 68.ひさびさのフォア »

2007年10月 7日 (日)

67.スカル練習と秋田杉国体と大阪レガッタ

最近、モーレツに忙しく、ブログの更新が滞ってました(スミマセン)。9月4末の練習会のレポートが山本さんから届いてますので掲載します。                                            

①山本さんからの練習レポート                                         本日の練習会は、神戸高校OBの金野、高瀬、神山、と山本の四名でした。
高瀬と神山は、フロート付きツーリングスカルに初挑戦。金野と山本は、フロート無しツーリングスカルで肩慣らししたあと、ダブルスカ3 ルに挑戦する予定でした。
高瀬選手が機嫌よく漕ぎだしたあと、金野選手が多少ぎこちないオールさばきで漕ぎだしました。
金野選手、コースの向こうまではなんとか漕げたんですが、風がやや強く、思ったより早く流されてしまい、ブイにまで流されてあえなく沈。
その後、引き継いだ山本選手も、コースの向こうで回転できず、こ1 れまたあえなく沈。
二人続けての沈騒ぎにすっかり萎えてしまい、ダブルスカルへの挑戦は、先送りとなってしまいました。
ボートはなめてはいけません。
シングルスカル恐るべし。
なぜ中学生にできて我々にできないんだ!
自問自答しつつ、ちょうど甲子園まで応援に行ったのに負けてしまった阪神を見た時のような脱力感を感じた1日でした。
阪神、ついにヤクルトに3連敗とは。
ここまで来て何やってんねん!と言いたい!
次回こそは、ダブルスカルに乗るぞ!

次回の練習会は10月14日(日)です。 9時30分 阪神魚崎駅集合です。直接艇庫へは9時45分集合でお願いします。

②秋田わか杉国体                                                   今月5日から、秋田県大潟村で秋田わか杉国体(ボート競技)が開催されました。高知大学は堀田君、宮地君、二木君の3名が青年男子4+で出場しました。結果は、残念ながら予選敗退となりました。堀田君曰く、『今年は大学生が多く出場し、例年よりレベルがあがっていた』とのことでした。                                          結果速報はコチラ→http://ac.ogata.or.jp/kokutai/                                             高知県選手団は下記のとおりです。

◇…ボート…◇
 成年男子監督=岡崎俊明(岡豊)細木志彦(高知東)▽選手=堀田裕一朗(高知大4)宮地伸晃(同)二木良太(同)林田一臣(同)山崎大輔(土佐市消防本部)川上智史(高知工科大大学院)岡村光(江戸川大4)有光浩(四万十市役所)

③大阪レガッタ                                                    11月4日(日)に大阪府立漕艇センター(浜寺漕艇場)で大阪レガッタが開催されます。涛溟会も500mナックルフォアにエントリー予定です。その他、マスターズ(50歳以上)の舵手付きフォアの部もあります。今シーズン最後のレガッタになると思います。みなさん、大阪まで遠征に来ませんか?

|

« 65.スカル練習はじめました | トップページ | 68.ひさびさのフォア »

コメント

ご無沙汰しています
福島県相馬からマレーシアに移動しています。12日に一旦帰国します
14日の練習に参加したいと思います。
よろしく。

投稿: 2番 | 2007年10月 9日 (火) 23時16分

昨日、びわこ市民レガッタの様子を写したDVDを見ていました。(事務局が参加クルーに1枚配布しているんです)
関心にない方には、なんともないボート風景が延々と流れているだけの映像なんですが、小生にとりましては、「ひゃぁ~なんちゅうクルーやっ!ユニフォームだけかいっ!」とか、「おぉ~!さすがOBクルー!ようそろてる!」とか、あげくの果てに、「出たっ!わしらが漕いでるぅ~」とか、大騒ぎの小一時間でした。
市民レガッタて、なんでもあり。のとこがええですなぁ~。まさに「FUN Rowing」
このブログもそうですが、こういう風に映像が後で見れるのは、楽しさが倍増しますなぁ。
みなさん、これからもよろしくお願いしますよ。
ところで、国体に出たメンバーのうち、「四万十市役所の有光さん」というのは徳島大のキャプテンで私と同世代の「有光くん」ですかねぇ?そうだとしたら懐かしい名前ですなぁ。
宿敵でしたわ。

投稿: 山本達也 | 2007年10月 7日 (日) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/16684036

この記事へのトラックバック一覧です: 67.スカル練習と秋田杉国体と大阪レガッタ:

« 65.スカル練習はじめました | トップページ | 68.ひさびさのフォア »