« 71.続けてのフォア | トップページ | 73.ダブルスカル 漕いだぞーっ!! »

2007年11月 4日 (日)

72.大阪レガッタ(予想外に善戦!)

今日は、大阪浜寺漕艇センターで第52回大阪レガッタに出Pict0001_2場してきまし た。 今シーズン最後のレガッタです。普段250m~300mのレガッタを漕ぎ慣れているオールメンにとって500mのレガッタは体力的にもハードル(プレッシャーかな?)が高くて少々ビビっていたようでした。クルーは、C:中村、S:押部、3:山本、2:田辺、B:河内です。河内ファミリーの可愛い声援を受けていざ蹴り出しです。さて、どうなることやら。

【予選】                                                             予選(1組)は4艇レースの2艇上がりでした。対戦相手は、市民レガッタでよく名前を聞くハイテンズさんをはじめ、堂島ローイングさん(会場で「ブログ見てますよ」と声をかけていただきました。ありがとうございました。)や大阪府警本部といった名前からして強そうな相手だったうえに我々がいつもお世話になっている大好きな敗復がなかったので、このレースで今シーズンが終わるものと誰もが思っていました。ところがところが、スタート直後2レーンの堂島ローイングさんの艇故障で再スタートとなりましたが、レースが中断される時点で酔鯨はハイテンズさんとトップを争う位置に付けていました。予想外の展開に『これはいけるかも?!』という実感が持てたのでしょう、オールメン行け行けドンドンの勢いになり、酔っぱらった鯨のごとく再レースを漕ぎきって、みごと大阪府警をかわして2位(2’04”28)で予選を通過できました。1位はハイテンズさん(1’59”92)で、我々とは少しレベルが違ってました。この時点でオールメンしっかりバテバテの状態で、丘にあがって決勝に向けてしばしの休息です。                                                          休憩中に予選2組のレースが行われ、酔鯨たちは丘から観戦です。予選2組はレベルが高く、ゴールタイムが2分をかなり下回るタイムで決勝に進んできます。このタイムを見て酔鯨たちに一瞬、暗い空気が流れましたが、レースの進行が遅れて予選2組は丘に上がって休憩することなく続けざまに決勝レースに挑むことになりました。これを見た酔鯨達は、『かわいそ~』とか『わしらは絶対ムリや』などと気遣う言葉を口にしつつも、『これはいけるかも?!』と酔鯨たちのその口元はかなり緩んでました。              Pict0004 Pict0010 1 2 3 4_2 5

【決勝】                                                           連続レースとなる予選2組に同情しつつ体力が回復した酔鯨たちは、『これはいけるかも?!』と淡い期待を抱きながら、スタート練習をしながらスタート位置に付けました。スタートの感触は上々です。スタート地点では、隣のレーンに徳島RCさん(徳島大学OBクルー)がいて、予選前に『決勝で会いましょう!』と言っていたことが本当になりました。大阪で四国の大学OBクルーが決勝レースで並ぶなんて少し嬉しい気分でした(中村)。なのに山本さんはスタート直前にもかかわらず、相手にいつものちょっかいを出して心のスキを作ろうとしてました(笑)。その直後に『アテンション&ゴッ!』です。スタート直後から他クルーに先行された酔鯨は、終始、最後尾でハイテンズさんを追う展開になりました。最後はいいところまで差し戻しましたが、僅差で追いつかず4位でした(優勝は常連のZ.O.Cさん、徳島RCさんは2位でした)。500mを2本漕ぎきって、酔鯨たちは相当バテたようです。でも、1シーズン練習を重ねた成果を最後のレースで実感できたようで、来シーズンにつながる良いレースができました。今日の予想外の善戦に酔鯨たちは大満足です。酔鯨のみなさん、来シーズンも頑張りましょう!!そして表彰台へ!                                        6 7 8 Pict0018 Pict000101

|

« 71.続けてのフォア | トップページ | 73.ダブルスカル 漕いだぞーっ!! »

コメント

堂島ローイングさん
その気持ちめっちゃわかりますよ!
ボート漕いでるとすっきりくっきりですなぁ~
これからもともにがんばりましょう!
うちには「名コックス中村」がいますから、
いつでもご指名ください!
わたしは、3番しか漕いだことがありません。
整調サイドは漕げないわがままなやつです。
そのせいか、スカルではどうしても左が勝ってしまいます。
すいません。

投稿: 山本達也 | 2007年11月11日 (日) 16時23分

書き込み失礼します。
先日は大阪レガッタお疲れ様でした。
堂島ローイングの誕生は、自分のまたボートを漕ぎたいなぁという思いと、ボートを漕ぐ楽しさ(しんどさもありますが)と水の上をみんなで力を合わせて、ボートを進める気持ち良さを職場の仲間と一緒に出来たら楽しいやろなぁという思いから
職場の先輩の竹中さんに、自分が教えるのでボート一緒に漕ぎませんかと話したのが始まりでした。
ところが教えるのが自分は下手な事と、自分は現役の時は3番と2番を漕いでいて、コックスというポジションはしたことがなく、コックスをとても安易に考えていたので、とてもとても苦労しています。
それから練習のお誘いありがとうございます。まだ行けるかどうかわからないので、またご連絡します本当にありがとうございます!今度一緒に練習をするときは是非とも、ご指導(特にコックスの)よろしくお願い致します。
ながながとなりましたが、またお会い出来る日を楽しみにして、練習に励んで来年は一つでも多く大会に出場し一つでも上に行けるように頑張って行きたいと思います。これからもよろしくお願いします。

投稿: 堂島ローイング 池田 | 2007年11月10日 (土) 01時22分

堂島ローイングさんのブログ見ましたよ!
なかなかいいじゃないですか!
お互い友好クラブとして協力して励ましあって楽しんでいきましょう!
当方も高知大OBを母体としながらも、神戸高校OB、愛媛大学OB共存のボート大好きグループです。
神戸魚崎での練習にもぜひ一度参加してください!
今季は、11/11、11/25まで海上練習を行います。
シェルフォア、フロート付きシングルスカルが漕げますよっ!!
世界はひとつ、人類はみな兄弟。
ボート漕ぐ人に悪い人はいないっ!
はず。

投稿: 山本達也 | 2007年11月 9日 (金) 13時59分

ありがとうございます。

私たちも市民レガッタにどんどん参加し続けて、経験を積んで勝利を味わいたいです。

追伸

酔鯨さんのブログの影響をうけて、堂島ローイングもブログを立ち上げました。

堂島ローイングのブログに酔鯨さんのブログのリンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか。うちのチームは初心者ばかりなので気後れするのですが…。

投稿: 堂島ローイング 竹中 | 2007年11月 9日 (金) 00時37分

なんだか随分とにぎやかになって来ましたなぁ~
堂島ローイングさんも、徳島ローイングさんも、みんなボートが好きな仲間だ!
海の水、川の水、はつながってる、ちゅうこっちゃ。
これからもわいわいやって行きましょうぞ。
また会える日をめちゃくちゃ楽しみにしていますよ!!
あ~、「Fun Rowing」やなぁ~

投稿: 山本達也 | 2007年11月 8日 (木) 20時06分

堂島ローイング竹中さん>
大阪レガッタお疲れさまでした。酔鯨は来シーズンも優勝めざして市民レガッタに参加しつづけます。また、艇を並べましょう。魚崎の練習にもご遠慮なく参加してください。

竹上さん>
お花見レガッタのシートは空けておきます。感覚が鈍らない程度に練習に来てくださいね。

投稿: 中村克彦 | 2007年11月 8日 (木) 09時52分

皆さん お疲れ様でした  
2本も漕げて おめでとうございます  決勝戦で燃え尽きる事は 最高ですね
私は ソフトボールから 抜けれなくて 
応援にも行けなかって 残念
また 春に会えるのを 楽しみにしています  

投稿: 竹上浩司 | 2007年11月 6日 (火) 20時09分

書き込み失礼いたします。

大阪レガッタお疲れ様でした。
先日は酔鯨の方とお話ができ、嬉しく思いました。

私共、30代後半が半数を占めているチームなの
ですが、まだまだ若々しい酔鯨さんをお手本に頑張っていこうと思っております。

またお会いできる日を楽しみに練習に励みます。
ありがとうございました。


投稿: 堂島ローイング 竹中 | 2007年11月 6日 (火) 07時38分

みなさんお疲れさまでした!!
徳島RCさん>
決勝は四国インカレみたいで感慨深いものがありました。今回の「酔鯨」には、愛媛大OBも乗っていたのですよ。
大阪・神戸あたりにおられるのでしたら、毎月第2・第4日曜日に神戸魚崎で練習してます(スカルにも乗れるように練習してます)ので、一緒にボートに乗りませんか!

押部さん>
このブログは複数のライター登録ができるので、押部さんも自由に記事をUPできるように登録しておきましょうか?

投稿: 中村克彦 | 2007年11月 6日 (火) 01時19分

書き込み失礼します。
レースお疲れ様でした。
同じ四国クルーの対戦楽しかったです。
来年こそは優勝できるように頑張ります!
また、来年お会いしましょう!!

投稿: 徳島RC一員 | 2007年11月 6日 (火) 00時25分

山本さんお疲れでした
来春に向けて
山本さんの嫌いな
ランニングで体を鍛えておいてください
私は休みなしで37度に耐えています
モウー我慢くらべや~。

投稿: マレーの鯨 | 2007年11月 5日 (月) 22時38分

20年ぶりの感動を味わいました。アドレナリンが沸いてきたように思います。もっと鍛えなおしてきます。良かったら僕のボートの写真もアップさせて下さい。また、ホームページが出来ていることにびっくり。同級生にも早速連絡しました。みんなカキコしろよ~!

投稿: 押部俊治 | 2007年11月 5日 (月) 21時44分

500mを試合で漕いでわかった事

①500mも思いの他けっこう漕げるもんや!
②先行逃げ切り、後半追い上げ等、試合のおもしろさは、500mでは味わえる。
 500mは途中で死にそうになるけど、勝った時の達成感はめっちゃある!
③300mは本当にあっと言う間。
 500mがこれだけ漕げるなら300mやったらもっと飛ばせるぅ~

という訳で、もう来年の4月のお花見レガッタまで指折り数える日々が続きそうです。
エンジョイ ローイング万歳!!
若返ったぁ~!!

投稿: 山本達也 | 2007年11月 5日 (月) 19時13分

祝!決勝進出
おめでとうございます。
お疲れ様でした。
初年度目標達成ですね
これで、来年に向けて弾みがつきましたね
お酒がうまかったでしょう。
次シーズン開幕が待ち遠しいです
今度は優勝で表彰台に立つた鯨を見たいです。今回はユニホームが様になっていました。次は、優勝・優勝・優勝・・・・。

投稿: マレーの鯨 | 2007年11月 5日 (月) 07時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/16974327

この記事へのトラックバック一覧です: 72.大阪レガッタ(予想外に善戦!):

« 71.続けてのフォア | トップページ | 73.ダブルスカル 漕いだぞーっ!! »