« 72.大阪レガッタ(予想外に善戦!) | トップページ | 74.ダブルスカル乗ったぞー!!2 »

2007年11月12日 (月)

73.ダブルスカル 漕いだぞーっ!!

昨日は練習日でした。私(中村)はJr.の誕生で参加できませんでしたが、山本・金野さんがダブルスカルに初挑戦しました。山本さんからの練習レポートです。

本日の練習は、金野、山本の2名です。神戸市漕艇連盟の甲南大OBの建内さんにお願いしてダブルスカルを漕がせてもらいました。まずは、例のフロート付きシングルスカルで肩ならしをした後、建内さんにバウに乗っていただいて、山本が整調で漕ぎます。最初は、バウにバランスをとってもらって、山本が一人で漕ぎます。ツーリングスカルと違って、艇の幅が腰の幅しかありません。どうしても恐々な漕ぎ方しかできません。やがて少し慣れたところで、二人で漕ぎます。ばちゃばちゃ、ばちゃばちゃとやりながらも、なんとなく漕げましたわ。
コースを3往復したところで、整調を金野と交替します。金野も同じようにやった後、いよいよ山本・金野のペアでダブルスカルを出します。当然最初は、一人バランスとって、一人漕ぎ。2往復したところで、いよいよ2人漕ぎに挑戦!「ノーワーク行こう!さぁ行こう!」
ばちゃばちゃっ、ばちゃばちゃっ・・・『やったぁ~!!なんとなく漕げてるやんっ!!』。二人で5~6本漕いではバランス崩してイージーオール~の連続でしたが、なんとか沈することもなくコースを何回も往復しました。
ダブルスカルだと、艇の向きを変える時に一人バランスできるのがめっちゃ安心!初挑戦でなんとかダブルスカルが漕げたことに二人ともめっちゃ満足。「これはまるなぁ~」「ほんまやぁ~これからシーズンオフに入るのがめっちゃ残念~」てなことで、今日も充実した練習でした。
スカルを漕いでわかったこと。
 ①艇がまっすぐ進まなくても他人のせいにできないっ!
 ②シングルスカルがまともに漕げない二人でも、ダブルスカルならなんとかなるっ!
 ③やっぱり一人で漕ぐより二人で漕ぐほうがめっちゃ楽しい!
という訳で、これからは5人揃わなくてもローイングが楽しめる事がわかって大収穫でした。やはり、ツーリングスカルのダブルスカルをなんとか購入したいもんだ、と改めて思いました。桑野造船の新古艇で24万5千円です。これって、安いですよねぇ~。来季に向けて、みんなでなんとかカンパを集めて・・・・・共同購入てのはどうでしょう??

という山本&金野ペア2×練習デビューの模様でした。喜びが手に取るように伝わりました。来シーズンはこのペアがレガッタ会場で見られるかもしれません。OB会の復活立ち上げ、市民レガッタ参加からはじめて、いよいよ2×へと来ましたね!                                                                                                          

200711111008000 200711111112000 200711111113000 200711111152000

|

« 72.大阪レガッタ(予想外に善戦!) | トップページ | 74.ダブルスカル乗ったぞー!!2 »

コメント

見ました.

投稿: 金野 | 2007年12月22日 (土) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/17050302

この記事へのトラックバック一覧です: 73.ダブルスカル 漕いだぞーっ!!:

« 72.大阪レガッタ(予想外に善戦!) | トップページ | 74.ダブルスカル乗ったぞー!!2 »