« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月18日 (金)

81.軽く新年会

昨日、同期の藤井君が出張で京都に来たので、河内さんと奥田君と私とで軽く新年会をやりました。藤井君は、涛溟会とも深い関わりのある、某有名種苗会社に勤めており、会社では結構活躍しているそうです。昔話しに華を咲かせ色々な話題で盛り上がったひとときでした。やはり、同期と飲むのは楽しいですね。                       Pict0001 Pict0002 Pict0003 Pict0004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

80.初漕ぎとペンキ塗り

昨日、新艇『涛溟』のお披露目と2008年初漕ぎを行いました。参加者は山本、神山、金野、難波、中村でした。難波さんは海外出張中の正月休みを兼ねての参加でした。先日、納艇されたツーリングダブルスカル『涛溟』にリガーを付けて、さっそく初漕ぎです。昨年に幾らかスカルを漕いでいたので、初漕ぎにしては、みんな少しだけ余裕のある漕ぎでした(と言っても、まだまだ素人の域ですが・・・)。                                             02  01 1g 12g 13                                              2p_2 3j_2                                          ひととおり、初漕ぎを楽しんだあとは、オールブレードを高知大カラーと神戸高校カラーに塗り替える作業です。ホームセンターで購入した塗料を丁寧に塗っては乾かしを繰り返しました。途中で小雨が降ってきたので、残りの作業は次回に持ち越しです。春のシーズン開幕が待ち遠しくなる一日でした。                                                 001 002t 003 004m 005

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

79.ダブルスカル『涛溟』、エイト『モビィディック』来る!

1月5日(土)夜6時過ぎ、魚崎艇庫に新艇ダブルスカル『涛溟』とエイト『モビィディック』が無事搬入されました。                                                      0141
エイトを譲り受けたOF大学さんは2時から漕艇場で、初漕ぎを兼ねて最後の乗り納め。女子部員2名を含むメンバーで1時間ちょっとコースを何回も往復していました。艇をあげて記念撮影。そのあとリガーをはずして搬出準備。4時ぴったりにK造船さんのトレーラーが到着。ついに、新艇『涛溟』とご対面。OF大学ボート部員の力を借りてトレーラーにエイトを載せます。名古屋の大学に明日納品するシングルスカル2杯も既に載っていました。
一番上に鎮座するエイトはなかなかの壮観です。やっぱりエイトはデカイ!OF大学さんからは、オール2本もプレゼントしていただきました。何から何まで本当に感謝。
5時に漕艇場を出発。私達は5時半に魚崎艇庫に到着。待機組と合流してトレーラーの到着を待ちます。6時過ぎにようやくトレーラー到着。市漕連の方々と協力して全員で艇を降ろします。魚崎艇庫にエイト無事搬入完了。                                     続いて、ダブルスカルも搬入完了。待ちきれない様子で梱包をほどきます。リガー等の備品を確認して、アームに載せて作業完了。思わず全員で拍手しました。

さて、来る1月13日(日)はいよいよ『涛溟』の初漕ぎ。新年度のはじまりを飾るにふさわしいイベントです。さらに、市漕連のオールを高知大カラーに塗り替える作業も同時に実施します。高知大OBエイトを浮かべるためにスイープ8本。ダブルスカル2杯分のスカル8本。の塗り替えを予定しています。集合は、魚崎艇庫9時45分。阪神魚崎駅北側9時30分。です。10時開始で終了時刻は午後4時頃を予定しています。
みなさん、ふるって参加を!今年もますますがんばろう!!                                (by 山本達也) 

納艇とMOBY DICK漕ぎ納めの映像はコチラから→http://picasaweb.google.co.jp/uradoweb

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

78.謹賀新年.今年もがんばろう!

涛溟会の皆さん、現役部員の諸君、このブログをご覧頂いているみなさま、あけましておめでとうございます。昨年から本格的な活動を再開して、なんとか一年が経ちました。このブログの立ち上げから涛溟会総会の開催、練習拠点・艇庫の確保と定期練習、レガッタの参加と本当に活動が活発になり、一年が経過するころにはダブルスカルの購入やエイトの入手にまで至る結果となりました。遠い将来にまで続けばいいですね!今年も、イベントがたくさんあります。8月には、四万十川で高知大学主催の西医体があります。OBも現役を手伝いつつ、四万十川で高知の夏を楽しみましょう!では、2007年の一大イベントであった、涛溟会高知総会の裏写真を楽しみつつ、みなさん今年もこの勢いで行きましょう!!

2007高知総会の裏写真→http://picasaweb.google.co.jp/uradoweb/2007

今年もよろしくお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »