« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月24日 (月)

94.お花見レガッタの組み合わせ決定!!

みなさん!!ついに今期の初戦、大阪シティレガッタ(お花見レガッタ)の組み合わせが決定されました!
・高知酔鯨 10時30分スタート                                    ・魚崎ローイングクラブB 11時15分スタート                             ・魚崎ローイングクラブA 11時50分スタートです。
いずれも3杯レースの一発こっきり勝負です。張り切ってまいりましょう~!!レース後は軽く花見で一杯やりながら、今期の出漕戦略を練ります。詳細はまた追って連絡しますが、
とりあえず、桜ノ宮駅改札出たとこに9時集合です!難波さん、マレーシアから間に合うように帰ってきてくださいよっ!!鳥崎さん、広島から駆けつけてやってくるのはいつっ!?                      追加参加者募集中!! 連絡乞うっ!!(by山本達也)

大阪シティレガッタの組合せはコチラ→http://oara.hp.infoseek.co.jp/                         集合場所は去年と同様、JR環状線桜宮駅の改札前に9時です。目印はもちろん『鯨に乗った金太郎』!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

93.アーモンド祭り試乗会

今日、魚崎運河でアーモンド祭りがありました。会場にはたくさんの出Rimg1092店にイベントもあってたくさんの人が集まってきました。僕たちも神戸市漕艇連盟の試乗会に応援スタッフとして参加しました。試乗会は大盛況で、申し込み受付には長蛇の列ができました。親子やカップル、お母さんやお父さん、おじいちゃん、おばあちゃんまで色々な人たちにボートに触れてもらうことが出来ました。アーモンドの花の下、大盛況の試乗会でした。                                                  アーモンド祭りの写真はコチラ→http://picasaweb.google.co.jp/uradoweb                                                                                     0018_2 0019_2 0064_2 0052_4 0030_3                               0061_2 00311_4 0069_5 0048_3 1090_2 1084_3                                                                                                                                                                                                                                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

92.アーモンド祭りの準備すすむ!(ちょっと宣伝)

3/16は午前中、市漕連の理事会があり、午後からアーモンド祭りの準備です。 200803161654000_3 魚崎クラ ブハウスの敷地内にあるナックル艇に中から2杯を選んで艇庫まで運びます。皆でリガーを取り付けてナックルクオドプルが2杯誕生しました。これで試乗会を行って、少しでもボートに関心をもつ人達が増えればいいですなぁ。ところで、このナックルクオド。意外とおもしろそうです。とにかく安定性抜群ですから遠漕もへっちゃら。サイドのバランスを考えなくていいので老若男女、呉越同舟OK。3人が疲れても1人が漕げばとりあえず艇は前に進む。エンジョイローイングにうってつけやん。スカルのバランスとりながら漕ぐのもええねんけど、たまにはこんなんも良さそう~。ふと気がつけば、200803161655000_2 アーモンドの花も咲き始めていました。みなさん!春ですなぁ~!! (by山本達也)           

アーモンド祭りのタイムテーブルはコチラ「almond.pdf」                           それと、試乗会の宣伝を下に少々↓。試乗会は、魚崎運河で毎月第2・第4日曜日の午前中に実施しています。魚崎運河の場所は上の「almond.pdf」に地図が出ていますのでご参照ください(「会場」のところ)。 

Sijoukai Zenkei_2 Bunsyou                        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

90.高知大ブレードカラーが完全復活

今日、この前からペンキ塗りをしていたオールを使って、今シーズン初めてフォアとツーリ ングダブルスカルに乗りました。そうです高知大ブレードカラーが帰って来たのです。水面を動く赤と白のブレード……いいですね!                                           今日の魚崎運河は、たくさんのお客さんが来られました。いつも加古川や兵庫運河で練習されているS村さんと神戸高校OBの佐藤君と阪口君です。佐藤君と阪口君にはフォアに乗ってもらい、S村さんには山本さんとツーリング2Xを楽しんでもらいました。ところが、ツーリング2Xのローロックのネジが緩んでいたらしく、ボルトが運河に落ちるといったトラブル発生です。S村さんには、十分に楽しんでもらうことができず、少し残念です(これに懲りずにまた遊 びに来てくださいね)。午後からは、神戸高校のI葉先生とボート部の子達が練習にやってきました。神戸高校ボート部は兵庫運河に練習水域を移す前は魚崎運河で練習していたそうです。やっぱり、人が多いとにぎやかで楽しいですね!

0008_2

0010_2

0006_2

高知大ブレードカラーオール完全復活はコチラ→                            http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/mylst/srt_new/uid_0000001778/pgcnf_9/1.htm

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

89.ピッチ計買いました

昨日、とうとうピッチ計を買いました。前から欲しかったのですよね。SEIK001a_4O S141というやつです。ネットで色々物色しましたが、安いやつはどれもSOLD OUT状態で半分あきらめモードでいたところ、ヨドバシカメラで\13,000-くらいで売ってました。                        昨シーズンは、練習もレガッタもだいたいの感覚でやったましたが、これで、ストローク管理はバッチリです。さっそく明日の練習から使ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

88.部歌 part.2

もう一つの部歌と言われている『鵬雛に捧ぐ』です。これは、小畠2_2先生作詞、  丸林さん(S50年卒)作曲の歌です。自分達で曲作りをしてしまうなんて凄いですね~。残念ながら、僕は、この『鵬雛に捧ぐ』を聞いたことがありません。作曲者の丸林さんに音源とか楽譜が残っていないか聞いておきます(音源を持ってる方がおられたら、事務局まで知らせてください)。音として復活する日が来るかもしれませんね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

87.部歌

高知総会から、早くも一年が過ぎようとしています。総会の時にBGMで流していた『高知大学漕艇部の部歌』をweb上で聞きたいとのリクエストがOBさんからありました。総会の時のものに少々編集を加えてUPします。                                              この部歌が入った音源テープは、艇庫取り壊しの際に木村肇君が引き上げた資料の中にありました。昭和59年卒の山本達也さんが、当時、知り合いあいに頼んでピアノ演奏したもらったのを録音したものだそうです。代々、引き継がれて艇庫に残っていたのですね。総会の二次会の居酒屋で肩組んで盛り上がったのを思い出しますね~。P10503251                            

部歌はコチラから→http://picasaweb.google.co.jp/uradoweb                                  (スライドショーにはせずに画像をクリックしてください。 使用されるPCのスペックによってバッファに時間がかかったり、再生途中で一瞬止まる場合があります。)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

86.プロ野球もうすぐ開幕!ボートシーズンいよいよ開幕!

プロ野球は、ただ今オープン戦たけなわです。わが阪神タイガPict0001ースは、今年は広島から新井、日本ハムから金村を補強し、打線も投手陣も万全です。今年こそ宿敵金満巨人を打ち倒し、ペナントを奪回すべく猛進してくれることでしょう!!半分改装になった甲子園に行くのも楽しみですっ!!さて、プロ野球に先駆けて、我々が待ちに待ったボートシーズンがいよいよ開幕いたします!今季の初練習は、3月9日(日)10時~13時です。去年同様、阪神魚崎駅集合9時30分、魚崎艇庫集合9時45分です。4月6日の今季の初戦「お花見レガッタ」に備えて、今年は少し練習して臨みたいと思います。従って、フォアを中心に練習します。もちろん、高知大ブレードカラーのオールも初お披露目でございます。魚崎運河に高知大クルー出現ですよっ!!みなさん、ふるって参加してくださいよっ!!                       それから、3月23日は、お世話になっている神戸市の東水環境センター主催のイベント『アーモンド祭り』があります。いろいろなイベントがあるようです。神戸市漕艇連盟も協賛して、ボートの試乗会とかいろいろ行うようです。我々もお手伝いしようと思っています。お手伝いできる方、募集します。手伝いができなくても、どんなんかなぁ~と家族連れでふらっと寄ってみてください。魚崎艇庫ものぞいてください。なんだかわいわいがやがや楽しそうですよっ!物見遊山の見物も大歓迎ですっ!みなさん~!お待ちしていますよぉ~!!(by山本達也) 下の写真はアーモンド祭りの状況です。アーモンド祭りでのボート試乗会やエルゴ大会の模様はコチラ→http://www7.ocn.ne.jp/~row-kobe/04armondmaturi.htm                                           Pict0005_3 Pict0006 Pict0007

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »