« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月29日 (火)

100.シングルスカル『四万十』完成しました

昨日は、魚崎運河で練習でした。定期試乗会の宣伝効果でしょうか、さっそくお客さまがお二人お見えになりました。北海道三井物産で整調をされていたというS本さんと京都大丸でCOXをされていたA藤さんです(「京都大丸」さんとは、昔、朝日レガッタでよく高知大と当たっていたクルーですよ。みなさん覚えていますか?)。                                          お客さんを含めて、スカル2艇とナックルクオド1艇で練習開始です。中学生のT志くんも加えて久しぶりににぎやかな魚崎運河でした。ナックルクオドはあの重たいナックルフォアをスカルオールで漕ぐのですから、結構、しんどいです。が、慣れてくるとスピードは出ないもののこれが案外気持ちよくて、最後は運河を出て港側まで少々遠漕しました(スピードが出ないのは、コーチャーズ席にちょい悪オヤジを乗っけていたからだと、後で気付きました)。                                                    S本さんも、A藤さんも本当に久しぶりのボートだったそうで、結構楽しんでもらえたみたいです。練習後は、エルゴを少々やりました。まじめにエルゴをするとやっぱりこたえますね。(by中村克彦)                                                      02 03 01                                   練習のあと、市漕連中村会長や伊藤さんの力を借りて、先週、舞鶴から引き取ってきたシングルスカルを組み立てしました。分割艇の連結に苦労しましたが、急きょコーナンへボルトを買いに走り、なんとか見事に連結できました!(もう分割できない??)練習中、艇が折れずに漕ぎ続けることができるのか??試し乗りが必要です。ここはひとつ、この夏でスカルを極める計画の中村さんに救命胴衣着用で試し漕ぎしてもらいたいもんです。艇名がついてなかったので『四万十』にする予定です。                               「四万十」と言えば、「四万十川レガッタ」。今年は、8月23日(土)-24日(日)であるようです。去年出たキャナルレガッタと日程がかぶってますが、今年は四万十へ遠征に行きましょう!!(キャナルのコースアウトのリベンジにも未練ありますが・・・・)。高知のOB、高知大の現役ともクルーが組めたらいいな、と思っています。東京、広島、マレーシアからも駆けつけてほしいと思います。みなさ~ん!ぜひぜひ予定してくださいよぉ~!!(by山本達也)                                                                     200804271707000 200804271645000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

99.木村さんの愛艇、引き取りました!

4/20(日)に木村さんの実家へトラックを走らせて木村さんの愛艇シングルスカルを引き取りました。約20年前のヤマハの分割艇ですが、10回ぐらいしか乗ってないとのことです。木村さんの実家は、舞鶴の手前で「舞鶴大江」インターを出てさらに10分ほど行ったところです。本当にのどかな田舎でした。冬は白銀の世界だそうです。キャンプ、スキーには最適ですっ!!木村さんのおおらかな性格は、こういう風土で育まれたもんだと、大変納得いたしました。                                                            市漕連の伊藤さんとトラックに積み込み終わって、大江名物のあんころ餅をいただいて一服。木村さんに何度もお礼を言って、一路魚崎艇庫へと戻りました。とりあえず、魚崎ローイングクラブで所有しますが・・・。高知大学の現役の練習艇として必要なら高知まで持って行きたいのですが・・・。その前にきちんと連結して、リガー取り付けて、シート取り付けて・・・。とにかく漕いでみます。『あっ! わし、シングルスカル。まだよう漕げんかったわ・・・・沈する、沈する・・・・』はてさて、どうなることやら・・・・。(by山本達也) 

Pict0005 Pict0001_2 Pict0002 Pict0003 Pict0004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

97.インストラクターになってしまいました

4/13に加古川漕艇センターで開催された、「ボートインストラクター養成研修」に行ってきました。「教え方を学ぶ」ために行ったはずなんですが、初めてクオドプルに乗って、すっかり舞い上がってしまいました。こんなんで初心者を教えていいんでしょうか??講師の方が、バリバリの理論家でしたので永年の疑問をぶつけました。                         

質問① オールを見ながら漕ぐことの是非は?                                       答え→初心者の場合はケースバイケースで・・・・会場におられた方は、「私は最初から見るな、と言います」と発言された方もおられました。きゃみやま君、オールを見ないでくださいよ。前向いて漕いでくださいね。                                        

質問② 舵を引くタイミングはいつがいいのか? 昔はオールが空中にある時にひけ、と教えられたが?水中にある時に引かれると重い・・・。                                                        答え→私も高校の時、コックスをしていましたがそう教えられました。ナックルでした。今は(シェルでは)「小さく・ゆっくり」が大事です。タイミングは関係ありません。舵を引くことによって、水の流れをできるだけ乱さないのが大事です。                             

質問③ スィープのフォアで漕ぎ手4人の力が全く同じの時、艇はまっすぐ進むのか?バウサイドが勝つという話はあるのか?                                        答え→バウサイドが勝ちます。バウの方が2番より艇の重心より遠い場所で漕いでいるからです。                                                          特に質問③には、今まで誰もきちんと答えてくれず、「そんなん考えるのお前だけちゃうかぁ~」みたいな反応が多かったのできちんと答えてくれて、私が思っていたとおりの答えで、大感激でした。行って良かったぁ~!                                         加古川は素晴らしいコースです。ボート天国です。ジェットスキー来ません!5/18の加古川市長杯、がんばりましょう!!(by山本達也)                                                    Pict0013 Pict0003 Pict0007 Pict0015 Pict0017 Pict0021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

96.今期の活動計画決まるっ!?

先週の大阪シティレガッタ(お花見レガッタ)でのレース後の花見の席で今期の活動計画について審議?され、代表から提案された計画が承認されました。みなさん、酔っ払っててもう忘れたかもしれませんので改めてここで発表しておきます。 

5/18 加古川市長杯(加古川~兵庫県~)
6/15 月ヶ瀬レガッタ(月ヶ瀬~奈良県~)
8/3  びわこ市民レガッタ(琵琶湖~滋賀県~)
8/24 キャナルレガッタ(兵庫運河~神戸市~)
9/20 円山川レガッタ(円山川~兵庫県~)
10/12 びわこかいつぶりレガッタ(琵琶湖~滋賀県~)
11/3 大阪レガッタ(浜寺~大阪府~)

以上、全部出れば大阪シティレガッタと合わせて8レースになります・・・。メンバーは入れ替わり立ち代りを想定しています。近畿各地を転々とします。みなさんの近くでレースがある時はぜひぜひご参加お願いいたします。
5月は、姫路、加古川地区のみなさん
6月は、奈良、大阪地区のみなさん
8月前半は、京都、滋賀地区のみなさん
8月後半は、兵庫、大阪地区のみなさん てな具合です。
広島、マレーシア地区の方はいつでもどこでもどうぞ!!もちろん関東圏他全国全世界からの参加大歓迎です。9月の円山川は城崎です。兵庫県の高校の試合が昔からあったところです。ここは唯一遠征を予定しています。レースの後は温泉につかってどんちゃん騒ぎかなっ!?どのレースに出るか、みなさん予定してくださいよっ!Guts_2

魚崎運河での練習は第2第4日曜の10時~13時です。次回練習日は、4/27(日)です。艇庫9:45分集合、阪神魚崎駅9:30分集合です。暑くなる前に、ナックルクオドで深江運河のほうまで遠漕してみようと思っています。ナックルクオドは、コーチャー席、カンバス席?含めて7名まで行けます。ナックルクオドってすごく楽しそうですよっ!ふるってご参加を!参加人数が10名になれば2クルーで行きましょう!(by山本達也)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

95.春爛漫の大阪シティレガッタ

Rimg1160                            今日は、大阪の桜ノ宮でありました大阪シティレガッタに参加してきました。昨年に続いて2回目のエントリーです。1年間の練習の成果を見せるときがやってきました。今年は、高知酔鯨と魚崎ローイングクラブA・Bの3クルーでエントリーです。昨年が1クルーだったことを思えば、3クルーのエントリーは夢のようです。このところの大阪は、日曜日ごとに雨が降っていて、今日も雨の予報だったのでめっちゃ心配していたのですが、天候がずれ込み、今日は雨どころか春爛漫の陽気で絶好のお花見日和でした。毎年そうなのですが、大阪シティレガッタは一般の花見客も大勢いる中でレースをするので、大変楽しいレガッタです。                                               さて、今年のクルーですが、今年は現役女子大生~シニア・主婦までと幅広いメンバーがそろいました。                                                                    高知『酔鯨』:C金野、S中村、3田辺、2難波、B河内                                   魚崎RC-A:C山本、S神山、3山本、2高瀬、B金野                                        魚崎RC-B:C長原、S阪口、3佐藤、2近藤、B伊藤 というクルーメンバーでした。難波さんは30年ぶりのレース復活です。伊藤さんはCOXからローヤーに急遽変更で、その場のノリでなんと山本さんの奥さんと女子大生の長原さんがCOXに大抜擢され、何とも華やかなクルーが出来ました。                         Rimg1174                                  大阪シティレガッタは、3艇レースの一発勝負です。審判艇からの『アテンション・・・・ガッ!!』の発声とともにスタートです。3クルーともお得意の失敗がでず、順調にコンスタントに入れたのですが、結果は3クルーともに仲良く2位でした。でも、魚崎RC-A、-Bの2クルーは本当に惜しい2位でした。高知酔鯨は、最後に競り勝って獲得した2位でした(レガッタ仲間の堂島RCさんやハイテンズさんは、やっぱり1位でした)。どこがダメだったのか、敗因は?反省会・・・ということにはやっぱりならずに、早々とお弁当を広げて花見で一杯やってるホントに懲りない面々でした。                                             ○ゴールタイム400m                                                                高知酔鯨:2分06秒12                                                         魚崎RC-B:1分58秒62(1位は大阪ガス 1分57秒59)                          魚崎RC-A:1分59秒59(1位は芝蘭会 1分58秒62)でした。                                                       

○大阪シティレガッタ2008の写真集はコチラ→http://picasaweb.google.co.jp/uradoweb                                                

○大阪シティレガッタ2008の動画はコチラ→http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/mylst/srt_new/uid_0000001778/pgcnf_9/1.htm               動画サイトの制約上、短く編集して画質を落としていますのでご容赦ください。この他に完全ノーカット版もあります。参加された方には、後ほど回しますのでお楽しみに!!               

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »