« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月27日 (日)

118.新たな仲間

びわこレガッタまで1週間となりました。いつもは、フォアやスカルに乗るのですが、来週がレガッタということで、今日はナックルで練習をしました。レガッタに参加される神鳥さんも初参加です。練習前は元気がよかった面々も暑さとナックルの重さで途中からバテバテの状態。重量級ナックルの原因は、レガッタ当日を想定して、コーチャー席に山本さんが座っていたからです。山本さんは、コーチャー席から『脚けり!』やら好きな事を言ってたので、なおさらバテバテになったオールメンでした。スタート練習もきっちりやってコンスタントレートも30を越える状態でした。これで、準備万端です?!びわこレガッタは『高知酔鯨』、『魚崎RC』ともに強豪とのレースが決まっています。何とか予選クリアしたいものです。

『これから美女とデートとやねん!』いって練習を早退した神山さんと入れ替わりに高知大OGの大島ファミリーが練習を見学に来られました。この大島ファミリー、なんと夫婦ともどもボート経験者でしかも二人とも国体選手ということで、夢のようなボートカップルです。言うまでもなく少々強引にナックルに乗ってもらい練習につきあっていただきました。いきなり、スタ練とかさせられて大島さんは『???』の状態だったと思います。交代で奥様にまでナックルを漕がせてしまった面々でしたが、cox金野さん曰く、僕らより奥様の方が綺麗な漕ぎをしていたそうです(笑)。大島さんありがとうございました。今度、ぜひスカルを教えてください。

ということで、神鳥さんと大島ファミリーがURCのメンバーに入っためでたい1日でした(バンザーイ!)。200807271011000 200807271015000 200807271036000 200807271055000

最後にみんなで撮した写真は、失敗して撮れていませんでした(涙)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

117.続いてスカル練習

今日の練習はK野とY本の二人だと思ってたら、市漕連のT内さんが来てくれて三人になりました。ラッキー!今日はT志君が乗っていたスカル『イズム』とK高校の修理艇の試し乗りです。イズムは順調ですが、K高校の艇はどうも切り込む。リギングを教えてもらいながら調整して、再度乗ると今度はバッチリ!リギングの大切さを勉強しました。もう二人とも運河内を自由自在に漕ぎ回っています。フルレンジで漕いでまっすぐ進むとめっちゃ気持ちいい~もう、ツーリングスカルに乗る事はないですなぁ~!                                   200807201038001_2 200807201011000 200807201012000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

116.エイトに乗りました!

今日は、この前OF大学から譲り受けたエイトにリガーを取り付けて試乗しました。艇は老朽化が激しく、所々ネジが効かなくなっていたりしましたが、なんとか8本のリガーの取り付けが完了。みんなで何とか浮き桟橋まで運んで無事に着水です。今日は、艇庫に来ていた人数が8人しかいなかったので、スカルの練習をしていたT志君も急遽エイト組に駆り出されて、中学生からマスターズ世代まで世代を越えた超混成クルーができあがりました(エイトに乗った中学生も、そう多くはいないのではないでしょうか)。そして、Y本さんが夢にまでみたエイトに乗艇です。                                                            浮き桟橋を蹴り出して、2~3本漕ぎ出すと、予想をはるかにうわ回った出来に驚きました。案外バランスも取れていて、2番のポジションからみると8本のオールがうまくシンクロして壮観でした。調子にのって運河を出て少し遠出して帰りました。浮き桟橋に戻るとみんなヘロヘロの状態でした。エイト。最高ですよ。T志君もクルー艇の面白さを少しは感じてくれたかな。みなさん、来年のお花見レガッタは、エイトでも出ましょうよ!200807131023001 200807131127000 200807131210000 P00561 P00571 200807131213000 200807131232000

少しですが、エイト乗艇の様子はコチラでどうぞ→http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/mylst/srt_new/uid_0000001778/pgcnf_9/1.htm                                                      

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

115.押部艇「ひまわり」

いつもレガッタに参加されている押部さん(S57.教育)の愛艇『ひまわり』の写真を送ってもらいました。シングルスカルと思っていたらダブルスカルでした。車に直接乗せられるように車庫を改造されたそうです。シーズン中は自宅近くの川でエンジョイローイングされているようです。Dscf0038 Dscf0045

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »