« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月11日 (月)

120.たくさんのスカル

今日の魚崎運河は、たくさんのお客様で賑わいました。S本さんご夫妻、T中さん、S藤(兄)さんカップルはじめ、I藤さん、T志くんなどなど。シングルスカル、ダブルスカル、ツーリングスカルから、オーシャンスカルまで、ボート体験試乗から本格的練習と各々がそれぞれのボートを楽しみました。魚崎艇庫が賑やかになるのは嬉しいものです。

我々も久しぶりにスカルに乗艇です。しばらく間があいていましたが、以前と比べてスイスイでスカル艇に乗ることができました。確実にステップアップしているのを実感です。練習の後半には、高校・大学とスカル経験のあるS藤(兄)さんにダブルスカルのバウに乗ってもらいスカルの技術指導をしてもらいました。スイープとスカルの違いなど、丁寧に教えていただきました。今後もこの様な機会があれば嬉しいです。最後には、Y本+N波ペアとN村+K野ペアでダブルスカルのマッチレースで締めくくりです。K鳥さんもきっちりボートにはまってます。今シーズン最後の乗り納めには、全員でスカルレースが出来るくらいになりたいものですね。

P01 P02 P03

(K鳥さん)                                                         今日、初めてスカルをやり、いい経験ができました。思ったより難しかったというのが感想です。センスないのかな?初めから終わりまでストローク方向に曲がってしまいます。真っ直ぐ進めば気持ちいいでしょうね(今日は、橋の下での休憩がいちばん気持ち良かったです)。やっぱりスイープのほうが落ち着きますね。でも、スカルが上手く漕げるようになったらスイープのバランスも良くなりそうな気がします。ご指導よろしくお願いします!P04_2 P05 P06 P07 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

119.びわこ市民レガッタ2008

日曜日に『びわこ市民レガッタ』に参加しました。今年は『高知酔鯨』と『魚崎ローイングクラブ』2クルーのエントリーです。昨年は、敗復でシートを外した私ですがリベンジです!今年は、涛溟会からY本さんはじめ、N波さん、T崎さん、N谷さん、M村さん、K鳥さん、N村(光)さんが参加されて、ちょっとした同窓会でした。T崎さんは昨年に引き続いて2回目。M村さんやK鳥さんは30年ぶりというレースです。真夏の強い日差しの中、琵琶湖名物の南西風に吹かれてレース時間も遅れてましたが、事故もなく無事にレースが進んでいきました。Rimg1557

日頃練習しているローヤーを揃えた「魚崎ローイングクラブ」。C:N谷、S:K山、3:Y本、2:N波、B:K野というメンバーです。予選は、昨年の優勝クルーといきなり当たるという厳しい状況の中、大健闘?で予想通り敗復廻りとなりました。徐々に力は付けているものの、まだまだのようです。レースの模様は動画でどうそ!!。

30年ぶりにオールを握る「高知酔鯨」。C:N村(克)、S:M村、3:K鳥、2:T崎、B:N村(光)というメンバーです。船台からスタート位置までが唯一の練習。短い距離でオールの感触を蘇らせるのが精一杯の中、「アテンション&ゴッ!」でした。やや水を空けられてのゴールでしたが、空振りや腹切りもなく無事に300mを漕ぎきりました。ゴールの後はやっぱりヘロヘロ状態に・・・。それでも、気分爽快!といった感じのオールメンでした。P0039 P0049

結局、魚崎ローイングクラブ、高知酔鯨 ともに敗復で破れて『一コロ敗コロ』でしたが、でも、スタート前のあの緊張感は新鮮で良かったのではないでしょうか。また、来年も出ましょう!!Rimg1575

(K鳥さんから)
昨日はありがとうございました。飲み物にベースキャンプ、受付等の雑用と何から何までお世話になりありがとうございました。最後はバテバテでしたが、練習の成果か手抜きの結果か、前回より筋肉痛はマシです。30年近くオールを握ったことない割には、試合になっていたので、私自身は、驚きでした。腹切りやシート外れもなく(そこまで蹴れてない)、300漕げるのは奇跡かと…それにしてもシニアの京阪OBの優勝タイムがオープンの優勝タイムを上回っているのは…恐るべしシニア。山本さんがハマられた気持ち、分かりました。またよろしくです。

(N谷さんから)
那谷です。皆さん、昨日はお疲れさまでした。また飲み物やユニフォーム等、色々お世話になり有難うございました。レースの最後はヘロヘロになりましたが、最下位は免れホッとしました。また宜しくお願いします。

(N村光さんから)
とても楽しかったです。また来年も頑張って漕ぎましょう〓

(M村さんから)
お疲れ様でした。みなさん元気でしたね。久々と言っても30年ぶりの試合のため、ドキドキしました。あの当時を思いだしました。機会があれば声かけてください。有り難うございました。

(鳥崎さんから)                                                   涛溟会会費の送金ありがとうございました。

(最後に山本さんから)Rimg1556                                                      今日は久しぶりにみんなでびわ湖で会えてうれしかったですなぁ。気持ちはすっかり学生でしたな。これに懲りず、また都合つく時はみなでエンジョイローイングしましょう!今日は来てくれてありがとう!楽しかった!

びわこ市民レガッタの写真はコチラから→http://picasaweb.google.co.jp/uradoweb

びわこ市民レガッタの動画はコチラから→http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/mylst/srt_new/uid_0000001778/pgcnf_9/1.htm

びわこ市民レガッタの結果はコチラから→http://www.setarc.jp/biwako2008/result.pdf

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »