« 148.みなさん謹賀新年2009 | トップページ | 150.高知大学漕艇部OBさんの全国分布状況(その1) »

2009年1月 5日 (月)

149.初漕ぎ、今年も年中夢求!

昨日、魚崎運河で2009初漕ぎ会がありました。神戸市漕艇連盟、神戸RC、魚崎RC、堂島RC、グラシアス他ボート愛好者が大勢集合し、今年の無事故を祈願し初漕ぎをしました。風もなく、暖かい青空の下での初漕ぎでした。中村会長の年頭挨拶に続いて新艇『魚崎』=ツーリングダブルスカルの進水式です。帽田副会長の祝詞のあとにお払いと清め酒。その後、各々が好きな艇に乗って運河へ蹴り出しました。魚崎RCは堂島RCとの混成でエイトに乗りました。この日、32年ぶりにオールを握るというM岡さんは4番シートです。COX席から見るオール捌きは現役大学生?と思うくらいでした(笑)。運河を出るとうねりがあってバランスも取れにくかったですが、水面が穏やかな運河内では、まずますのバランス。ゆっくり漕ぎ始めて最後は脚蹴りでフィニッシュしました。M岡さんは乗り足りないのか、そのあとフォアの整調に乗っておられました。

午前中の初漕ぎか終わって、ぜんざいをいただいて一服した後は、ミニエルゴ大会が始まりました。魚ローのメンバーが次々にエルゴで500mに挑戦します。これかキツイ。みんなあごがあがってヘロヘロです。エルゴ恐るべしです。おもしろ半分でできるもんではありません。「バック台」とは大違いです。さて、魚ローメンバーが解散した後、艇庫に戻ると、なんと神戸商船大学のエイトとフォア、さらに日本の木工技術の粋を集めたクオドプルがアームから下ろされ、再生が図られていました。部品を探し回り、エイトはほぼ8割、クオドは7割ほど再生されました。あと少しで魚崎運河にエイトを二杯浮かべることかできます。今年の神戸市民レガッタの種目にエイトが加わるかもっ!?(by山本達也&中村克彦)01 02 03 04 000_2 05 06 07 08

|

« 148.みなさん謹賀新年2009 | トップページ | 150.高知大学漕艇部OBさんの全国分布状況(その1) »

コメント

いやあ~、楽しかった。
皆さんたいへんお世話になり有難うございました。
ぜんざいおいしかったです。
皆さんには準備と後片付けだけでなく、
艇の上げ下ろしまでやっていただいたおかげで
「大名Rowing」を満喫できました。
エルゴで勝負できて(結果はボロ負け)、
これまた楽しかったです。目指せ500mで1’30”

しかしどんどん「レース気運」「勝負気運」が
盛り上がってきますね。今年が楽しみです。

投稿: 整体師 | 2009年1月 5日 (月) 20時33分

皆さんお疲れ様でした。M岡先輩身体大丈夫ですか。32年ぶりとは思えないオールさばきでした。又オールを持った姿が凛々しい。違和感がありませんね。coldsweats01少し褒め過ぎました。是非レガッタに参加したいと思います。エイトとフォアーを漕ぐことができ幸せな1日でした。しかしエルゴの500mはキツイ、杭瀬に帰るまで胸が苦しかった。しかし、いつかは2000mに挑戦ダァーhappy01

投稿: マレーの鯨 | 2009年1月 5日 (月) 19時55分

初漕ぎ気持ち良かったぁ~!
魚崎運河に高知大エイト浮かぶ!
が実現して、感激もひとしおですcrying
重鎮M岡先輩にも喜んでいただけて嬉しさも倍増です!
この勢いで、お花見レガッタにはエイトで乗り込むぞぉ~rock
おぉ~!sign03

投稿: 副会長Y本 | 2009年1月 5日 (月) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/43643853

この記事へのトラックバック一覧です: 149.初漕ぎ、今年も年中夢求!:

« 148.みなさん謹賀新年2009 | トップページ | 150.高知大学漕艇部OBさんの全国分布状況(その1) »