« 150.高知大学漕艇部OBさんの全国分布状況(その1) | トップページ | 152.マシンローイング »

2009年1月12日 (月)

151.がんばれ!高知!!(番外編)

昨日、都道府県対抗女子駅伝の応援に行ってきました。もちろん高知県の応援です。最終の9区のロードサイドで選手の通過をみてました。先頭はぶっちぎりで京都、次いで岡山、兵庫と続きます。女子駅伝の選手を間近でみると以外と小柄の選手が多いのに気付きます。選手が走っているテレビの画面からは伝わりませんが、実際に見てみると小さい選手が多いのです。最終の9区は実業団選手の区間です。半分もいかない速い集団で愛媛県が通過していきました。まだ、走りが軽やかです。ゴール手前で見ていたので、選手の疲れ具合の違いがあからさまに分かります。選手の表情がよく見え、息づかいや足音までもよく聞こえます。つぎつぎと選手が通過していきます。高知県はまだきません。ようやく高知県のゼンッケンNo.39が見えました。単独で力走しています。高知の選手が目の前を通過する直前に『高知~!ラスト!頑張るぜよ!』と大声で声を掛けました。瞬間、選手の口元が動いて僕の声に応えてくれたかに思えました。そのとき僕も北海道の国体で『がんばれ~!高知ぃ~!』と岸から応援をもらって嬉しかったことを思い出しました。高知から遠く離れた場所で、同郷者がいるということが心を暖かくしてくれたことを覚えています。Rimg2643

結局、高知県は2時間25分00秒の37位という成績でした。ちなみに優勝の京都は2時間15分39秒で大会5連覇です。四国勢は愛媛県が17位、徳島県38位、香川県45位でした。来年も応援に行こうと思います。

父親から『赤色の上着やったやろ!歩道から乗り出して応援しているのがテレビでもはっきり分かったでぇ』と言われました。来年は『鯨に乗った金太郎』旗でも作ってもっていこうかな(笑)。

|

« 150.高知大学漕艇部OBさんの全国分布状況(その1) | トップページ | 152.マシンローイング »

コメント

おぉ〜!マレーの鯨さん、頑張ってますなぁ〜 
事務局力作の全国マップもさっそく役にたっておりますなぁ! 
特派員として全国各地を巡回して、各地に支部を作って行って下さいよ! 
期待しています!

投稿: 代表Y本 | 2009年1月12日 (月) 21時24分

私はトレーニングジムのテレビで見ていました。やはり高知の選手は気になりますよね。
次は男子がありますね、ぜひ入賞をめざして走ってほしいものです。( ̄ー ̄)ニヤリ
秋田に来て、トレーニングジムに通っています。6月までこちらで体を鍛えておきます。まだ、2回目ですが。happy01punch
お花見レガッタにはマッチョマンをお見せします。それと、秋田にOBが1名居ますね。連絡を取ってみます。こちらに居る間、市民レガッタがあれば、ぜひ
参加したいと思います。

投稿: マレーの鯨 | 2009年1月12日 (月) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/43713966

この記事へのトラックバック一覧です: 151.がんばれ!高知!!(番外編):

« 150.高知大学漕艇部OBさんの全国分布状況(その1) | トップページ | 152.マシンローイング »