« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月29日 (木)

156.秋田通信1

新年会楽しそうでしたね。『秋田はどう?』の返信に温泉情報をお送りします。1月24日コンビにで『東北露点風呂めぐり』を購入し、こちらに居る間に20箇所制覇の目標を立て、25日より温泉めぐりをスタートしました。まずは青森県の黄金崎不老不死温泉とウェスパ椿山温泉の2つをゲット!『温泉はいったど~!』浜口風に日本海に向かいました。不老不死温泉は日本海の海岸にある混浴の露天風呂です。うしっしっし~。でも、誰も居ない私だけの貸切でした。風呂につかると目線より上に波頭(日本海の荒波)があり、郡青色からマリンブルーそして白色に変化する景色を堪能しました。まるで、東映の映画のスタートシーンを見ている、10m位のところで体験しました。ウェスパ椿山温泉は、今流行の温泉施設が日本海を見下ろす小高い場所にある温泉です。ここは温浴ではありません。たぶん夕日が日本海にしずむシーンが最高なんだろうなと思い帰路に付きました。(何せJR五能線は本数が少なくその日に帰れなくなるようなローカル線です)
でも、冬景色(雪と荒れ狂う日本海)は最高。
一人で新年会温泉めぐりをしました。『次は十和田湖や~』残り28箇所!(by 難波則雄)Img_1900 Img_1903 Img_1904 Img_1908_2 Img_1906
                                                      

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

155.魚崎運河に高知大エイト

これは1月4日の初漕ぎの写真です。メンバー9人がエイトに乗ってしまったので、写真はあきらめてましたか、市漕連のB田副会長が撮影してくれてました!感謝感激雨あられです!
これを先日の新年会で頂戴いたしました。出来上がった写真を撮ってますから、ちょっとボケてますが、雰囲気はたっぷりですね(オールさばきは見れませんが…)。魚崎運河に高知大エイトか浮かぶ念願がかなった瞬間です。
神戸でOB会総会を開いて、魚崎運河でエイトでレースってのもいいですなぁ~!皆さん! どうですかぁ? 200901192257001_2 200901192300000_2 200901192257000 200901192259000

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

154.新年会

マシンローイング大会の日の夜、神戸三ノ宮で魚崎ローイングクラブの新年会がありました。今年の会場は『グラシアス』。S本さんがされているスナック?です。僕は、家の留守番があったので2時間遅れての参加でした。グラシアスに着くと、そろそろコンスタントから脚けり入れてラストスパートに入ろうかと言うぐらいに皆は出来上がっていて、僕は思いっきり出遅れた状態で、そこからビールを一気に煽ってもとうてい追いつきませんでした。グラシアスの壁にはボートの写真がいっぱいに張り出されていて、トイレの中までボートでした。カラオケでは、N村会長の粋な洋楽はじめB田副会長の歌声、Y本ご夫婦のKINKI KIDSなど各々が歌い上げました。グラシアスからのサプライズで、モンゴルの方の『生ホーミー』には、全員がまるでその宇宙から聞こえる様な美しい歌声に酔いしれました。その後は、S本さんの『宝の花』。実はこのS本さん。CDを出されているバリバリの歌手なのです。終わってみると、今シーズンのボートの話しとかしたっけ?というくらい楽しい時間でした。Rimg2767 Rimg2699 Rimg2758 Rimg2721 Rimg2731 Rimg2696 Rimg2703 Rimg2744_2  Rimg2761 Rimg2763 Rimg2764

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

153.今年もペンキ塗り

シーズンオフの恒例行事、オールのペンキ塗りを実施しました。グラシアスのメンバーも入って、童心に帰ってひたすらペンキ塗りです。この作業は癒しになる、というか精神安定にとても効果があります。みんな、夢中になって4回塗りをしました。塗り上がったオールを並べてみんな大満足。次回は白ペンキを塗って高知のKのロゴを作って完成です。今季はチョッパー型のスカルオールを持ち込んでびわ湖に参戦するぞっ!200901181112000 200901181041000 200901181113000 200901181106000 200901181135000

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

152.マシンローイング

今日、東レ滋賀の体育館でマシンローイング近畿大会がありました。僕はエントリーしていないのですが、レガッタ仲間がエントリーしていたので応援がてら来年の下見です。知った顔が多く並ぶ午後イチのレースをみてきました(T志君、時間に間に合わなくてゴメン)。会場にはたくさんのエルゴマシンがあり、中には、ダブル用の2連エルゴやカヌー用の変わったエルゴも展示されていました。付近を見渡すと、さっそく堂島ローイングの池D部長が不安な表情でウォーミングアップをしてるのが見えました。近くには年相応には絶対に見えない身体つきのM馬さんや長身の瀬田ローKさんの顔も見えます。せむどんさんも準備OKの状態でした。みなさんに声を掛けたあと、池D部長のサポート(邪魔?)をしに行きました。舞台のスクリーンにボートレースのモニターが映し出され、カウントダウンでスタートです。ノリノリのBGMに豪快なエルゴパフォーマンスがいっせいに展開します。現役大学生はガンガンエルゴを引いています。M馬さんの背中の筋肉もモリモリです。池D部長は速くも・・・の状態です。ゴール直線には雄叫びを揚げて気合いを注入です。池D部長は・・・・。心の中で叫んでました。『ガンバレー部長!!』。皆さんゴール後はROWOUTです。池D部長も頑張りました。本人は女子高校生にも負ける記録で少々凹み気味でしたが、来年頑張りましょう!僕も来年はやります!Rimg2710 Rimg2699 Rimg2695 Rimg2707 Rimg2750 Rimg2767 Rimg2765 Rimg2741

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

151.がんばれ!高知!!(番外編)

昨日、都道府県対抗女子駅伝の応援に行ってきました。もちろん高知県の応援です。最終の9区のロードサイドで選手の通過をみてました。先頭はぶっちぎりで京都、次いで岡山、兵庫と続きます。女子駅伝の選手を間近でみると以外と小柄の選手が多いのに気付きます。選手が走っているテレビの画面からは伝わりませんが、実際に見てみると小さい選手が多いのです。最終の9区は実業団選手の区間です。半分もいかない速い集団で愛媛県が通過していきました。まだ、走りが軽やかです。ゴール手前で見ていたので、選手の疲れ具合の違いがあからさまに分かります。選手の表情がよく見え、息づかいや足音までもよく聞こえます。つぎつぎと選手が通過していきます。高知県はまだきません。ようやく高知県のゼンッケンNo.39が見えました。単独で力走しています。高知の選手が目の前を通過する直前に『高知~!ラスト!頑張るぜよ!』と大声で声を掛けました。瞬間、選手の口元が動いて僕の声に応えてくれたかに思えました。そのとき僕も北海道の国体で『がんばれ~!高知ぃ~!』と岸から応援をもらって嬉しかったことを思い出しました。高知から遠く離れた場所で、同郷者がいるということが心を暖かくしてくれたことを覚えています。Rimg2643

結局、高知県は2時間25分00秒の37位という成績でした。ちなみに優勝の京都は2時間15分39秒で大会5連覇です。四国勢は愛媛県が17位、徳島県38位、香川県45位でした。来年も応援に行こうと思います。

父親から『赤色の上着やったやろ!歩道から乗り出して応援しているのがテレビでもはっきり分かったでぇ』と言われました。来年は『鯨に乗った金太郎』旗でも作ってもっていこうかな(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

150.高知大学漕艇部OBさんの全国分布状況(その1)

涛溟会名簿から全国におけるOBさんの分布状況を調べてみました。日本地図に整理すると下図のようになります。

①最も多くのOBさんがいる都道府県は1位兵庫県で20名、次いで2位は大阪の14名で方がおれれます。地元高知は3位の13名でした。ちなみに東京は岡山、神奈川と同数の8名で5位でした。詳細をみると仕事関係で東京に在住されている傾向があるようです。

②最も多くのOBさんがいる地方は これも1位は近畿地方で46名のOBさんが住まわれています。割合にして28%と3割近くが近畿地方に集まっているということになります。次いで四国地方29名、関東地方25名、中国地方20名となっています。東北や北陸、北海道方面は分布が低いようです。やはり近畿・中四国からの大学進学者が多いということですね。関東地方はやはり仕事関係での転勤組のようです。

③高知県には13名、四国地方には29名のOBさんが住まわれています。現役ボート部のサポートには十分な数だと思います。また、分布的にも最も多い近畿地方(関西組)でOB会をコントロールするのが適しているようですね。Obmap_4

関西組だけでなく、関東組も四国組、中国組、九州組もそれぞれ集まってガヤガヤやってほしいものです。楽しいですよ~。次回は、OB会の年齢分布、年齢別地域分布について整理します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

149.初漕ぎ、今年も年中夢求!

昨日、魚崎運河で2009初漕ぎ会がありました。神戸市漕艇連盟、神戸RC、魚崎RC、堂島RC、グラシアス他ボート愛好者が大勢集合し、今年の無事故を祈願し初漕ぎをしました。風もなく、暖かい青空の下での初漕ぎでした。中村会長の年頭挨拶に続いて新艇『魚崎』=ツーリングダブルスカルの進水式です。帽田副会長の祝詞のあとにお払いと清め酒。その後、各々が好きな艇に乗って運河へ蹴り出しました。魚崎RCは堂島RCとの混成でエイトに乗りました。この日、32年ぶりにオールを握るというM岡さんは4番シートです。COX席から見るオール捌きは現役大学生?と思うくらいでした(笑)。運河を出るとうねりがあってバランスも取れにくかったですが、水面が穏やかな運河内では、まずますのバランス。ゆっくり漕ぎ始めて最後は脚蹴りでフィニッシュしました。M岡さんは乗り足りないのか、そのあとフォアの整調に乗っておられました。

午前中の初漕ぎか終わって、ぜんざいをいただいて一服した後は、ミニエルゴ大会が始まりました。魚ローのメンバーが次々にエルゴで500mに挑戦します。これかキツイ。みんなあごがあがってヘロヘロです。エルゴ恐るべしです。おもしろ半分でできるもんではありません。「バック台」とは大違いです。さて、魚ローメンバーが解散した後、艇庫に戻ると、なんと神戸商船大学のエイトとフォア、さらに日本の木工技術の粋を集めたクオドプルがアームから下ろされ、再生が図られていました。部品を探し回り、エイトはほぼ8割、クオドは7割ほど再生されました。あと少しで魚崎運河にエイトを二杯浮かべることかできます。今年の神戸市民レガッタの種目にエイトが加わるかもっ!?(by山本達也&中村克彦)01 02 03 04 000_2 05 06 07 08

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

148.みなさん謹賀新年2009

高知大学漕艇部OB会、魚崎ローイングクラブのみんな、グラシアス、堂島ローイングのみんな、高知県漕艇協会のみなさま、神戸市漕艇連盟のみなさま、日本ボート協会のみなさまをはじめ、このブログを訪問された皆さま、『新年 明けまして おめでとうございますtaurus』。昨年は色々とお世話になりありがとうございました。

このブログを立ち上げて3年目に入ろうとしています。昨年は70の記事を更新することができました。今年も、それくらいを目標に無理なくやっていきます(200は更新ししたいですね)。OB間や仲間うちでのコミュニケーションツールとして機能できるよう、コメントや掲示板の書き込みとかが増えて、ブログが独り立ちすればいいなぁと思っています。春にはエイトでのレース参加、秋には涛溟会会員に声を掛けて琵琶湖で市民レガッタに参加することなど、来る2009シーズンも盛りだくさん。アゲアゲupに盛り上げていきます。本年もよろしくお願いいたします。

涛溟会にとっては、大学漕艇部の後継者獲得が2009年の大きな課題です。2009シーズン中に何とか後継者を獲得しなければなりません。でないとまた、さみしぃ~さみしぃ~あの時代に戻ってしまいます。このブログでも随時方策を発信していきますので、涛溟会役員はもとより各OB会員さま(特に四国在住のOBさま)のご協力を是非是非よろしくお願いします。 URCのみんさんは、シーズン中にフォアのマジレースと秋にシングルスカルでのレース参加を目標に、2009年はひとつ頑張りまひょ!

いろいろと悩ましい課題もありますが、『オールメ~ン!2009年も~!がんばって~!いきま~っ しょい!!(ショイ!)』New_year_2008_toumeikai

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »