« 159.H20年度 涛溟会理事会 | トップページ | 161.平成21年涛溟会 理事会 »

2009年2月18日 (水)

160.秋田通信2

秋田にきて40日が過ぎました。この間『全ては春のために』を目標にフィットネスで体作りをしてきました。平日週2回、1時間半から2時間筋肉作りとおなか廻りの脂肪削ぎ落としです。謎の整体師N谷さんの『自転車こぎがいい』のお話にのって、負荷をかけたエアロバイクを20分、最初はしんどくて途中でやめようと思ってやっていましたが。最近は、余裕の20分となってきました。他に5種類ぐらいのマシンと戦っています。
日曜日は露天風呂を求めて温泉めぐりです。15日には、青森県との県境にある明治26年からある昔ながらの湯治場風情を残す『日景温泉』にいってきました。こちらに来てはじめて硫黄の臭いのする温泉です(長風呂はガス中毒に注意と書いてありました)。白濁のお湯でとても気持ちの良い温泉です。受付嬢はかわいらしいし、キャミーさん最高ですよ。もちろん混浴(私の貸切でしたけど、残念)。お昼には、きりたんぽ鍋をいただきました。車で行ったので、お酒が飲めませんでした。残念。温泉宿も風情がたっぷり。迷路のような板の床、ふわふわしてとても懐かしい。そして、昔ながらの木製閉紐の新聞ホルダー・撒炊きストーブ、なんと帰り際に円筒郵便ポストを発見。今も使われています。日本再発見の温泉でした。もう1度いってみたい温泉です(2日たっても体から硫黄の臭いがします)。
帰りにもう1件温泉に(こちらは、平成10年オープンたしろ温泉ユップラ)つかり帰りました。現在8ヶ所。残り22箇所。そうそう、2月1日に行った『打当温泉マタギの湯』も良かったよ。名物の『どぶろくアイス』が旨かった。また、報告します。(by 難波則雄)Genkan Uketuke Kiritanpo Makis Sinbun Post Onsen

|

« 159.H20年度 涛溟会理事会 | トップページ | 161.平成21年涛溟会 理事会 »

コメント

謎の整体師さん
心配ありがとうございます。雪道の運転はだいぶなれました。が先日の温泉は峠の頂上近くからさらに山の中に入っていった所にあります。
4Wのスノータイヤでもチョット心配になりながらのドライブでした。今年は雪が少ないようで、屋根の雪下ろしをしているところは1回しか見ていません。道路や家の前は毎日されています。除雪車が道路の雪を家の前によける為、チョットサボると山のようになって、人力では難しくなるようです。やはり日々が大切ですね。実感。

投稿: 秋田の生剥げ | 2009年2月20日 (金) 07時58分

さすがの大雪ですね。
雪道の運転は大丈夫ですか。
ドライブだけでも楽しそうですね。

投稿: 整体師 | 2009年2月19日 (木) 23時14分

温泉入りすぎてふやけていませんか?
札幌生まれの私は温泉より雪景色に感動しています。そこでお願いです。
秋田らしい雪景色の写真送って下さいませんか?
絵の個展に雪景色の絵を出展するのが夢なので。
美人が写っていたらなお良いですね。

投稿: すみもと | 2009年2月18日 (水) 13時06分

秋田の鯨さん
マッチョマンになってのお帰り、楽しみにしています。
あまり力んで漕ぐと艇が曲がります・・・
お花見レガッタは4月5日(日)で確定のようです。
ただ今エイトで出れるよう画策中です。
(ダメな場合は去年同様ナックルで複数クルーエントリーになります)

投稿: 代表Y本 | 2009年2月18日 (水) 08時42分

2日たっても硫黄の臭いが消えないなんて凄いですね。雪景色&温泉&鍋・・・いいですねぇ~。混浴ツーショット楽しみにまってますよ~。

投稿: 魚ローN村 | 2009年2月18日 (水) 05時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/44098887

この記事へのトラックバック一覧です: 160.秋田通信2:

« 159.H20年度 涛溟会理事会 | トップページ | 161.平成21年涛溟会 理事会 »