« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月24日 (火)

162.東日本OBの皆さま 横浜市民ボート大会のお知らせ

伊豆では既に河津桜が満開ですね。例年首都圏でも桜が満開となる4月の上旬に横浜市民ボート大会は開催されます。 今年の大会日程は4月12日(日)、荒天時は19日(日)と、横浜市民ボート協会から先日発表となりました。桜の時期はちょっと過ぎているかもしれません、今年は残念ながら、、、、。
思い起こせば2年前の高知総会の翌月、即席のOBクルー2チーム(理学部チームと農学部チーム)で横浜市民ボート大会に参加し、なんと農学部チームは決勝まで残って一般男子部門で準優勝してしまいました!試合前日に練習日が設定されていたものの参加せず、当日スタート地点に漕ぎ付くまでの間に、文字通りの泥縄練習をして臨んだ試合でした。あれからOBの年齢も上がっているので、今年はシニア部門でのエントリーをしてまたしても入賞!?なんて浅はかな事も考えていますが、陽気もよくなる折、先ずは関東在住OBの皆様、体を動かしてみませんか?
堀井会長、泉さん、村上さん、中西、の4名が既に参加の名乗りを上げているので、更にローヤー1名+もう1クルーの総勢10名以上での参加を、是非とも果たしましょう!!
前回参加時、「涛溟会」を1回として「とうめいかい」と大会本部で読んでもらえませんでしたが、参加を重ねれば、名前の定着も図れる事でしょう。参加のご連絡は中西までお願い致します。
  tel : 090 - 3599 - 8553Photo Photo_2 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

161.平成21年涛溟会 理事会

週末の金曜日に平成21年涛溟会の理事会を大阪で開催しました。理事会といっても参加者はY本副会長、K村さんと私の3人だけです(他の理事や会長からは事前に「委任」をいただきました)。場所は梅田の高知料理を出す居酒屋『はちきん』。土佐料理を肴にボート一色の話しが続きます。土佐の銘酒『司牡丹』が喉を通っていく代わりに涛溟会や大学ボート部への熱い想いが3人の口からどんどん湧いて出てきます。いまの涛溟会や大学ボート部を支えている原動力をみた感じです。K村さんのヘンテコな話の展開に翻弄されつつ、Y本さんの『人生は2回ある!』という名言も飛びだし、総会のとき実はあの日俺は○△□◎×・・・なんかもあって、理事会は無事終了しました。

涛溟会の新たな会長にはY本副会長が就任されることになりました。あと、理事についてもOB会の年齢分布を拡大させ、各年代に連絡をつけやすくようということで少々テコ入れすることにしました。また、高知県漕艇協会の賛助会員になることも決めました。変更体制は3月1日付けで施行する予定です。0058

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

160.秋田通信2

秋田にきて40日が過ぎました。この間『全ては春のために』を目標にフィットネスで体作りをしてきました。平日週2回、1時間半から2時間筋肉作りとおなか廻りの脂肪削ぎ落としです。謎の整体師N谷さんの『自転車こぎがいい』のお話にのって、負荷をかけたエアロバイクを20分、最初はしんどくて途中でやめようと思ってやっていましたが。最近は、余裕の20分となってきました。他に5種類ぐらいのマシンと戦っています。
日曜日は露天風呂を求めて温泉めぐりです。15日には、青森県との県境にある明治26年からある昔ながらの湯治場風情を残す『日景温泉』にいってきました。こちらに来てはじめて硫黄の臭いのする温泉です(長風呂はガス中毒に注意と書いてありました)。白濁のお湯でとても気持ちの良い温泉です。受付嬢はかわいらしいし、キャミーさん最高ですよ。もちろん混浴(私の貸切でしたけど、残念)。お昼には、きりたんぽ鍋をいただきました。車で行ったので、お酒が飲めませんでした。残念。温泉宿も風情がたっぷり。迷路のような板の床、ふわふわしてとても懐かしい。そして、昔ながらの木製閉紐の新聞ホルダー・撒炊きストーブ、なんと帰り際に円筒郵便ポストを発見。今も使われています。日本再発見の温泉でした。もう1度いってみたい温泉です(2日たっても体から硫黄の臭いがします)。
帰りにもう1件温泉に(こちらは、平成10年オープンたしろ温泉ユップラ)つかり帰りました。現在8ヶ所。残り22箇所。そうそう、2月1日に行った『打当温泉マタギの湯』も良かったよ。名物の『どぶろくアイス』が旨かった。また、報告します。(by 難波則雄)Genkan Uketuke Kiritanpo Makis Sinbun Post Onsen

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

159.H20年度 涛溟会理事会

涛溟会のOBさんの年齢別分布なるものをみようと思って、涛溟会名簿から年齢別分布グラフを作ってみました(名簿に記載されている入学年や卒業年からの推計年齢ですので、正確な年齢分布を表している訳ではありませんよ)。

下の図をみると30歳台のOBさんが良い具合に揃っていますね。この年代のOBさんが現役の頃が、大学ボート部が一番強かった時期だったと思います。でも、この年代の方々はみなさん仕事100%に近い忙しい生活をしていると思うので、やっぱりボートとは縁遠くなりますよね。その他は、40歳台後半から50歳台半ばの年代もまぁまぁの人数になってますね(そろそろ、会社でもお偉い方になられているのではないでしょうか(笑))。小畠先生曰く、この年代のOBさんが現役の頃が一番想い出に残っているようですね。50歳台も後半からそれ以上になってくると、さすがに疎らになってきますが、70歳台のマスターズ選手もかなりの人数が市民レガッタに出られている現状からすると、涛溟会のOBさん全員が、まだまだオールを握ることができるということですね。Fig1

今度の2月20日(金)に平成20年度の涛溟会理事会を大阪で開きます。議題は新役員選出、会計報告、高知県漕艇協会賛助会員について、大学ボート部支援、その他です。理事会の結果については、また、このブログで報告します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

158.ペンキ塗りパート2

今日は2回めのペンキ塗りです。前回赤く塗った上からKの形に先を白く塗ります。要領は去年やっているので手慣れたもんです。ただビッグブレードで左右非対称なのでバランスに気を使います。今日の参加者はグラシアスのS本さん、T中さん、魚ローの整体師さん、キャミーさんです。天気か良いのですぐ乾きます。しっかり三回塗って、首に白いテープを巻いて出来上がりです。クオドルプルが漕げるぐらい出来上がりました。今季はこのオールでびわ湖、四万十川を漕ぎ切りましょう!200902081028000 200902081028001 200902081029000 200902081029001 200902081102000 200902081154000

~おまけ~
市漕連の伊Tさんが、丹精込めて作成したオール、ラダーのミニチュアです。シングルスカルは作成途中です。匠の技ですなぁ!200902081044000

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

157.ちょっと一息

京都の手拭いやさんで舞妓さんのナックルクルーの手拭いを見つけました。舞妓さんローヤー4人とCOX舞妓さんのナックルクルーです。ちょうど、COXと整調のハンカチバージョンがありましたので、つい買ってしまいました。『キャッチ・ロー どすぇ~』。0056

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »