« 176.大阪シティレガッタ2009 | トップページ | 178.今日もにぎやか魚崎運河 »

2009年4月13日 (月)

177.横浜市民ボートレース2009

2年前は桜が満開の時の開催でしたが、今年の横浜市民ボートレースは4月12日の開催となり、曇りのち晴天、桜吹雪の中での大会となりました。今年は横浜開港150周年の年で、それにふさわしく過去最高の70クルー以上の参加となる大会でした。大人に混じっての小学生クルーと、エイトの参加が、2年前の大会と比べると今年は目に付きました。
2年前に準優勝をさらった時には、一般男子ナックルフォア部門でのエントリーでしたが、今回は、クルーの平均年齢も上がったので、平均年齢が39歳以上である事が条件の、壮年男子ナックルフォア部門にエントリー。壮年部門は全クルー経験者と思しき実力で、実際に、一般部門よりも参加クルーの平均タイムは上でした。 壮年部門参加 イコール 前回大会よりもランクアップしたクラスでのエントリー、とも言えるでしょう。
壮年男子ナックルフォア部門への参加は10クルー。第1レースと第2レースのタイム合計で順位が決まるシステムです。第1レース、第2レース、共に3艇レースとなり、高知大学涛溟会クルーは、両レースともスタートからの先行逃げ切りで1着ゴールイン!堀井前会長から、綺麗にオールが揃っていたとのお褒めの言葉も頂きました。
特に第1レースは、第1レース総合トップの濃青会DarkBluesチームとわずかに1/100秒差での2位と大健闘。 濃青会DarkBluesは、第2レースでもトップのタイムをたたき出し、向かうところ敵なし状態でした。そうした中でも、高知大学涛溟会は総合3位!! 見事入賞を果たしました。
大会後の打ち上げ会では、早速次の大会は?という話も出て、終始和やかに、勝利の美酒を飲む事が出来ました。関東地区OBも関西地区OBに負けてはおらんぜよ!!!
池上さんと岡林さんがファミリーでの参加(観戦)。 更には、堀井前会長と斎藤さんにも応援に来て頂け、わずか1艇での参加ではありましたが、ギャラリーは賑やかでした。
①事前に練習をする事(例によって今回もぶっつけ本番勝負)、②更なるランクアップ(シェルフォア?エイト??)を目指す、③ユニフォーム(Tシャツ)作製、等の楽しい話も出ています。
早い時間からの宴会スタートによる料金30%割引の効用が大きかったのですが、参加費・昼食代・飲み物代・打ち上げ宴会費用、全て込みで一人あたり5千円で済んだので、参加諸氏は皆、健全に、楽しく、そして安く一日を過ごせて非常に良かったとしきりでした。  
次回の関東地区OBの更なる活躍にご期待ください!!!(by中西典男)
Rimg0673 Rimg0681 Rimg0692 Rimg0706 Rimg0708 090412result

|

« 176.大阪シティレガッタ2009 | トップページ | 178.今日もにぎやか魚崎運河 »

コメント

関西の皆様、励ましありがとうございます。でも、秋田って東日本? なまはげ様こちらでも漕いでくださいましね。
今年もいきなりで、定期的な練習などは行っていないのですが市民レガッタを中心に年に何度か集まれるとよいですね。
関東のちょっと遠めに住んでいますが、また参加したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
でも、やっぱ優勝カップがほしいよぉ。お土産があってとてもうれしかったけど、次こそ頭取ろうね!!(>クルー各位)
では。

投稿: ほ | 2009年4月14日 (火) 21時05分

楽しそうですね~。桜吹雪の中でのレース。まさに『同期の桜』。
壮年の部で3位はすばらしい。関西組もチャレンジ精神を持って、エンジョイ部門やシニア部門は止めましょう。
レースが終わった後の飲み会の話題はどこも同じですね。次の参加レガッタ、一般の部か、シニアか、ユニフォームの事、練習の事。ああ、話は尽きないです。おっと、飲みすぎに注意。

投稿: 秋田のなまはげ | 2009年4月14日 (火) 12時33分

おぉ~素晴らしい!
これからも、年に2~3回の市民レガッタ出漕の定着目指してがんばってください!
さらには、びわ湖での関西組との対決。
高知レガッタへの出漕。
マスターズへのエイトでの出漕。
あぁ~、夢は広がりますなぁ~

投稿: 三代目Y本 | 2009年4月14日 (火) 08時28分

関東組のみなさん。お疲れさまでした(きっと仕事とは違う心地よい疲れだと思います)。久しぶりにリフレッシュされたのではありませんか?ボート漕いでお弁当食べるのは楽しいでしょ?!

投稿: 魚ローN村 | 2009年4月14日 (火) 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/44662324

この記事へのトラックバック一覧です: 177.横浜市民ボートレース2009:

« 176.大阪シティレガッタ2009 | トップページ | 178.今日もにぎやか魚崎運河 »