« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月28日 (日)

194.新婚さん いらっしゃ~い!

昨日、プティ・ア・プティで我らがY本代表夫妻を肴に一杯やるパーティを開きました。涛溟会や魚ロー、市漕連の方々をはじめ奥様の団地仲間が集まってワイワイガヤガヤ、仲睦まじいカップルを冷やかしながら楽しい時間を過ごしました。『幸せ野郎』の鼻の下は伸びっぱなしでした。いつまでもお幸せに~!033 022 011

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

193.関東通信2

6月21日は定例練習の日でしたが、朝からあいにくの雨。当初から都合の付かなかった人、酒に酔ってダウンしていた人、それぞれですが、そんな中、Hさんだけは鶴見川漕艇場に出向かれ、情報収集、借艇出来る艇のリギングチェック、スカルでの練習をこなされました。

雨天ながらKF2艇、エイト1艇が練習準備をしており、なかなか元気なことと感心。スカルを借りてショートインターバルで遊んでいたら、だんだん雨が激しくなり、ずぶぬれになってしまいました。一人なので漕いでる写真もありませんが、艇庫でスナップだけとってもらいました。結構疲れています(笑)。090621_tsurumi_1
鶴見では艇庫から桟橋までの高低差が結構あるので、KFはクレーンで降ろしています。常駐の係の人も3名ぐらいおられて、選手活動を離れた人もボートを楽しめるように考えられています。090621_tsurumi_2
小艇はシングルスカル5艇、ダブル2艇が借艇でいつでも漕げるようにちゃんとリギングされていて、重量級選手用のリギングのものもちゃんとそろえてありました(素晴らしい)。
ちょっと出張の折にでも遊べます(関西組の皆様、うぇるかむ)。
関東組の次回定期練習は7月19日(日)のAM9:30~の予定ですが、3連休の中日に当たるので、皆様のご都合次第では日程変更も考えます。関東組の皆様には別途希望調査のメールを送りますので、ご回答の程をよろしくお願い致します。(by堀&中西)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

192.加古川市長杯 エース?

今日、新型インフルエンザで延期になっていた加古川市長杯が開催されました。魚崎RCからは2クルーで参加してきました。兵庫県民体育大会ボート競技大会や高校生の大会の合間に市長杯をやってしまうということでしたが、会場に行ってみると、時間とコースの都合で16艇のタイムレースで上から3着までが表彰されるというシステムに急遽変更となってました。

クルーは、魚崎RCエースが、N村、北G、S口、池D部長、COXに伊Tさんという20代バリバリのOB2人をエンジンペアにもってきて優勝を狙います。魚崎RCシニアが、押B、N谷、K鳥、T内さん、COXにK野という全員50歳台、中には60歳オーバーのローヤーが入るというメンバーです。レース表をみると、エースとシニアが同じレース(1レーンと4レーン)になっていましたが、ここはタイムレース。優勝を狙うエースのメンバーからは、『手加減なしのガチンコ勝負でいきますよ!(エース)』、『望むところだ!(シニア)』と言う具合で一発勝負のレースが始まりました。01 02 0007_2

レースは500mです。300mレースに漕ぎ慣れている感覚から200m継ぎ足しが必要です。スタートでは、他のクルーを置いてエースとシニアが抜け出しました。が、シニアのスタートが綺麗に決まったのか、シニアの方が先行しています。エースの整調をしていた私(N村)は、300m過ぎたあたりからシニアが失速……と予想しており、スタートで遅れをとったものの、気持ちは焦らず楽勝モードでした。が、中盤の250m看板を過ぎてもシニアが落ちてきません。シニアとの差が逆に半艇身ほどに開いています。『シニアがんばるなぁ~』とここでもまだ余裕モードでした。が、300m過ぎ直後から、私(N村)の両足太股が言うことを聞かなくなりました。400m付近の役員席が見える頃には、おもっきりショートレンジになってます。水中なんて言うまでもなく水は押せてません。オールを流している状態です……。後方のシートからは、悲鳴的な雄叫びが聞こえてきます。シニアとは1艇身ほどに差が開いてます。で、そのままゴール。ゴール直後は太股パノパン、心臓バクバク、ゲロを吐きそうなるのをこらえるのに必死でした(涙)。ヨコからはシニアの『バンザ~イ』と『どうした~エース!!』との声が聞こえてきます。「恐るべしシニア」というよりも「恐るべしナックル500m」という感じでした。『もう、500mなんて漕げましぇん。来年のマスターズなんて1,000mじゃないですか!私、無理っすよ、みなさん……』って感じです。

というレースだったので、表彰台なんて全く期待していなかったのですが、結果は、魚ローで優勝と準優勝を独占してしまいました!でも、エンジョイクラスですからね。結果表をみると他のカテゴリーで2'02”というタイムを出しているクルーがありました。僕らはシニアが2'08"でエースが2'11"でした。やっぱり、500mを2分切るくらいの勢いでないとダメですよね。

ということで、小雨のあとの晴天でムシムシする中をキリッと冷えたビールと焼き鳥で優勝と準優勝を祝い乾杯しました。03

0011 05 06 04_3

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

191.快晴の中、定例練習

今日は第2日曜日 魚ローの練習日です。今日はK高OBのK田さんが出勤前の一漕ぎということで当時のクルー仲間?と短時間練習してました。そしてN波さん 秋田から凱旋 キン肉マンに変身していました。秋田の温泉につかるとキン肉マンになれるのかな?
そうこうしているとグラシアスメンバーの登場 今日はYさんに変って新人のT内さんが参加してくれました。
ようこそ魚崎ローイングクラブへ。
まずN波さんシングルスカルで颯爽と出航。
01
エルゴで基礎練習を終えたグラシアスクルーとN谷さんも颯爽と出航。
Img_3246 05 06
そして私の番、実はシングル乗るのが今回二回目、で危ない危ない。
02 で写真上のK田さんから貴重なアドバイス。「いついかなる時も体からオールを離したらダメ 一本の手又はお腹で2本のオールを抱える」。このアドバイスを実行して途中で飲んだ初摘み新茶めちゃ美味しかったです。
Img_3244 Img_3245 
グラシアスの方を見るとペアワーク主体にがんばるがんばる。(時々コースの真ん中で真横になっていたのはなぜ?)。
お昼前に練習終了。初乗りのT内さんのコメント「風をうけてすごく気持ちよかったとのこと」。最後にみんなで記念写真。
03_2
07 
N谷コーチは、昼から一人で神戸レガッタめざし、シングルの練習してました。お疲れ様です。来週加古川レガッタに参加するメンバーがんばってください。(by kyamie)           
今日はグラシアスの新メンバーT内さんが練習に参加しました。まったくの初心者なのでまずはエルゴで体の動きを体感します。それから運河に繰り出しました。運河では既にK田さんとT志君が練習中です。メンバーはバウにT内さん、2番N川さん、3番T中さん、整調S本さん、Cお父さん、コーチ席に私(整体師)です。風が弱いのに運河はうねりが高く、バランスには四苦八苦しましたが、最後のほうはT内さんも何とか漕げるようになりました。他のメンバーはT内さんの練習のお手伝いみたいになりちょっと練習不足で申し訳なかったですね。次回はフィニッシュのフェザー(オールのブレードを90度回転させて空中では水平にすること)の練習をしましょう。建Uさん、K原さん、K山さん、N波さんナックルの出し入れの応援有難うございました。(by 監督)Img_3247

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

190.神戸市長杯レガッタ開催されました?

6/7(日)魚崎運河にて、「神戸市長杯レガッタ」が勝手に開催されました。出漕クルーは神戸市漕艇連盟加盟の4団体から選抜された4クルーです。
①神戸RC(N山T志さん)、②魚崎RC(九州男児K林さん)、③鵬漕会(S口監督)、④涛溟会(Y本三代目)の4名がシングルスカルにてリーグ戦方式総当りで対戦しました。
結果は、優勝・ 神戸RC(N山T志)     3勝0敗
     準優勝・鵬漕会(S口監督)      2勝1敗
     3位・  魚崎RC(九州男児K林)1勝2杯
     劣敗・  涛溟会(Y本三代目)   0勝3敗
でした。
三代目は、いずれの試合もスタートを失敗しました・・・・(後半もバテバテだったのですけどね)。8/9の神戸市民レガッタに向け、課題がはっきりした練習試合でした。
九州男児のK林さんは、本日が本ちゃんスカルの初挑戦でした。しかし、さすがは名門大学でもまれているだけあって、怖い怖いと言いながらもすんなり漕ぎ始めました。はっきり言って、彼に負けたことは多少ショックな出来事でした・・・・。スタートで大きく切れ込んでしまいました。肩に力入り過ぎです。
ボートというのは(特にシングルスカルは?)とてもメンタルなスポーツだと再認識した今日の練習でした。01 02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

189.こんなん届きました

今年の朝日レガッタの会場で、朝日新聞のブースが出ていて、『記念写真入りの朝日レ号外』を無料で届けてくれるという粋なサービスがあったので、早速、お願いしてパチリと写真を撮ってもらってました。今朝、郵便受けに届いてたのがコレです。Gougai

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »