« 214.おめでとう堂島RC! | トップページ | 215.うわさのダブルスカル、鮮烈デビュー!! »

2009年9月23日 (水)

214.須磨ローさんの艇庫開きに行ってきました

9月22日(火・祝)は須磨ローさんの艇庫開きでして、式典に出席してきました。須磨海岸地区はかつてはエイトも漕がれていたとの事で、ボートの盛んな地域だったそうですが、昭和50年代に立ち並んでいた艇庫が火災で焼失してから下火になっていたようです。今回、須磨ローさんの艇庫が開設され、かつての栄華よ再び、というところです。式典には須磨高校関係者、浜山運河地区、相生地区からも多くの団体が参加、市漕連からはN村会長、I藤さん、それとT志君も出席しました。ということで総勢100名を超し、たいへんにぎやかな式典になりました。
ところで、若い方はご存知ないでしょうが、かつて安宅産業という大手総合商社がありましたが、1977年に経営破綻し伊藤忠商事に吸収されました。その当時の安宅産業にはボート部があり、経営破綻後もボート部としての結束を維持しているということで、当時の新聞にも取り上げられ有名になりました。今回、その当時のメンバーの方々も5名参加され、私も大先輩の方々と話をさせていただき、
その変わらぬ情熱に大変感激いたしました。魚崎地区も負けずに兵庫のボートを盛り上げましょう。(by監督)P1000954 P1000957 P1000958 P1000961
写真解説
1枚目:須磨ローさんの新艇庫
2枚目:神事の様子
3枚目:須磨ロー・中村会長さんの挨拶
4枚目:式典後7艇のナックルが須磨の海岸を漕ぎ出します

|

« 214.おめでとう堂島RC! | トップページ | 215.うわさのダブルスカル、鮮烈デビュー!! »

コメント

須磨RCさんおめでとうございます
7艇のナックルが漕ぎ出す写真壮観ですね。
監督いろいろご苦労さまでした。
魚崎RCでも一度、エイト、フォアー、ダブルスカル*3、シングルスカル*5、ナックル*2
で出漕してみたいですね。その時はどこからでもかけつけまっせ。
相馬より

投稿: 秋田のなまはげ | 2009年9月24日 (木) 12時37分

朝日新聞にも取り上げてられてたね。
監督 ご苦労さまです

投稿: きゃみー | 2009年9月24日 (木) 08時02分

せむどんさん、当日はお疲れ様でした。
式には大学・高校の現役は殆ど来てなかったように思いましたが、
それも含めると兵庫県のボート人口もそこそこ居るんですね。
ましてや縁遠くなっているOBを含めると相当な人数になると思います。
地域単位で特徴のある活動に取組み、色んなニーズが取り込めるようになれば
Y本代表の言う神戸地区のローイング発展につながると感じます。
今後も宜しくお願いします。

投稿: 整体師 | 2009年9月24日 (木) 00時25分

私も参加させていただきました
兵庫県で新しい水域ができる(復活ですね)のは嬉しいことです。盛大な開所式でした。
 兵庫運河からも、ナックルでこられていましたが、もしや魚崎からも来ることができるかもしれませんね

投稿: せむどん | 2009年9月23日 (水) 21時17分

監督、お疲れ様でした。 
須磨海岸の水域復活を神戸地区のローイング発展につなげましょう! 
合言葉は、「打倒!須磨ローイングクラブ!!」 
ですぞよ。

投稿: 代表Y本 | 2009年9月23日 (水) 20時07分

監督。勢力的な活動恐れ入ります。来シーズンは僕も・・・という気持ちです。今年は、パワー全開で仕事に挑まなくてはならない状況で・・・。でも、ボートは良いですねぇ~。

びわこ市民レガッタの動画をUPしましたので、右サイドバーの「ムービー」をクリックしてください。

投稿: 魚ローN村 | 2009年9月23日 (水) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/46290156

この記事へのトラックバック一覧です: 214.須磨ローさんの艇庫開きに行ってきました:

« 214.おめでとう堂島RC! | トップページ | 215.うわさのダブルスカル、鮮烈デビュー!! »