« 218.遠漕会準備整う | トップページ | 220.びわ湖でシングルスカルの試合に出ました(かいつぶり2009 監督の場合) »

2009年10月19日 (月)

219.グラシアス初勝利(かいつぶりレガッタ2009)

昨日、「かいつぶりレガッタ2009」に参加してきました。今年のかいつぶりは、話題が満載でしたので、数回に分けてレポートします。まずは、グラシアスです。メンバーは、S:S本さん、3:T中さん、2:O島さん、B:お父さん、COXはN村がやりました。男女混合の「ビギナーズミックス」のカテゴリーです。クルー名は『グラシアスβ』。今までグラシアスは、審判艇に抜かれる独漕状態のレースばかりで、レースそのものを経験したことがありません。レースの面白さを感じてほしいなぁ~と、今回は、なんとかレースに参加できる状態でありたいと思ってました。スタートに付けるまでの練習では、全員がみごとな「どんぶり漕ぎ」。そこで、まず基本からおさらいです。ロウイングのポイントを3つほどに絞って、それだけに集中するという作戦をとりました。まったくの初心者ではないので、のみこみは早いです。

テンションを盛り上げて、スタートに付けます。全員、緊張気味でドキドキ状態です。思えば、グラシアスにとって、こんな本格的なレースも初めてでした。スタートコールがかかり、レースが始まりました。もちろん、ノーワークからのスタートです。ノーミスでレースに入ることができました。他のレーンをみると、5艇中3位につけていました。何度も基本をコールして各自が確認をします。レンジはみじかく、ゆっくりとした艇速ですが、リズムは悪くありません。レース中盤で2位のクルーを抜くことが出来ました。1位のクルーは1艇身半くらい先を走ってます。『2位になった!1位も狙うぞ!』、『リラ~ックス!』。全員が懸命にオールを引いています。漕ぎも良くなり徐々に徐々に加速してゆきます。リズムもOKです。クルーから声も出ています。ゴールが近づいてきたとき、1位のクルーとの差も1/3艇身くらいの差に詰めていました。『あと10本!』、『9』、『8』、『7』・・・・。そして『ビ~ッ!!』とゴール音。みごと1位通過です。COXも思わずガッツポーズ。レース展開初体験、初勝利のおまけ付きで、拍手、拍手。艇の上で全員大喜びです。

つづく、準決勝は相手クルーも格上揃いでしたが、グラシアスのメンバーの疲労もMAX状態でエンジョイローイングと相成りました。今のグラシアスは1レース集中ですね。でも、今はそれで十分だと思います。Rimg3613_2 Rimg3611_2 

|

« 218.遠漕会準備整う | トップページ | 220.びわ湖でシングルスカルの試合に出ました(かいつぶり2009 監督の場合) »

コメント

泣けるような皆様からの嬉しいコメント、有り難うございます。
まるで優勝したみたい。この嬉しい熱の冷めないうちにと25日グラシアスにて祝勝会をしす。応援団のご参加期待しています。

投稿: | 2009年10月24日 (土) 01時16分

「やっぱり、ボートは楽しい!」
本当にこの一言につきますね。 
スカルか漕げるようになると、また違うローイングの世界が広がりますよ。
O島さん、これからも細く長く楽しみましょう! 

投稿: 代表Y本 | 2009年10月23日 (金) 07時15分

めっちゃ久しぶりにボートに乗せて頂いて
その上大会にも出させて頂いて
ありがとうございました。
ドキドキのレースでした。
しかも、予選1位というとても嬉しい結果
ご指導頂きました皆様には感謝しております。ありがとうございました。
やっぱりボートは楽しい!
これからもよろしくお願いします。

投稿: おおしま ひろこ | 2009年10月22日 (木) 23時16分

グラシアスの皆さん、初勝利おめでとうございます。
私はちょうど試合の時はシングルスカルに乗ってコースの沖側にいました。
シングルで並走しながら、スルスルと2位を抜き、1位を抜く様子を
見た時はさすがに興奮しましたよ。たいしたものです。感心しました。
COXのN村さんも見事な指導力でした。

投稿: 整体師 | 2009年10月19日 (月) 19時49分

写真をもう一回見直すと
グラシアスβの満面の笑み
美しい!!!

投稿: 秋田のなまはげ | 2009年10月19日 (月) 17時27分

グラシアス!
「まさかの」予選一位通過!(失礼!)
(>_<) 
素晴らしい! 
やりましたねっ! 
\(^O^)/
しかも関西圏ボートのメッカであるびわ湖で! 
いよいよこれでグラシアスのメンバーもローイングの世界にずっぽりまりましたね。
この味は一度味わうと忘れられませんよ! 
(^.^)b 
良かった良かった〜
(^-^)

投稿: 代表Y本 | 2009年10月19日 (月) 13時40分

『グラシアス』はもともと女性クルーで、今回、お父さんに入ってもらったので『グラシアスβ』としてみました。色々なパターンのグラシアスを作って見ましょう(笑)。

投稿: 魚ローN村 | 2009年10月19日 (月) 12時55分

おめでとうございます
初勝利しかも3位スタート2位1位とレガッタの醍醐味を十分味わえた事でしょう。
監督良かったですね。練習の成果ですね。
グラシアスクルーの皆さんお疲れ様でした。
次の試合が待ち遠しいと思います。
ところでグラシアスβのβは何の意味なのですか。

投稿: 秋田のなまはげ | 2009年10月19日 (月) 12時26分

常日頃ご指導いただいた甲斐あって他4チームと競って1位という貴重な体験をさせてもらいました。嬉しかったですね。大差で負けたら何処でユニホームを脱ごうかと思っいたので余計に嬉しかったです。来年は作戦を練って上位入賞したいです。魚ローの皆さん有り難うございました。

投稿: すみもと ふみこ | 2009年10月19日 (月) 12時13分

グラシアスさん 初勝利 しかも一等賞
おめでとうございます
ふだんの練習の成果がでましたね

投稿: キャミー | 2009年10月19日 (月) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/46524588

この記事へのトラックバック一覧です: 219.グラシアス初勝利(かいつぶりレガッタ2009):

« 218.遠漕会準備整う | トップページ | 220.びわ湖でシングルスカルの試合に出ました(かいつぶり2009 監督の場合) »