« 224.横浜市民ボートレースその2(関東組報告バウN西より) | トップページ | 226.加古川で武田大作選手と2000mの試合をしてきました »

2009年10月28日 (水)

225.遠漕会ならぬ近漕会?

25日の日曜日、神戸市漕艇連盟主催の遠漕会がありました。魚崎運河~芦屋浜までエイトで水上ピクニックです。僕たちの他、レガッタ仲間の堂島RCや須磨RCなど近隣ローイングクラブの仲間が集まりました。各メンバーごちゃ混ぜの即席クルーを編成し、2杯のエイト『モビディック(赤白オール)』と『北斗(山吹オール)』に分乗して運河を蹴り出しました。僕はエイト『モビディック』のCOX担当です。                                     当日は雨にはなりませんでしたが、曇り空で風もやや強かったので、行き先の芦屋浜をそうそうに断念し、運河奥方向へと艇を進めることになりましたが、港の開けたところに出ると、海面は三角波状態。波に押されて木製エイトの両玄がグニャグニャしなってました。即席クルーということもあって、スグに比較的水面が穏やかな運河内に逃げ込み、そこでバシャバシャ水遊びをすることになりました。即席かつ初心者混成クルーということもあって、バランスは良い状態ではありませんでしたが、ライトパドルなど入れて加速をつけてやると、それなりに楽しめる状態になりました。ノーワーク~ライトパドルを繰り返し、途中、「脚蹴り」なんぞも入れたりしてると、なんとなくピクニック気分が練習モードに。『僕、この前30年ぶりにナックルにのったわ~。』と息を弾ませながら整調のN中氏。『へぇ~、そうですか~。』とCOXの僕(30年ぶりのカムバックには慣れてきたのか、あまり驚かなくなってます)。『エイトは60年近くぶりやわ~。(N中氏)』、『エェ~ッ!今、おいくつですか?(COX)』、『あと2年くらいで80歳~(N中氏)』、『・・・(COX)』。ソッコーで練習をやめてエンジョイに切り替えました(笑)。                                            「北斗」も運河に逃げてきたようで、そんな会話も知らないY本代表から、『並べよか~』との声が。魚崎運河に2杯のエイトが並びました。それから、運河内を何度も行ったり来たりミニレースを繰り返しました。マスターズのN中さんも大満足の様子。締めくくりは、クラブハウスでアツアツの鍋で乾杯でした。Rimg3596 Rimg3599 Rimg3615 Rimg3626 Rimg3616

|

« 224.横浜市民ボートレースその2(関東組報告バウN西より) | トップページ | 226.加古川で武田大作選手と2000mの試合をしてきました »

コメント

北斗に負けたのは悔しかったけど、楽しかったです

N村さん お年寄りには優しくしましょう

投稿: キャミー | 2009年10月29日 (木) 12時23分

楽しそうですね。
魚崎運河に2艇のエイトが浮かぶ
2年前にはちょっと考えれなかったですね
日々成長する魚崎は頼もしいですね。
残念ながらブログで漕いだ気分だけを味わいさせてもらいました。
6日に帰阪します。
監督、7日・8日と朝練よろしく

投稿: 秋田のなまはげ | 2009年10月29日 (木) 07時40分

魚崎運河にエイトが二杯浮かんで良かったですなぁ! 
芦屋まで行けなかったのは残念でしたが、またみんなでエイトを出しましょう! 
魚崎レガッタでは、500mのオープンレースもあります。みなさんふるってご参加下さい! 

投稿: 代表 | 2009年10月28日 (水) 22時58分

『遠漕会』で初めてエイトを漕げてとても嬉しかったです!

貴重な経験をさせていただきまして、ありがとうございました。

短い距離でしたが、エイトのマッチレースを何回もやり、皆さん本気モードで熱くなって漕いでたので、とてもスピードが出て迫力があっておもしろかったです。

次回は11月8日に、魚崎運河に練習に行きますのでよろしくお願い致します。

投稿: 堂島ローイング 池D | 2009年10月28日 (水) 22時19分

エイトはいいなあ。楽しいなあ。
波が高かったのが実に残念。

投稿: 整体師 | 2009年10月28日 (水) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/46603543

この記事へのトラックバック一覧です: 225.遠漕会ならぬ近漕会?:

« 224.横浜市民ボートレースその2(関東組報告バウN西より) | トップページ | 226.加古川で武田大作選手と2000mの試合をしてきました »