« 233.第2回魚崎レガッタ | トップページ | 235.マシンローイング兵庫大会に出てきました »

2009年12月10日 (木)

234.高知大学涛溟会8+デビュー:第8回ボートマラソン参戦報告

12月6日(日)横浜市鶴見川漕艇場にて、第8回ボートマラソンが開催され、われら涛溟会関東クルーが参戦いたしました。これまで市民レガッタ(KF)には参加してきましたが、今回は何とエエエエエイトォにての参加です。
 メンバーはCox:O林(H1)、S:H(S54)、#7:K上(S58)、#6:F井(S63)、#5:K(S63)、#4:M上(S63)、#3:N西(S59)、#2:I上(S62)、B:O西(S55)の各氏です(括弧内は入学年度、敬称略)。なお、いつも鶴見のレースに来ていただいているH井前会長にも応援に来ていただきました(いつもありがとうございます)。関東在住のOBはおよそ30名程度なので、1/3のOBが鶴見川に集結したことになります。これだけ集まれたのも、M上さんの「8+やりましょう」の声と、N西さんのそれを具体化した実務力の賜物かと思います。当日いろいろ段取りの辛かったメンバーも出ましたが、それぞれ自ら解決していただき欠席なしにて集合することができました。お互い感謝いたしましょう。筆者Hは見てるだけでした(笑)。
 レースは片道3.5kmコースを往復する7kmのタイムレースです。なお、川幅が狭いため申告した所要時間を参考に途中で追い越しが少なくなるよう工夫されています。ちょうど岬から緑の広場往復程度かな(笑)。
 配艇されたのは、USA-Vespoliの艇でした。また鶴見の8+にはCox boxが備えられていて、スピーカー越しにO林さんの指示が入るので、とても「エイト」らしい雰囲気で身が引き締まりました(第3図など)。
 スタートは発艇時刻に合わせランニングスタートです。とにかく途中で脱落者を出さないようSR20を保って漕いで行きました。最後の500mは、足けり+7枚あげて漕ぎ切りました(第1図、第2図)。練習に9人そろわず、スタートしたら帰ってこれないのではと本気でN西さんとHは心配していましたが、とてもバランス良く(艇速はともかく)、滑らかに走らせることができたと思います。本当に初めて一緒に乗ったのか???
 レース・初めてのエイトなどメンバーの感想、よろしくお願いいたします。Hはまたやりたいなと思います。クルーの皆さんはいかがでしょう。ゴール後のクルーの写真を第4図に示します。いい顔してますよね。
(by H)

1 2 3 4 5_3   

第1図 ゴール前足けりのスナップ(N西さん奥さん撮影)
第2図 第1図に続くスナップ
第3図 スタート前O林さんの指示によるウォームアップ(O林さん奥さん撮影)
第4図 ゴール後の記念撮影(H井さん撮影)
第5図 記録証

|

« 233.第2回魚崎レガッタ | トップページ | 235.マシンローイング兵庫大会に出てきました »

コメント

関東組み、やりましたね! 
赤いユニフォームが映えますね! 
かっこいい〜! 
目指すは、マスターズでの涛メイ会エイトの東西決戦! 
関西組みも負けじとがんばりましょう! 

投稿: 三代目 | 2009年12月11日 (金) 21時52分

いやぁ~、素晴らしい。
クルーを組むだけでも大変なのに。
たいしたものです。
横浜市ボート協会のHPに記録が載ってましたが、
下位のタイムとはいえ常連チームに混じって
接戦を演じているではないですか。
エンジョイに終わってないところがすごいと思いますよ。

投稿: 整体師 | 2009年12月11日 (金) 18時56分

人数確保を始めとする要調整事項が、過去3回の鶴見川でのレガッタ参加時に比べ、今回は飛躍的に多く、関東組の事務局として今期最も尽力した(させられた)大会でした。

距離に関しては、3.5キロのコースをチョイスする事も出来た中、若干2名の方からしか返信が無く、その希望は両方とも7キロコースだったので、「ええぃ、ままよ!」とそのまま申し込んでしまいました。
本当に漕ぎ切れるのか?とHさんと大いに心配しながら当日を迎えたものです。

結果を見れば、「案ずるより生むが易し」、「終わり良ければ全て良し」、の2つの格言がまさに当てはまる大会参加でした。

クルーの皆様、お疲れさまでした。
出来れば来年以降も鶴見川でエイトを漕ぎたいですね。ご協力をお願い致します。

投稿: N西 | 2009年12月11日 (金) 11時12分

おォォ~
やりましたね。8+はやはりボートの華。
綺麗です。カッコイイです。
キャッチ前のバランスもすばらしい。
皆さんの笑顔がとてもまぶしい。
全日本マスターズ8+出場を目指しましょう。

投稿: 秋田のなまはげ | 2009年12月11日 (金) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/46989487

この記事へのトラックバック一覧です: 234.高知大学涛溟会8+デビュー:第8回ボートマラソン参戦報告:

« 233.第2回魚崎レガッタ | トップページ | 235.マシンローイング兵庫大会に出てきました »