« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

247.マスターズ4+

全国的に黄砂に見舞われただいぶ前の日曜日、マスターズ4+メンバーが大阪の浜寺漕艇場に集まりました。当日は、黄砂のほか生憎の強風で前日の土曜日から出艇は禁止しているとのことで、乗艇練習は残念ながら出来ませんでしたが、代わりに全員で20分エルゴをやりました。いつものエルゴマシンとは少し違って、モニター付きのマシンでした(設定したレートに合わせたペースメーカーと自分がモニターに表示されてなかなか面白い)。市民レガッタでは、その時々のクルーですが、目標を1つにしたチームが集まり練習するという感覚は久しぶりでした。いいもんです。なかなか時間が取れませんが、何とかやりくりしてチーム練習をしたいものです。『今シーズンは、このクルーでシーズン中のレースに出よう!』と勢いがでました。P0005_2 P0006 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

246.久しぶりに浜寺で漕ぎました

28日の2月最終日は浜寺に行ってきました。前半はシングルスカルの乗艇練習、後半は堂島RCのCOXです。
シングルの方は1時間しかなかったためあまり休憩も取らず2000mコース2往復の8Km、現在取り組み中のノーフェザー漕ぎで通しました。程よく波と風があり、バランス強化練習にはよかったですね。ちょっと追い込みが足りなかったので、体力強化には今一歩でしたが。
後半はナックルに乗る堂島RCのCOXですが、漕手は池D部長の知人の息子さんとその仲間たち4人で、全員野球をやっており20歳! 4/11のお花見レガッタでデビューしたいとの話です。
全員にはポジションの呼び方からオールの握り方から始めましたが、皆飲み込みが早く、すぐ4人で漕げるようになりました。途中私が整調に入って漕いでみましたが、えらく力強く、グイグイ進みます。これは、スタートをしっかり教え込めば、試合でも結構いいとこいける感じでした。
池D部長!、いいメンバーを集めましたね。楽しみですね。P1010407 P1010405
P1010410_3 【写真説明】
上:皆元気いっぱい。楽しそうにボートを漕いでくれてこちらも楽しくなりました
中:人数の集まらなかった堂島RCホンチャンクルーは舵手無しナックルフォアで出漕(ピンボケでごめんなさい)
下:最後に記念撮影。なかなか頼もしい。
by監督

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »