« 253.32年ぶりの朝日レガッタ | トップページ | 255.フォアで1000,エイトで1000 マスターズ2010 前編 »

2010年5月 9日 (日)

254.1000mTT

マスターズまで残すところ1週間。マスターズ4+は十分な練習は結局出来ずじまい。今日、浜寺漕艇場に集合して、最後の練習をしました。浜寺マスターズのY本さんにCOXをしてもらえたのでそこだけが救い。的確なアドバイスを受けながら、スタート→スパート→コンスタント へのセトルダウンを反復練習しました。ここで、このクルーの致命的欠陥が明らかになりました。実は、バウ(私)のブレードワークが、非常に非常に非常に不安定なのです。スタート&スパート時のハイピッチにフェザリングが不安定になります。なんと今日は、スタート&スパートの際に「腹切り」を立て続けに2発もかましてしまいました(「腹切り」した記憶は、ボートに乗り始めた時くらいですね)。サイドチェンジしたとはいえ、先日の加古川でも、ブレードが切り込んでいたし、これは、完全に漕ぎ込み不足ですね。マスターズまでには修復は不可能。結構、ドキドキです。

ところで、今日、ウン十年ぶりに1,000mTTをやりました。レートは押さえ気味の27。1,000mタイムは4'09"でした。まだまだ全然なタイムですが、途中バテながらも何となくコンスタントに1,000m持続できました。『スタート好調。でも、中盤からバテバテ。後半はノーワーク』という最悪パターンも少しは想定してましたが、今日の感じでは、一応、中盤まではレースに参加できそうな手応えかな?P0023P0027 

|

« 253.32年ぶりの朝日レガッタ | トップページ | 255.フォアで1000,エイトで1000 マスターズ2010 前編 »

コメント

相手はタイム的には我々と同じかやや早いくらいですかね。
接戦になりそうですね。
練習不足の我がクルーとしてはとにかくキャッチとフィニッシュを
しっかり合わせて漕ぐ事に集中し、相手のペースに惑わされない事が
大事と思います。

投稿: 整体師 | 2010年5月13日 (木) 20時29分

なるほど、科学者らしい分析ですね。
結局、勝てる可能性が高いと言う事ですよね(薬の力なしで)
クルーの皆さん頑張りましょう。

投稿: マレーの鯨 | 2010年5月13日 (木) 07時33分

K鳥さん すばらしい分析!裏COXはK鳥さんですね。

投稿: N村 | 2010年5月13日 (木) 06時31分

今年のマスターズカテゴリーD・フォアの試合は、K津BCとの一騎打ちですが、新日鉄K津ボート部OBのクルーのようです。昨年は4'00"63で優勝しています。
ちなみにK津BCのフォアのメンバーはカテゴリーD・ダブルでも優勝しています。
動画でみると前半かなりのハイピッチでとばしており、500mは1'56"57でT門ミドル(W稲田OB、カテゴリーC)より早く通過、後半少し落ちてT門ミドルより5秒遅くゴールしています。
K津BCは一昨年は、4'23"63という平凡なタイムでしたが、年々調子を上げているのかもしれません。
昨年は、ナックルですが、横浜市民レガッタで涛溟会関東クルーに1秒勝っています。
今年もT門ミドル、名古屋RC、元祖・おやじクルー(以上カテゴリーC)、K津BCとレースとしては面白くなるのではないでしょうか?
4分前後の勝負になると思われます。先日のTTの結果約10秒遅い訳ですが、水中そのままと仮定すると1枚上げると(27→28)10秒早くなる計算です。
レースになれば、おそらく1枚くらいは早くなるでしょうが、タイムは計算通りにはいかないでしょう。
Y本さんもご指摘のようにオールを合わしていけば、勝機もある!
昨年、T門ミドルの整調はスタート3本目でスカしていますが、決して焦らず立て直しています。見習いましょう。T門ミドルについていけば何とかなるかも・・・


投稿: K鳥 | 2010年5月12日 (水) 23時00分

みなさん、マスターズがんばって下さいよっ!
私は出れなくて本当に残念です・・・
次回はブレードワークの不安なN村さんの代わりにバウに乗り込みたいっす!
(≧∇≦)
昨日は、魚崎で桜艇会の磯Bさんとダブルスカルを出しました。
魚崎運河を抜けて西は住吉浜方面、東はサンシャインワーフあたりまでエンジョイローイングしました。
魚崎に戻って、T志くんと並べましたが連敗してしまいました。
練習のし過ぎでした・・・
磯Bさん、次回から並べる前の練習はほどほどにしましょう~
8/8の神戸市民レガッタは、ダブルで優勝を狙いましょう!!
ヽ(´▽`)/

投稿: ペガサス | 2010年5月10日 (月) 20時04分

イャー気持良く漕ぐ事ができました。浜寺MのY本さんありがとうございました。30年ぶりの1000mTT疲れちゃったよ。K鳥さん、クスリよこせ・・・。
頑張りましょう。

投稿: マレーの鯨 | 2010年5月 9日 (日) 18時10分

浜寺マスターズのY本さん、COXをしていただき、ありがとうございましたm(_ _)m
実は・・・浜寺で漕ぐの初めてなんですcoldsweats01
コースも設備も素晴らしかったです。羨ましいhappy02
さて、マスターズフォアの練習としては最初で最後(?)、レース以外では、まともな練習ができなかったですね。
鯨さんは「K鳥は、余裕やな!息が全然上がってない」とか「なにか薬のんでるんとちゃう?」とか挙句の果てには「バ○アグラを横流しろ」とかおっしゃいましたが、誤解でして、全然そんなことなくて、直後は筋肉がつりそうになってて、今日はあちこち筋肉痛で大変なんですよぉ~bearing
とにもかくにもノンストップで1000m漕げただけで私的には快挙ですわ。練習量の割りにはバランスもよかったんじゃないでしょうか?タイム的にも微逆風、失速が2回あった割にはまずまずなんじゃないでしょうか?(自画自賛)
来週はいよいよマスターズですね。次いつ出られるか分からないので悔いの残らないような漕ぎをしたいですね。
池D部長ではありませんが、ちょっと対戦相手を分析してみましたので、その結果は乞うご期待・・・相手もこのブログを見て研究しているでしょうから(・・・んな訳ないか)とりあえずは秘密にしときますsmile(池D部長のように最後まで明らかにならないかもしれません・・・悪しからず)

投稿: K鳥 | 2010年5月 9日 (日) 14時56分

皆さん、お疲れさまでした。
浜寺マスターズ・Y本さん、有難うございました。

逆流・微逆風の中で4’09”ならまずまずではないでしょうか。
私も途中ミスオールで大幅減速させましたし。
試合では何とかハイレートになりすぎないように頑張ります。

投稿: 整体師 | 2010年5月 9日 (日) 14時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/48310086

この記事へのトラックバック一覧です: 254.1000mTT:

« 253.32年ぶりの朝日レガッタ | トップページ | 255.フォアで1000,エイトで1000 マスターズ2010 前編 »