« 273.初めてのシェルフォア | トップページ | 275.浜寺でエイト練習! »

2010年9月23日 (木)

274.グラシアス決勝進出!堂島は銅メダル!魚ローは・・・

この前の日曜日、琵琶湖漕艇場で『琵琶湖市民レガッタ2010』がありました。今年も優勝商品の「近江牛2kg」を目ざし、魚ローグループは4クルー出場しました。

(堂島RC)                                                      このクルーはもはや市民の域を超えています。予選はぶっちぎりでトップ通過。準決勝も粘り強いロウイングで接戦をものにし、昨年に続いて決勝進出です。決勝レースで堂島は堂々の中央レーンでした。市民カテゴリとはいえ、決勝レースになるとまともなクルーばかりです。その中で大健闘の堂島、みごと3位で銅メダル獲得です。おめでとう~堂島RC!01_2

(グラシアス)                                                 去年のデビュー以来、成長が著しいグラシアス。今年はY山さん、T中さん、O島さん、お父さんの顔ぶれです。中でもY山さんは50年ぶりのレースとのことでしたが、そのロウイング姿はぜんぜん立派なものでした。予選は難なく通過。この辺りがグラシアスの成長ぶりを感じるところです。でも、予選から決勝レースまでの待ち時間が長く、決勝レースでは待ち疲れが出たのか、他のクルーに置いて行かれて最下位でフィニッシュでした。でも決勝進出おめでとう!グラシアス!12

(魚崎ロウイングα・β)                                                    魚崎ロウイングβは、K山、N村(光)、奥D、磯Bの顔ぶれ。連覇中の京阪グループがいるカテゴリの中、残念ながら敗復レースで敗退でした。オールはあっていたものの、もう少しピッチを早く、レンジを長くという感じでした。                                さて、問題なのが魚崎ロウイングα。監督、K鳥、池D部長、N村というメンバー。準決はN村がCOXに入り代わりにN難が乗艇。予選は2位から最下位までが一気にゴールになだれ込むという大混戦のレース。なんとか2位は確保したものの、1艇上がりだったので敗復廻り。敗復レースでは、タイム的には決勝進出間違いなかったのですが、敗復レースで撃沈するといういつものパターンでした。タイム的には決勝進出、タイム的にはメダル獲得と皮算用して撃沈する・・・いつもいつもこのパターンです。なんとか卒業したいものです。09 07 08

堂島RCのみんなさん、御家族の方々、グラシアスのみなさんお疲れさまでした。そして、瀬田RCのみなさん、すばらしい大会をありがとうございました。きっと来年は近江牛をたらふく食べていることでしょう!19 

決勝レースの動画や写真は、瀬田RCさんのHPで公開されています→http://www.setarc.jp/biwako2010/

|

« 273.初めてのシェルフォア | トップページ | 275.浜寺でエイト練習! »

コメント

皆さん お疲れ様でした
楽しかったね(^-^)

堂島 グラシアスクルー
入賞おめでとうございます
我βチームは、初めて一緒に漕ぐ混成部隊 しかも平均年齢 52才

予選はスタートした瞬間おいてけぼりをくらいました
そこで秘策を考えました
コックスを変えよう

体重差40キロ この差は大きい(^-^)v
作戦は見事的中しスローピッチのおかげで最期の足けりが効きあと50メートルあれば逆転できるとこまでおいつめることがてきました
見事なコックスをしてくれたO島さんと瀬田ローのイケメンのお兄さん ありがとう
来年は打倒 京阪('◇')ゞ


投稿: キャミ | 2010年9月30日 (木) 07時51分

みなさま、お疲れさまでした。
堂島ローイングさん、グラシアスさんは着実にレベルアップしておられますねhappy01すばらしいfuji
魚ローαも予選ではERCCさんや追大OBさんに勝ってたんですよ~
300mは瞬発力が全てですね。スタートダッシュからスタートスパートで行けるとこまでいく、といった感じでしょうか?コンスタントに落とすとすぐに置いていかれます。
しかし、オープンでの若者に混じっての健闘には満足しています。
かといって、シニアのレベルも高いんですけどねcoldsweats01
今年もまた、決勝での京阪のタイムのほうがオープンの優勝クルーより早かったwobblyどないなっとんねん(コンディションはほぼ同じはず)
来年こそ、表彰台に登りたいですね。

投稿: K鳥 | 2010年9月25日 (土) 12時35分

お疲れ様でした。

堂島ローイング3位おめでとうございます。さすがですね!

グラシアス、予選通過頑張りました。
決勝戦に出場できて嬉しかったです。
6位の賞品「赤こんにゃく」おいしかったです。
楽しい一日をありがとうございました!!

投稿: O島 | 2010年9月24日 (金) 09時01分

皆さんお疲れさまでした。
レース毎に漕手とポジションを入れ替えるのが
魚ローの特徴で、メンバー・ポジション固定で
レース毎に息の合ってくる他チームとはこのあたりで
差がつくのかなと思います。
私も1年ぶりのBサイドでチームの足を引っ張ってしまいました。
でも、エンジョイローイングだからこれでいいと思います。
決勝のグラシアスはスタートで出遅れ、力みからか
各人の漕ぎがバラバラになってしまい、
もったいない事をしました。
全員の力をまとめられずCOXとしての力量不足を
反省してます。

投稿: 整体師 | 2010年9月24日 (金) 05時59分

お疲れさまでしたぁ~
ここぞの戦いに勝負弱い・・・
どこぞの球団に似てまんなぁ~
ナゴヤドーム同様、魚ローにとっては
びわ湖は鬼門なんですかねぇ~
次回はなんとか突破してもらいたいもんです。

投稿: ペガサス | 2010年9月23日 (木) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/49534299

この記事へのトラックバック一覧です: 274.グラシアス決勝進出!堂島は銅メダル!魚ローは・・・:

« 273.初めてのシェルフォア | トップページ | 275.浜寺でエイト練習! »