« 274.グラシアス決勝進出!堂島は銅メダル!魚ローは・・・ | トップページ | 276.今年最後のシングル1000m »

2010年9月29日 (水)

275.浜寺でエイト練習!

10月の京都レガッタに向けて、9/26(日)に浜寺でエイトの練習をしました。
参加者はC:伊T、S:S口、7:M川、6:N波、5:Y本、4:平T、3:K鳥、2:早K、B原D です。
整調ペアは若きDF大OB。コックスは市漕連にお願いしました。
4番平Tさんは、愛媛から夜行フェリーに乗っての到着。
バウ原Dさん夫妻は、はるばる山口から京都の娘さんのところへ行くのと兼ねて来ていただきました。
2番早Kさんは、マスターズ以来の助っ人です。
魚崎艇庫からオール8本を持ち込み、さっそく乗り出します。
監督N谷さんもシングルスカルで続きます。

最初は4人漕ぎ、6人漕ぎをしばらくやって、オールメンに挑戦。
ちょっとバランス悪い・・・バウサイドに傾く・・・・・
何が悪いんだか、誰が悪いんだか・・・・
コックス伊Tさんの軽妙なおしゃべり?がコックスボックスのスピーカーから聞こえてきます。
聞くところによると、「兵○88」クルーでは、ローやんの注文が多くて大変との事・・・
そこへいくと我々は大変素直です(笑)
とてもやりやすい。とのお言葉でした。

スタート練習をやろう!ということで始めますが、なかなか合いません。
しかし、3本、5本を繰り返しやっているうちになんとなく合ってきました。
スタート練習は横でN谷監督のスカルが併漕します。
スタートはスカルの方が早いです。

さて、いよいよ今日の仕上げ。1000mタイムトライアルです。
卒業以来30年ぶりに今日オールを握った、平Tさん、原Dさんの悲鳴が聞こえてきます。
「まじっすかぁ~??冗談やと思ってましたよぉ~ ほんまにやるんすかぁ??」
練習は今日しかありません。次にオールを握るのは前日です。
この一瞬が全てなのです。

アテンション・ゴッ!!
エイトとシングルスカルがスタートしました。
スタートは軽いスカルが飛び出します。
スタート&スタートスパートが終わる頃には並びました。
コンスタントに落とすのですが、ピッチは落ちずに力だけが落ちます。
コックスの「水中早く!フォワードゆっくり!」が聞こえます。
頭と体が連動しません。
しかし、さすがはエイトです。スピードは出ています。バランスもなかなかです。
なんとか漕げるもんです。
後半、我々エイトのスピードも落ちるのですが、スカルも離れていきます。
水が空いてスカルで5艇身差ぐらいでしょうか?
タイムは3分33秒でした。順風順流でしたがまずまずです。
スカルも3分40秒~45秒ぐらいではないかと思います。

イージーオール!
特にひっくり返る者も出ず、無事1000m終了です。
まだ余裕ありまんな。
目標!敗復で最下位にならないっ!!
ガンバロー!!オォッ~!!

by 代表Y本20100926091213 20100926084824
P10203341_2 P10203371 P10203431

|

« 274.グラシアス決勝進出!堂島は銅メダル!魚ローは・・・ | トップページ | 276.今年最後のシングル1000m »

コメント

よく考えれば、1000mタイムトライアルは卒業以来33年ぶりでした。
やっぱりエイトは速いっすね。
なんとか漕ぎ切ることが出来ました。
監督が言うように1000mの感覚を持つのは大事ですね。
前日にスタートの練習をしっかりやって、本番は挑戦者の気持ちでがんばりましょう!

投稿: ペガサス | 2010年10月 1日 (金) 07時20分

皆さんお疲れさまでした。
平Tさんと原Dさんは30年振り即1000mで
大変だったでしょう。
でも、一度「しんどさ加減」を経験しとくと
レース本番でのプレッシャーがだいぶ違いますから。
私のスカルの方は、もう少し食い下がれるかと
思ってましたがダメでした。エイトは速い!

投稿: 整体師 | 2010年10月 1日 (金) 05時35分

エイトのレースは別格ですよ!クルーのみなさん8本のオールをシンクロさせましょう!!

投稿: N村 | 2010年9月30日 (木) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/49593459

この記事へのトラックバック一覧です: 275.浜寺でエイト練習!:

« 274.グラシアス決勝進出!堂島は銅メダル!魚ローは・・・ | トップページ | 276.今年最後のシングル1000m »