« 277.かいつぶりレガッタに向けての練習会 | トップページ | 279.かいつぶりレガッタ楽しかった »

2010年10月16日 (土)

278.京都レガッタでエイトの1000mに挑戦

10/10(日)快晴、初めてエイトで1000mのレースに出ました。
相手は息子達のような年代の現役大学生です。
コックスの伊Tさん曰く、「なんと無謀な挑戦を・・・・・・」。
しかし、私達はチャレンジャーです。失うモノはありません。
私自身は予選前の練習で燃え尽き、スタート前には既にエクスタシーに達しておったのですが・・・。
予選メンバーは、C・伊T、S・S口、7・M川、6・平T、5・Y本、4・せむどん、3・K鳥、2・N村、B原D、です。
左右をK都大に挟まれてます。左のさらに向こうはS賀大が並び、4杯レースです。
艇が整調サイドに風で流されて2番チョイローが続く中、アテンション・ゴッ!
無我夢中でスタートを終わって、ふと気が付くと・・・
なんと勝っている!!S賀大が半艇身ほど遅れているではありませんか!
さらに左隣のK都大もまだ横に並んでいます。
こここここここれは、すすすすごいぃ・・・・
力が入ります。K都大は離れて行きますが、S賀大はなかなか追いついて来ません。
行けるかもっ!
と、思った瞬間、次なるハプニングが!!
なんと、隣のK都大が漕ぐのを止めて止まっているではないですかっ!
何が起こっているのか訳わからず、もしかして試合中止かも?
と思いながらも必死で漕ぎます。
なんと瞬間的に2位になって・・・・もしかして、まさかの予選通過?????
しかし、私達のレースは500mで終わってしましました。
K都大が再度漕ぎ始めると、あっと言う間に抜かれ、S賀大にも程なく抜かれ、後は、孤独な独自のローイングワールドにひたるのみです・・・・
しかし、1000mを無事漕ぎ終えて、みんな充実・満足でした。
500mのレースなら予選通過していたかも・・・と思いつつ・・・・

B決勝は、再びS賀大との一騎打ちです。
メンバーは、4番がN村光、2番がN谷に交替します。
予選で善戦したので、クルーは「もしかして・・・」と内心思っています。
スタート前に、「若いなぁ~」「年寄りは大事にせなあかんでぇ~」とか緊張感を失わせる神経戦を仕掛けます。
イザ!、アテンション・ゴッ!
スタートを予選よりピッチを落としてゆっくり目に出たのが裏目に出たのか、スタートが終わって、今度は逆にもう半艇身ほど差をつけられています。
あとは、なすがまま、きゅうりがパパ・・・・
疲れ果ててゴールインしました。
1日に1000m2本はなかなかきつかったす。
しかし、びわ湖でエイトで1000mの試合に出れるとは、本当に夢のようでした。
次は、エイトで瀬田川をゆっくり下りてみたいですね。
幸せな1日でした。
みなさんありがとう!!
また、がんばりましょう!!

代表Y本02 04 05 07 08 09 Imga0449

|

« 277.かいつぶりレガッタに向けての練習会 | トップページ | 279.かいつぶりレガッタ楽しかった »

コメント

皆さん、お疲れさまでした。
今回は交代も含めると、Y本さんの他に、原Dさん、平Tさん、
N村光さん、それに現役時代エイトの試合経験のなかった
S口、M川の両若手と、6人がエイト1000m初体験
だったんですね。
これでマスターズの時の参加メンバーと合わせると、
一気に経験者が増えましたね。有り難いです。
これからもガンガン行きましょう!(オッ盾にも出れるかな)

それと、艇を貸していただいた龍谷大の皆さん
有難うございました。
また、助っ人で参加いただいた瀬田ローのK所さん、せむどんさん
助けていただいて有難うございました。

投稿: 整体師 | 2010年10月16日 (土) 17時57分

僕も、これはいけるかも?!ってマジで思いました。僕が言うのも何ですが、やっぱり練習・・・必要ですね・・・(^-^;。

投稿: N村 | 2010年10月16日 (土) 07時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/49754988

この記事へのトラックバック一覧です: 278.京都レガッタでエイトの1000mに挑戦:

« 277.かいつぶりレガッタに向けての練習会 | トップページ | 279.かいつぶりレガッタ楽しかった »