« 291.2011年初漕ぎ | トップページ | 293.久し振りのシェルフォア出艇 »

2011年1月24日 (月)

292.艇の上げ下ろし用の刺股(さすまた)作りました

毎日寒いですねえ。
それでも毎週末の朝錬は継続しています。今日(22日)はN波さん、Y山さん、私の3人でシングルスカルに乗艇しました。基本的に毎週末は朝8時から練習してますので、気軽に顔を出して下さいね。
ところで、魚崎艇庫ではこれまで高いところに格納している艇は脚立に乗って上げ下ろししていましたが、危ないしたいへんでした。そこで今回、Y山さんと私で上げ下ろしが楽にできる刺股を作りました。
Y山さんは鉄板を折り曲げるオリジナルアイデアで、私は桑野造船HPの記事を参考に塩ビパイプを接続して作りました。柄は使わなくなったスカルオールを利用です。(桑野のHPには
「はっかいさんの作り方」として記事が載っています)
出来栄えと使い方は写真の通りです。使う回数は多くはないですが、あれば絶対重宝すると思いますよ。(by監督)P1020483 P1020485

|

« 291.2011年初漕ぎ | トップページ | 293.久し振りのシェルフォア出艇 »

コメント

マレーの鯨さん
寒い中お疲れさまでした。
久し振りのシングルですね。
朝日レガッタ目指して頑張りましょう!!

投稿: 整体師 | 2011年1月26日 (水) 01時14分

N谷監督いつも朝練声掛けメールありがとうございます。大寒後の22日23日と約1ヶ月半ぶりに朝練に参加しました。思わぬ波も小さいし、漕ぎ出すと暖かくなります。汗も出ることなく(チンもなく)1時間の練習ができました。ありがとうございます。Y山さんとの刺股つくりご苦労様です。便利なグッツが増えました。いいですよ。
今後も時間の許す限り朝練に参加します。
元気な壮年(残り時間が気になる人)は朝練を楽しみましょう。

投稿: マレーの鯨 | 2011年1月24日 (月) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/50673201

この記事へのトラックバック一覧です: 292.艇の上げ下ろし用の刺股(さすまた)作りました:

« 291.2011年初漕ぎ | トップページ | 293.久し振りのシェルフォア出艇 »