« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月18日 (月)

318.フロート無しのシングルスカルに初挑戦

今日はフロート無しのシングルスカルに挑戦!オールバランスをとろうと肩の力を抜こうと思うのですが、、、どうも上手くいきません。オールを持つ手に力が入っているのがベテランの先輩にも分かったようで、すかさずアドバイスをもらいました。お陰で無事練習を終える事が出来ました。再乗艇の練習をした先週と違う珈琲色の魚崎運河。この中に落ちなくて良かった。ほっ。(by N川)Cimg7584 Cimg7593

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

317.沈の回復講習会IN魚崎

例年より早く近畿地方の梅雨が明けての週末、快晴の魚崎運河では、朝練後の沈回復講習会が開かれました。講師は、監督さん。参加者は朝練終了後のK野さん・Y山さん・N波。とY本さん・紅一点のN川さんです。N川さんはシングルスカルへの乗艇は初めてでの回復講習参加です。勇気に拍手。
使用艇は、「四万十」を使いました。
講師が手本を見せます。難なく2通の水中からの乗艇を見せてくれます。皆さん、「ウォォ・・・。さすがやな」。これからが、沈(珍)回復実習です。
トップバッターはY本さん、以前加古川での実習を経験しているだけに、2度目の水中からの這い上がりで成功したかに見えましたが、シートに座りきれず再び沈。思わず、ギブUP。次はK野さんです、悪戦苦闘。両手で二つのオールが握れきれず、何度も転覆。疲労困憊でギブUP。3番手はN川さんです。初めてのシングルスカルでぎこちない出艇です。それでもなかなか沈しません。なかなかのもんです。
沈させてから、回復練習に入るのですがだんだん風で流されていきます。桟橋から30mほど流されてところで、講師の指導のもと、回復成功です。ヤッター。
皆で拍手です。
次は、Y山さんです。なかなか回復できません。何回もチャレンジしますが艇が水平に回復しきれず。ギブUP。
殿はN波がチャレンジです。体重が軽くなったおかげか、すんなりと成功しました。余裕はありませんでしたが。
次に、2艇での補助艇付の回復練習も行い。助ける側の練習となりました。補助艇がついての回復はスムーズに出来ましたので今後のもし沈があった場合の対応は、うまくいくと思います。
皆さんお疲れ様でした。(by マレーの鯨)P1020849 P1020841 P1020846 P1020847 P1020853 P1020856

1枚目 みんなで見守ります
2枚目 N川さん、競技用スカル初挑戦にもかかわらず見事に成功
3枚目 N波さん、余裕で成功
4枚目 Y山さんは苦戦
5枚目 Y本さんとK野さんは他のスカルの補助を受けるパターンで成功
最後  N波さんとN川さんも補助パターンにチャレンジし楽々成功

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

316.関西漕艇選手権シングルスカルで準決勝進出!?

7/2~3の土日、浜寺で行われた関選(距離2000m)にシングルスカルで出てきました。
去年に引き続きダントツ最年長で、今年はレースで現役学生の最低一人には勝つ事と8’15”を切ることを目標に参加しました。現役に勝つことは予選、敗復で実現したのですが、予選で棄権者が大量に出たため、敗復出漕者は全員準決勝に勝ち上がることに。
要は準決勝=予選です。結果、翌日も2000を漕ぐ事となりました。
家に帰ってパンビタンハイ(ビタミン剤)やザバス(プロテイン)を飲み、夜9時には寝て疲労回復に努めましたが、年齢には勝てず翌朝起きてみると体がだるく回復しきれず。テニスの伊達公子もかくやと納得です。準決は微逆風でしたが波も無く、コンディションは抜群。前日が強い逆風でタイムがボロボロだったので何とか良いタイムをと頑張りましたが、
結果は6艇中6位、タイムも8’42”と情けない結果でした。自分ではもう少しできると思っていましたが甘くはなかったです。
大会中、関西ボート連盟関係の方々にずいぶんと励ましていただいたのに結果が出ず、悔しいですね。来年はリベンジしたいものです。ついでながら、兵庫県庁に勤務して魚崎にもつながりのあるM川君(O府大ボート部OB)は見事順位決定戦に進出し5位でした。大したものです。

早朝から応援に来ていただいたY山さん、感謝申し上げます。浜寺マスターズの皆さんやK南大の皆さんにもお世話になりました。有難うございました。

午後からは堺のJ―GREENで大学サッカーの全国大会である総理大臣杯があり、息子の所属する高知大サッカー部の初戦がありましたので応援に行きましたが、予期せぬ初戦敗退でこちらもガックリ。疲れが倍加してしまいました。(by監督)P1020783 P1020785 P1020788 P1020791 写真1枚目 予選結果。残り500mで失速。
2枚目 敗復結果。3艇レースで3艇とも上がり。強い逆風でした。
3枚目 準決勝1600m付近。審判艇に抜かれないよう必死。                          4枚目 準決勝結果。悪かった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »