« 322.KAKOGAWAオータムカップボート大会出漕記-Single Scull、500m漕の部- | トップページ | 324.高下駄履いてシングル1000mで4分切り達成! »

2011年9月15日 (木)

323.加古川オータムカップ/ダブルスカル戦

今回は神B高校OB同士でK野とペアを組んで出漕しました。
4年前に魚崎でスカルを恐る恐る漕ぎ始めた頃、
一人ではまだシングルに乗れないけど、二人でダブルなら乗れるなぁ~
などとはしゃいでました。
考えれば、ほぼそれ以来のクルー編成です。
いっしょに練習する時間がとれず、ぶっつけ本番です。
早めに艇を出して「1本漕ぎ」「スタート練習」をしました・・・・
スタートは「出来ない」事がわかったので、ゆっくり大きく漕いで出よう。
という事になりました。

<予選>
クルー名「ホットプレート」はなんと県立大伊T省Gさんが学生とペアを組んでの出漕。

こりゃかなわん。とご挨拶。
「学生は素人ですから・・・」との事でしたが・・・まぁとにかくスタートへ・・・
さてさて、いざいざ、アテンション・ゴッ!
整調Y本は、「ゆっくりスタート」なんざ吹っ飛んで、ガシャガシャやってしまいました。
あわてた、バウK野。打ち合わせと違うがなぁ~
スタート直後は、整調とバウがちゃんばら状態・・・・・
あちゃ~!やってもぅたぁ~
しかし、相手クルーも止まってます。
なんと、シートを外した様子です。
これ幸いとすたこらさっさぁ~でゴールイン。
予選通過しましたが、相手がシート外してなかったら負けてました・・・

<決勝>
予選の反省に鑑み、整調をK野と交替して乗艇。
相手は「チームポチャ」よく知った相手です。
オールさえ合えば勝てるはず・・・・と思っていました。
アテンション・ゴッ!
今度はスタートはなんとか出ましたが、二人ともミスの連発。
なかなかバシッと漕げません。
バウサイドが負けてどんどんレーンを外れます。
遠ざかる相手が見えなくなり、気持ちが折れそう・・・・折れたか?
コースに戻る事もできず、そのまま斜めに漕いでゴールイン。
負けてしまいました。
あ~残念!悔しいぃ~!!

2戦ともまともに漕げず、不完全燃焼の1日でした。
魚崎レガッタは、ダブルに出て宿敵「チームポチャ」にリベンジしよう!
とK野と固く誓い合いました。
練習しなきゃぁ!

谷Zさん、K村さん、次またお相手よろしくお願いしまぁ~す!!

Y本207 231 269

|

« 322.KAKOGAWAオータムカップボート大会出漕記-Single Scull、500m漕の部- | トップページ | 324.高下駄履いてシングル1000mで4分切り達成! »

コメント

練習量の差が出ました。
「リギング」の事にまでなかなか考えが及びませんが、なるほど確かに!
スタートのイメージ、試してみます。
監督、またご指導ください!
m(_ _)m
K野!練習じゃっ!!

投稿: Y本 | 2011年9月16日 (金) 08時06分

Y本さん、K野さん、お疲れさまでした。
決勝は練習量の差が出ましたね。
写真を見る限りではK野さんのワークハイト(ローロック高さ)が高過ぎますね。
3cm程度下げたら断然漕ぎやすくなりますよ。
スタートも、一本目からストロークレンジを長くしたら(イメージとしては7-9-10-10-10という感じ)合わせやすいです。
一度お試しあれ。

投稿: 整体師 | 2011年9月15日 (木) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/52732280

この記事へのトラックバック一覧です: 323.加古川オータムカップ/ダブルスカル戦:

« 322.KAKOGAWAオータムカップボート大会出漕記-Single Scull、500m漕の部- | トップページ | 324.高下駄履いてシングル1000mで4分切り達成! »