« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月23日 (月)

344m.マシンローイング近畿大会に出てきました

1/22の日曜日、JR石山駅近くの東レ体育館で全国マシンローイング大会の近畿大会があり、参加してきました。
近畿大会は全国各地で実施されている大会の最後の方になりますので、この結果で全国ランキングがほぼ確定します。
去年は背中の肉離れで断念しましたので、2年振りの参加です。
昨秋からプライベートで色々あって、練習は必ずしも十分ではありませんでしたが、2年前の記録(2000m、7'32")は更新できるだろうという手ごたえはありました。
前回は最初飛ばし過ぎて後半大失速しましたので、今回は最初からイーブンペースの1’50”で臨む事にしました。最後までこれで通せたら7’20”になります。
結果は7’19”8でギリギリ目標達成!!
1750m過ぎから1’50”ペースを維持できなくなり最後は必死でした。最大心拍数187。これも50代での自己最高。さすがに疲れました。
この結果は数日後には日本ボート協会のHPに掲載され全国ランキングがはっきりすると思います。今年は全国的に40〜50才代の参加者で良い記録を出す人が多く、競技人口の広がりを感じますね。生涯スポーツが徐々に浸透してきている感じでいい刺激になります。

関西ボート連盟の山Dさん、写真撮影していただき有難うございました。隣で漕いでくれた瀬田ローのK所さん、張り合ったおかげで目標達成できました。有難うございました。(by 監督)P1020911 P1020914 P1020926

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

343m.強力なダブルペア誕生

1/14土曜の朝錬は、Y山さん、T中さん、N川さん、O島さん、N谷の5名でした。
O島さんは久し振りの参加のためエルゴ練習、他のメンバーが乗艇しました。
T中さんとN川さんはツーリングダブルに乗艇。当然フロート無し。練習中は私が伴漕しましたが、なかなか力強くグイグイ進みます。
残念ながら2人ともキャッチに癖があり、オールが合わないのでバランスとリズムが悪いのですが、力強さでカバーしスピードは結構出ていました。
しばらくは辛抱してもらってキャッチの癖を取る練習を続けましょう。もっとスピードが出るようになりますよ。
早いうちに試合用のダブルにも挑戦してもらってバランス感覚が鍛えられれば、夏頃には強力なダブルスカルが完成する予定です。楽しみですね。001 002 003 by監督

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

342m.今年も朝練やりますよ!

1/7の土曜、今年初めての朝練をやりました。
参加メンバーはY山さん、N波さん、N谷と浜寺マスターズのT田さんの4名です。
時折突風が吹くものの全体に風は穏やかでしたが、貨物船の出入りが多くてうねりが強く、この日は魚崎運河の中での練習が中心になりました。
Y山さんはローピッチでフィニッシュまでしっかり加速し続ける練習です。この冬の主要テーマですね。
N波さんは長かった出張がようやく終わり、今年はボート生活に復帰できそうです。今日はリハビリメニューでした。
T田さんは試合以外で魚崎で漕がれるのは初めて。ちょっとうねりが強かったので練習水域全部は漕げず残念でした。
ご自宅が西宮で魚崎まで20分との事。また来て下さいね。上級者が来られると他のメンバーにとっても良い刺激になります。
今年も楽しく頑張りましょう!201217 2012172  by 監督

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

341m.2012年初漕ぎ

1月3日(火)、魚崎運河にて神戸市漕艇連盟主催の「初漕ぎ会」が開催されました。会長のB田さんをはじめ役員の方にはお忙しいところをご参加賜りボートファンを応援頂き嬉しい限りです。勿論、我が魚崎RCは参加しました。また、K南大学の現役のみなさん、はちのすクラブからT崎さ・K村さん、K戸高校OBのI藤さん等、総勢50数名の方が参加されました。
いまや恒例のエイト競漕に2杯を繰り出して初漕ぎを楽しみました。K南大学現役2チームVS魚崎RC中心のOB・OG混成クルー2チームがそれぞれ2試合ずつ激突。チームは、前半組、後半組に分け、前半組はPaddle15本ずつの2レース。後半組は250メートル1レース。対戦はすべて老獪組 の勝利、つまり3勝0敗。距離が長ければ老獪組はバテバテになるところでしたが、その前に試合終了。それとも、敬老精神?
初漕ぎのあとは、恒例の豚汁、ぜんざいをいただきました。T中さん、I垣さん、準備、調理、ご苦労様でした。あらためて御礼申し上げます。
締めは、B田会長をはじめ役員の皆さまの音頭で「エイエイオー」。皆様今年も元気に頑張りましょう。
神戸市漕艇連盟の皆さま、ありがとうございました。本年もよろしくお願い致します。Kohnann PhotoEi 
by Y山

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »