« 352m.魚ロー総会開催さる! | トップページ | 354m.新しい仲間が来てくれました »

2012年3月30日 (金)

353m.中川運河ロングレース参戦記(2012年3月25日)

『♪ハァエー、朝早よからカンテラさげてよ~・・・』ではありませんが朝も早よからヘッドライトをつけ、2台の車にスカルをささげ、神戸からはるばる名古屋港中川運河へ遠征し、ロングレース(5.5km)に参加してきました。
出漕はシングルスカル、ダブルスカル、ナックルフォー、シェルフォー、エイト、合わせて30チーム。

我が魚崎RCはN監督、N波さん、IY山の3人が、この日のために誂えたローイングスーツを着てシングルスカル(M1X)のレースに臨みました(New suit:気が引き締まりますね)。
MX1出漕の16人のうち10人が16、17才の旭丘高の高校生。
あとの6人は50~67歳。この6人のうち3人がURCとは一大パワーです。

当日は小雨が降ったり、はたまた、みぞれが降ったりで気温は3℃から4℃ぐらい。
絶好の長漕艇日和(暑いよりはましですね。。。)。 おまけに波高し。
ここは魚崎海峡の荒海で鍛えた腕のみせどころ(冬場は魚崎運河から住吉運河奥までの1800m往復の朝練)。

レースは配艇場の名古屋湾漕艇場から5.6km先がスタート地点。
ゴールは配艇場手前。このことは、試合直近まで知らずえらいこっちゃ、11kmレースではありませんか。
スタート地点にたどり着いたらバテテ果たしてスタートできるのやら。
とにかく、「行くしかない」。IY山はN監督のガイドでスタート地点へ。
途中曲がり角やら障害物があり、こりゃ大変。40分かかって到着。
N波さんは既に余裕の到着。この時みぞれが降り始めました。

レースは高年齢層から3~4人ずつ順次にGo!
まずは67、66、59歳の3人。IY山(66)はこのグループでの第1レース。
内1人がまだ到着していないのでゆっくりと構えていましたら、
2杯でレースをやるということで少々あわてました。相手は旭漕会のSさん(59)。
スタート位置に着くと間もなく、Attention。波が荒く大事を取り、オールは水平にしていましたので、Go!では飛び出せずに不調。のっけから、2艇身の遅れ。レースは5km以上あるからボチボチ追いつくぞ。
と、思っただけでそのうち視界の彼方に。

N監督(54)とN波さん(56)は笠置RCのHさん(50)との第2レース。5分遅れのスタート。
IY山が2km位に来たところでN監督に追い越され、さようなら。そのうち高校生にまで抜かれて悔しいがスタミナ不足でどうしようもできません。またまた、N波さんに3.5 kmあたりで抜かれて再見!
とにかく長い。波は高く、オールは水面に擦りまくりベタベタ。はじめての参加で距離がわからず、いつゴール出来るやら。
抜かれた高校生にあとどれだけかと聞けば、500m。よし、Paddle(実際はLight paddle以下か?)。苦しいながらもゴール・イン。
まだ、生きている。

結果:N監督:24分54秒(参考:4分31秒/km)、高校生6人を抜いて5位。N波さん:28分2秒(5分5秒/km),高校生3人をぬいて、9位。お二人とも立派。
IY山:32分19秒(5分58秒/km)、15位、ブービー:沈せずにゴール出来て良かったと言い聞かせています。
ちなみに1位は、高校生Aさん:23分32秒(4分16秒/km)。最速チームはシェルフォー、中川運河RC:22分54秒(4分9秒/km)。

ロングレースも競漕ではありますが、1000m、2000m漕と違った楽しさ、特に完漕の喜びがいいですね。
ということで夕方、無事に魚崎に帰って来ました。Thank you for two Mr. N’s.

By IY山
1 2 3

|

« 352m.魚ロー総会開催さる! | トップページ | 354m.新しい仲間が来てくれました »

コメント

N監督、IY山さん
連れて行ってもらってありがとうございました。
初めてのX1ロングレース。はまりますね。
とにかく漕いでいて楽しかった。来年は26分台を目指します。えらいこと書いてしまった。「練習、練習」

投稿: マレーの鯨 | 2012年3月31日 (土) 10時36分

おぉ~っ!
黒ずくめ衣装、めっちゃ強そうですなぁ~
いよいよ「世界の魚ロー」
発進ですね!

投稿: Y本 | 2012年3月30日 (金) 09時14分

Y山さん、N波さん、遠征お疲れさまでした。
シーズン早々からハードな試合に引っ張り出しまして恐縮です。
私も橋桁に接触してバックローで脱出するチョンボをしてしまいました。全力で漕ぎながら橋桁をくぐるのは難しいです。
でも、出漕料は1000円だし安くて楽しい大会ですよね。
来年も宜しくお願いします。

投稿: 整体師 | 2012年3月30日 (金) 06時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/54342745

この記事へのトラックバック一覧です: 353m.中川運河ロングレース参戦記(2012年3月25日):

« 352m.魚ロー総会開催さる! | トップページ | 354m.新しい仲間が来てくれました »