« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

358m.瀬田川練習

4/29の夏日になった日曜日、瀬田川で練習してきました。
メンバーはB:Y山さん、2:N川さん、3:T中さん、S:N波さん、C:N谷の5名です。
艇は龍谷大のフォアを借用しました。フィリッピ社製の新艇です。勿論トップコックス。
魚崎から持ち込んだオールを着けて龍谷大艇庫前の桟橋を蹴り出し、南郷洗堰の手前まで何回か休憩を入れながらライトパドル。
波もさざ波程度でコンディションは抜群。朝日レガッタに向けて練習中の多くの艇とすれ違いながら進みました。
帰りは逆流逆風の中を琵琶湖漕艇場手前まで。途中、セタシジミ祭の屋形船の船団と遭遇し待機を余儀なくされましたが、約10Kmをレート25~27で漕ぎ切りました。
終始Sサイドが勝ち気味でしたが、バランスもまずまず。女性陣もシェル艇が苦にならなくなりましたね。
途中の初心者とおぼしき女性のナックルを追い越す時、優越感にひたったのではないでしょうか。
練習終了後は艇庫近くの豆腐料理屋で昼食。豆腐を素材にした色んな料理が出て、なかなかおいしかったですよ。
暑い中皆さんお疲れさまでした。
いい艇を貸していただいた龍谷大の皆さん有難うございました。また宜しくお願いいたします。P1020974 P1020975 P1020976 P1020978

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

357m.~2012大阪シティレガッタ 魚ロー(ダンディーズ)編~

魚崎ローイング(ダンディーズ)のクルーは、S:N波、3:伊T省、2:キャミー、B:Y山(克)、C:Y本(82kg~重量級)という構成で臨みました。
スタート練習はバッチリ合ってます。
一度スタートにつけたあと、外輪船の遊覧船「ひまわり」が来て仕切り直しです。
再度、スタートにつけて~アテンション・ゴッ!!

スタート本番はやや出遅れましたっ!
整調サイドが弱く2レーンに寄って行きます・・・
コックス、必死で舵取り。
オールが上がっている時に、右手をクイッ!、クイッ!・・・・・
あやうく2レーンに侵入しそうになりましたがなんとかコースに戻りO大OBクルーを離していきました。
その後も細かく蛇行しながらも3レーンのS鋼ほむ○ーずとの一騎打ちになります。
こちらは力強い漕ぎっぷりでじわじわ離していきます。
「ラスト100!ピッチ上げて行こう!!」
と叫びますが、あまり上がりません・・・
しかし、最後は1艇身空けての余裕のゴール!
見事1位獲得です。
タイムも2分を切る好タイムで総合1位だとか??
やはり最後はコックスの重量が慣性の法則で推進に役立ったようです。

今年も大活躍の魚崎ローイングを予感させるレースでした。
みなさんお疲れさまでした!!
キャミーさん、よくぞ最後まで漕ぎきりました!!

撮影係のY山(巖)さん、ありがとうございました!20120415132718 20120415134240

写真は、ビフォー:スタート前の緊張と、アフター:ゴール後の開放です。

by 代表Y本

Y山さんから送っていただきました写真を追加UPします↓(管理人)

083 111 115 137 144

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

356m.大阪シティレガッタ

昨年参加のTNNトリオに今年は正調に若いKさんを迎えました。両岸の少し薄くなった桜を眺めながらヨーイ・スタート!一週間前の朝練の成果もあり好スタートを切りました。その後もNコーチのアドバイス通り、4人のオールバランスがうまくいきます。ススム!ススム!まっすぐ進む!ムムム・・・なんと中盤までは前の関熱化学さんにぴったりくっついているではありませんか。前を行く艇のコックスの声が聞こえるなんて初めてです。気合が入ります。このまま進めるか。ゴールはまだか。まだまだ、、まだまだ、、うーん足が笑い出した。最後のひと踏ん張り、と足を使うも・・・。予想通りの銅メダルでフィニッシュ!

TNNトリオにとって昨年より進化したことは一番の喜びです。正調のKさん・コーチのNさんありがとう。お陰で勝負に絡むことの面白さを経験することが出来てました。楽しかった!今日は自分にご褒美のプレミアムモルツで乾杯!(by N川)165_3 168 204

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

355m.にぎやかな魚崎運河

4/8の日曜日は晴れて穏やかな日和になりました。いつもの朝練メンバーY山さん、N波さんに加えて、二週連続となるT畑さんと翌週の大阪シティレガッタを控えた女性メンバーが、更に昼前からはキャミーさんも登場しました。
T畑さんは学生時代ずっとスカルを漕いでいたそうで、今週はツーリングではなくシングルスカルに乗艇。体力が少し戻ってくればいつでも試合に出られそうです。
女性陣はT中さん、I垣さん、N川さんに助っ人でK村さんが入ってくれて舵手付フォアに乗艇。T中さん、I垣さん、N川さんの三人は久し振りの乗艇でした。
最初はバランス悪くバタバタしたもののすぐに慣れてバランスが良くなりました。スタート練習もまずまず。但しK村さん、N川さんのSサイドがかなり強く、試合ではSサイドに手を抜いてもらわないとまっすぐ進みそうにありません。
K村さんは前日に瀬田川でエイトに乗艇していたとの事。この日も午後からは兵庫運河での練習参加で二部練習。お疲れさまでした。
キャミーさんは正午をはさんでN波さんとダブルに乗艇。たまたま神戸市漕艇連盟の理事会のためにN波さんが艇庫にいたのでフォローできましたが、今度からは事前連絡をお願いしますね。それと早く一人で艇の出し入れが出来るようになりましょう。(by監督)P1020969 P1020971 P1020972

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

354m.新しい仲間が来てくれました

4/1の日曜は2人の新しい仲間が漕ぎに来てくれました。お一人はY山さんの知人で某大新聞社にお勤めのT畑さん。高校・大学とボート部所属でシングルの試合も出た事があるとか。
もうお一人は試合のスポーツ保険でお世話になっているS戸さん。全くの未経験者ですが、伊T理事のプレッシャーに負けて(?)きてくれました。
二十数年ぶりにオールを握ったT畑さんは昔を思い出しながらツーリングシングルに乗艇。なかなかまっすぐ進まず、沈しそうになったと言われてましたが、すんなり乗りこなされていましたね。
S戸さんはN谷とツーリングダブル。若いだけあってさすが飲み込みが速いです。すぐ漕げるようになりますよ。
ところが朝一はベタ凪だったのに、乗艇した8時過ぎから風が強くなり、白波が立つ寸前の状態に。せっかく来ていただいたのにラフコンになってしまって十分漕げずに終了。ちょっと残念でした。
これに懲りずにまた来て下さいね。また、これからたくさん試合があります。試合参加も是非ご検討下さい。(by 監督)006 018 027_4 009_5

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »