« 361m.朝日レガッタ50UP・1×編 | トップページ | 363m.朝日レガッタ イベント8+決勝レース »

2012年5月 8日 (火)

362m.朝日レガッタ 8+予選編

一夜明けて、レース当日です。前日、一応マジメに練習をしたので、K村さんの二日酔いとクルーの筋肉痛が心配です。R大艇庫に着くと集合時間前には全員集まっていて気合も十分。K村さんもビールはほどほどにしたそうでひと安心です。定刻どおり蹴り出しして、UPしながらスタート地点に向ってコースを上って行きます。回送レーンでは、スタ練する対戦相手のクルーがちらほら見え始め、どんどん緊張感が増しテンションも上がって行きます。朝日のCOXは6年ぶりくらいです。午前8時のレースとあって、風波も心配なさそうです。4艇レースの3艇あがりなので、状況をみながら3位狙いで力温存を基本にレースを組み立てることに。
すると、前レースが終了するくらいから天候が急変。突然、比叡下ろしの風が出てきて雨も混じってきました。やっぱり荒れる朝日になりました。予選レースは一番沖側なので、外回りでステッキボートに無事接着(ふぅ~、ひと安心)、チョイ漕ぎで方向を維持をしていると、隣の艇がスタートに着けられず、一旦、離れることに、再度付け直す時には、真ん中のレーンにつけるよう指示。無事、着けたと思いきや、強風で艇が岸に持っていかれる。発艇台からも『魚ローさん、がんばって!』のコール。もう一度、付け直すとすぐに『クイックスタート!』のコール。
オールメン、スタートコールに集中する間もないほどに『アテンション・ゴッ!』。スタート5本、無事クリア、よし!!でもスパートに入ってから問題発生。風対策で沖よりに艇を向け、方向を正す途中でのスタートに加え、練習では出なかったBサイド負けが出て、隣の瀬田工OBさんとオールがぶつかりかけるチャンバラに(瀬田工OBの方たち、ゴメンナサイ)。『やり直し?失格?』と思ったけど隣クルーから手が挙がらなかったのか審判艇からは何のコールもない。岸隣の兵ボ88はコンスタントに入っている。『あれ?』と思いながらもとりあえず漕ぎ続ける。この時点で4艇中最下位争い。兵ボ88にも出られている。『リラーックス!』と何度もコールし、余計な力を抜くよう指示。しばらくするとバタつきもなくなって落ち着いてきた。
レートは30。500m付近で沖隣の瀬田工OBには半艇身ほどリードを許している。でも兵ぼ88には逆に半艇身ほどこちらが出ている。このままのペースをキープしながら、COXからは常に『リラーックス』のコール。岸のマークが750mになり、目先に赤色ブイが見え始めたところでは、一番岸よりでトップを走る広島WFCと沖側の瀬田工OBとは艇が重なり、ほぼヨコ一列に近い状態に。このままでゴールとも考えたのですが、ここで、1位通過でクルーに勢いを持たせたかったことと、前日に練習した「脚けり⇒レート上げ⇒スパート」の組み立てが艇速に出るかどうか試したくなって『脚けり、いこう!』とコール。するとオールメン、体力の限界にあるにもかかわらず、COXのコールどおり通りに出力をUP。艇速がグンッと上がり艇がスルスルと抜けて、みごと最初に『ビッ!』というゴール音を聞けました。ゴール後、すぐに隣のクルーに『すみませんでした~!』。相手も上がってひと安心でした。さて、次は決勝レースです。(by広報N村)8003 8001

|

« 361m.朝日レガッタ50UP・1×編 | トップページ | 363m.朝日レガッタ イベント8+決勝レース »

コメント

Steveさん、コメント有難うございます。
さすが瀬田工OBの皆さん。決勝はきっちり決めてこられましたね。
秋の琵琶湖の試合でもエイトを出す予定ですので、
その時も是非お手合わせお願いしたいものです。

投稿: 整体師 | 2012年5月 9日 (水) 05時12分

予選は大変な状況でしたね。。
スタート時点でコールしてもよかったのですが。。
とても再レースできる状況でもなかったし
そのまま。漕ぎ続けることに
しました。。。

決勝も大変な状況でしたが

体力的にも限界で。。
なんとかいいレースできたと
思います。。。

また、次回よろしくお願いします

投稿: Steve | 2012年5月 8日 (火) 11時01分

えっ!?
予選1位通過ですかっ!?
すすすすごすぎるっ!
朝日レガッタにこの年で出るだけでも夢のような話なのに・・・
やりましたねっ!!
マレーの鯨さんが言うように、
「神戸の魚ロー」が近づいて来ましたぁ!
シングルもエイトもすご~い!!

投稿: Y本 | 2012年5月 8日 (火) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/54652603

この記事へのトラックバック一覧です: 362m.朝日レガッタ 8+予選編:

« 361m.朝日レガッタ50UP・1×編 | トップページ | 363m.朝日レガッタ イベント8+決勝レース »