« 371m.全日本マスターズin戸田 | トップページ | 373m.全日本マスターズ1X  Eカテゴリー(55歳~59歳) »

2012年6月 4日 (月)

372m.全日本マスターズ・シングルD(50~54歳)編

初めて戸田に来ました。予想以上に狭いなあ、が第一印象。皆、芋の子を洗うみたいな状況で練習してるんですねえ。
まともな回漕レーンもないコースでよくオリンピックが出来たなあと不思議です。昔はこれでも良かったんでしょうねえ。
それはともかく、シングルDカテゴリーは10名エントリーで2組に分かれました。私と同じ組にはエルゴ2000mを6’50”で漕ぐ身長185cmの偉丈夫・横浜漕艇倶楽部のT野さんがいます。T野さんに勝たないと金メダルは取れません。
1時間20分前にY山さんとのダブルの試合があり、揚艇したら一息つく間もなく蹴り出しなのと、借艇のリギングもイマイチ決まらず。波もさざ波で、うねりのある魚崎で漕いでる強みは活かせそうになし。不安だらけで試合に臨みました。
スタートスパートで予定通り一艇身の差をつけて頭を取ったまでは良かったですが、コンスタントに落とすとT野さんがジリジリ詰めてきて500m付近でリードを奪われました。
650mくらいで水が開きかけたので足蹴りを入れて逆襲。これが決まって800mくらいでほぼ並んだまでは良かったのですが、ここでピッチを上げてラストスパートに入ったのが失敗。バランスが乱れ電池も切れて逆に失速。最後はキャンバス差で負けてしまいました。慣れない事はするもんではないですね。足蹴りのリズムでそのまま通せばよかったと後悔しましたが後の祭り。
タイムは微逆風で4’06”07の2位。なかなか3分台は出ませんねえ。とは言えこれまでは1000の試合の後半には足蹴りをする余裕もなかったのですが、今回はそれが出来てしかも艇速アップする事が出来ました。戸田まで来たかいがあったというもんです。
応援していただいた魚ローの皆さんと茨城のHさん有難うございました。金メダル取れず申し訳ない。次頑張ります。しんどかったけど楽しい試合をしていただいたT野さん有難うございました。Img_2916 Img_2918

|

« 371m.全日本マスターズin戸田 | トップページ | 373m.全日本マスターズ1X  Eカテゴリー(55歳~59歳) »

コメント

T野さん、琵琶湖レガッタ、京都レガッタにはシングルで
出るつもりです。是非T野さんも。
但し、京都レガッタはエイトも出す予定なので、
欠員が出たらエイトに乗らざるを得ないのですが。
北陸のロングレースはちょっと遠いので思案中です。
ヘッドオブ瀬田は魚崎の行事と重なり、とても残念ですが
無理っぽいです。
あと、愛知池の愛知マスターズなんかにも出るつもりです。

K鳥さん、有難うございます。次はK鳥さんも是非出てくださいよ。
瀬田川練習もまた企画しますからね。


投稿: 整体師 | 2012年6月 8日 (金) 21時01分

監督、惜しかったですね!
T野さんはエルゴを6分台で漕がれるんですよね。2秒差は射程距離ですね。
朝日に続いて、すばらしい記録だと思いますfuji
世界マスターズでの活躍を祈っております。

投稿: K鳥 | 2012年6月 7日 (木) 23時16分

秋以降は琵琶湖レガッタ、京都レガッタ。ヘッドレースは津幡、神通そして瀬田がありますね。エントリーされるのであれば連絡下さい。

投稿: T野 | 2012年6月 6日 (水) 06時27分

T野さん、コメント有難うございます。
こちらこそ宜しくお願いします。
来シーズンと言わず、今シーズンまだまだ試合はありますよ。
お互い頑張りましょう。

投稿: 整体師 | 2012年6月 4日 (月) 20時41分

steveさん、コメント有難うございます。
試合はなかなか思うようにいきませんね。
steveさんのシングル試合の時は結構逆風になってましたから
ダブルに出られた後なのでちょっときつかったのではないでしょうか。
それにしても、A達さんと組まれたダブルは速かったですねえ。
スタート直後に見えなくなりましたもの。私らコテンパンでした。

投稿: 整体師 | 2012年6月 4日 (月) 20時33分

関西もマスターズ・シンスカが楽しくなって来ました。次は来シーズンになりますが、宜しくお願いいたします。次はマスターズみたいには行かないように精進いたします。
しかし、今シーズン初めてのシンスカ・レースで少しスイッチが入りました。
ありがとうございます。

投稿: T野 | 2012年6月 4日 (月) 13時06分

ダブルの後ですごいレースをされていたのですね。。

Tさんに勝手ほしかったなーーー

私は最悪のレースでした。。。
またよろしく

投稿: Steve | 2012年6月 4日 (月) 09時13分

N村さん。勝てなくてゴメン。
1000を3分台で漕ぐ実力が無いのが全てですね。
まだまだ練習不足と言うところでしょう。
来年はカテゴリーがEに上がるのでそちらで金メダル目指します。

投稿: 整体師 | 2012年6月 4日 (月) 07時29分

いや~監督、惜しかったですねぇ~。500m手前ではトップだったので、メダルゲットォ~!と思っていましたが(*^-^)。
ただ、あの巨漢のT野さんと2秒ない差なのですから、すごいです。

投稿: 広報N村 | 2012年6月 4日 (月) 05時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/54872130

この記事へのトラックバック一覧です: 372m.全日本マスターズ・シングルD(50~54歳)編:

« 371m.全日本マスターズin戸田 | トップページ | 373m.全日本マスターズ1X  Eカテゴリー(55歳~59歳) »