« 380m.新艇進水式、無事執り行われる! | トップページ | 382m.第56回神戸市民レガッタ開催:2012年7月29日(日) »

2012年7月24日 (火)

381m.スカル再乗艇練習会行いました

先週から急に暑くなりましたね。暑くなり出した最初のうちは体が順応できておらず熱中症になりやすいので、皆さん水分補給はたっぷりと行いましょう。
さて、22日の日曜は毎年実施しているシングルスカル再乗艇(沈の回復)練習を行いました。
参加者はY山さん、N波さん、堂島RCのT谷さん、N谷の4名でした。
スカルの再乗艇は体重や体の柔軟性等で単独では難しい人もおり、今回は僚艇の補助を受けながら再乗艇する方法を中心にしました。
これならほぼ100%再乗艇出来ます。
とは言え助けられる側は疲労していたりパニックになったりしているので、助ける側が落ち着いて行動する必要があります。そのためにはやはり経験を積んでおくことが大事。
今回はY山さん、N波さんが助ける側、T谷さんとN谷が助けられる側でした。コツさえ覚えればすぐ対処できるようになります。出来るだけ多くの人に覚えてもらいたいと思います。
助けられる側で要領をつかんだT谷さんは単独での再乗艇にも挑戦。スカルが漕げないにもかかわらず、見事に再乗艇に成功しました。
練習後はY山さんとN波さんはT内さん、K原さんと翌週の神戸市民レガッタのブイ敷設作業、T谷さんはツーリングスカルで乗艇練習、皆さん暑い中たいへんお疲れ様でした。(by 監督)
P1030054 P1030055 P1030062 P1030065

|

« 380m.新艇進水式、無事執り行われる! | トップページ | 382m.第56回神戸市民レガッタ開催:2012年7月29日(日) »

コメント

ヒロTさん、お疲れ様でした。
せっかくご家族で来られてたので
お子さんにも乗艇してもらったら良かったのですが
試合の準備でバタバタしてて十分な対応が出来ず
申し訳なかったです。
これに懲りずまた来て下さい。

Y本さん、私は魚崎で6回くらい、琵琶湖でも1回、
練習ではない実戦での救助をしています。
想像以上に沈の現場に遭遇する事が多いですよ。
多くの人に経験を積んでもらいたいと思います。


投稿: 整体師 | 2012年7月25日 (水) 07時01分

みなさん、お疲れさまでした!
私は大売出しのため参加できず、失礼しました。
シングルスカルも、この訓練をして2杯以上で出れば、かなり安全度が増します。
単独で再乗艇するより、救助してもらう方が現実的です。
「救助する訓練」も大事と思いますね。
来年もやりましょう!

投稿: Y本 | 2012年7月24日 (火) 22時03分

みなさん、先日はありがとうございました。

シングルスカルに挑戦するにあたって、是非やっておきたかった再乗挺練習ができて非常に有意義な1日?半日でした。

なかなか時間が取れず、本当にたまの参加にもかかわらず乗挺の手助けや家族にも色々気にかけてくださって感謝です。

また宜しくお願い致します。

投稿: T谷 | 2012年7月24日 (火) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/55266641

この記事へのトラックバック一覧です: 381m.スカル再乗艇練習会行いました:

« 380m.新艇進水式、無事執り行われる! | トップページ | 382m.第56回神戸市民レガッタ開催:2012年7月29日(日) »