« 381m.スカル再乗艇練習会行いました | トップページ | 383m.孫と一緒に練習参加 »

2012年8月 1日 (水)

382m.第56回神戸市民レガッタ開催:2012年7月29日(日)

魚崎運河250mコースにて、伝統ある第56回神戸市民レガッタが開催されました。
当日は全くの快晴で真夏の暑さの中で選手の皆さんは汗をかきつつ激漕。
お蔭さまで事故もなく、配艇、スタート、ゴールの連携も完璧で予定通りに終了致しました。
種々の準備、運営をしていただいた、神戸市漕艇連盟の役員の方に御礼申し上げます。
特に、I藤さん、Y本さん:種々の仕掛けや、組み合わせをつくって頂き有難うございます。
また、7月22日(日)は半日がかりでコースレーン設定作業を行って頂きました、T内さん、
K田さんに御礼申し上げます。
本レガッタには近辺から、11クラブ、32クルーが参加しました。
魚崎RC、RC神戸、神戸高校、鵬漕会、浮遊、浜寺MS、神鋼BC、変わったところで独立
チーム:激猿RC(バリバリの男2人:現役ですね)。ミジュマル号(母+小学生の娘さん)、りんのすけ(父+小学生の息子さん)、たべものがかり(バリバリのOG2人)。老若男女、初心者、中級者すべてが楽しむことができる大会です。
種目は、①ツーリングスカル(フロート付き):これは神戸市漕艇連盟にしかない種目でしょう(ここで生まれて初めて見ました)。
②シングルスカルA級(初級)、③シングルスカルB級(中級)、④ツーリングダブルスカル(初級)、⑤ダブルスカルB(中級)、計5種目です。クォドルプルがあればスカル全種目そろいます(来年から、やりましょうか)。
レースのやり方は、250mのスプリント・マッチレースですが本レガッタにしかないレースがあります。通常は優勝戦は予戦、負ければ敗者復活戦、そして決勝というものですが、ここではそのほかに負ければ負けた同士の劣敗戦があり、ビリを決める試合が最後まで続きます(あな、恐ろしや。ここで初めて知りました)。
結果:
①ツーリングスカル(フロート付き)
神戸高校H野さんが優勝。魚崎RCのS戸さん数回の練習で綺麗に漕げていましたよ。曲がらなければいいところにつけたかもしれません。
②シングルスカルA級(初級)
魚崎RCのT田さんは初参加。選手の一人が棄権で予選を2回漕ぎ、2回ともトップで決選なしに優勝。予想通り(Scull OB)。
③シングルスカルB級(中級)
激猿同士の激突でI藤さんの優勝。次から、C級(高級クラブ=上級クラス?)が要るレベル。
④ツーリングダブルスカル(初級)
堂島RC(I田さん、T中さん)優勝Cogratulations!
皆さんの注目は、ミジュマル号(母+小学生の娘さん)とりんのすけ(父+小学生の息子さん)。おしくも決勝進出はなりませんでしたが、良くやりました。
Boys and girls, be ambitious! 将来が楽しみですね。
⑤ダブルスカルB(中級)
優勝:浮遊のベテランお二人(Y本さん、T田さん)。年齢別では全日本クラス。強い。このクラスもレベルが高い。
特筆①:たべものがかり(バリバリのOG2人。1人は元全日本チャンピオンのチーム所属):強い。3位でしたが、予選で屈強な男二人のチームを蹴飛ばしました。
特筆②:魚崎RC2チームの劣敗激突戦がありました。今度は件の屈強2人組の勝ち。
劣敗組のS戸さん、緒戦で良くやりましたよ。乞う期待。
レースは予定通り無事終了し、コースの後片付けはみんなでやり、1時間で完了。
その後表彰式。B田会長より優秀者の表彰と賞品授与式を行いました。また、劣敗者
には認定証を授与し、今後の活躍を激励しました。
その後、冷えたメロンとスイカをご馳走になり、楽しい一日でした。(食べるのに夢中になり集合写真は撮り忘れました)。
皆さま、また、来年も頑張りましょう。

By IY山24

|

« 381m.スカル再乗艇練習会行いました | トップページ | 383m.孫と一緒に練習参加 »

コメント

市民レガッタに参加の皆様
暑い中(毎年)ご苦労様でした
楽しい一日でした
レベルも相当UPしましたね
S戸さんダブル残念でした。秋まで少し練習して魚崎レガッタではリベンジしましょう。
Y山さんI籐さんたくさんの写真ありがとうございます。
秋にリベンジのマレーの鯨+S戸クルーでした

投稿: マレーの鯨 | 2012年8月 2日 (木) 20時45分

みなさん、お疲れ様でしたぁ~
監督もスタッフ専任ありがとうございました!
おかげでスムーズに進行できましたね。

Y山さんが撮ってくれた写真を見ていると、
熱戦の様子がよみがえりますねぇ~
(Y山さん、いつもありがとうございます!)
微笑ましいのはなんと言っても親子対決ですぅね。
秋の魚崎レガッタでもぜひとも再戦してもらいたいもんです。
圧巻はやはり激猿の師弟対決ですね。
若い者が勝つとは限らないのがボートの奥の深いところですかね。
引き続き切磋琢磨することでしょう。

みなさん、また秋に魚崎運河でお会いしましょう!!

投稿: ペガサス | 2012年8月 1日 (水) 19時52分

Y山さん、前週のコース設営、当日の発艇(スタート)係と
お疲れ様でした。
Y山さんがスタッフ専任でやっていただいたおかげで
スタートの運営は大変スムーズでした。
有難うございました。

投稿: 整体師 | 2012年8月 1日 (水) 05時53分

Y山さんとI藤さんに撮影していただきましたレースの写真をWebアルバムにUPしてあります。右サイドバーの『フォト』からどうぞ!

投稿: 広報N村 | 2012年8月 1日 (水) 04時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/55325674

この記事へのトラックバック一覧です: 382m.第56回神戸市民レガッタ開催:2012年7月29日(日):

« 381m.スカル再乗艇練習会行いました | トップページ | 383m.孫と一緒に練習参加 »