« 389m.雨がしとしと日曜日、僕は・・・・ | トップページ | 391m.芦屋浜まで足を伸ばしました »

2012年10月 3日 (水)

390m.高知大学涛溟会 第7回琵琶湖総会

今日は、高知大学OB会のお話し。
先日の日曜日に琵琶湖瀬田川の料理旅館「あみ舟新近江別館」さんで第7回涛溟会総会を開催しました。「涛溟会」というのは、高知大学ボート部OB会の名前で、現在会員は170名ほどになります。4年に1度のオリンピックの年に総会を開催しています。
前回の総会は高知で開催して、OBの皆様に懐かしい旧友と大学時代に過ごした高知をお楽しみいただきました。そこで今回の総会はテーマを『ボートに戻るきっかけ作り』として、翌日に開催されます『琵琶湖市民レガッタ』に参加していただいて、ボートから離れている先輩・後輩にレガッタの雰囲気やスタートの緊張感を再び味わっていただこうと琵琶湖(瀬田川)で開催することにしました。
今回は、17名の先輩・後輩が参加されました。今井さん、近藤さん、岩城さん、泉さん、松岡さん、山本会長、難波さん、木村理事、神鳥さん、中村(光)さん、中江さん、河内さん、山田さん、藤井さん、金さん、名和さん、中村(事務局)です。
まずは、総会にて高知大学ボート部とOB会の現状を事務局よりお話しし、4年に1回の総会を必ず開催することをお伝えしました。つづいて懇親会では、参加されたOB方から大学時代の思い出を一人ずつお話ししていただきました。
最年長OBの今井さんから最も若いOBの名和さんまで、それぞれに思い出深いお話しばかりで、初代艇庫が取り壊された背景や当時の合宿の様子などみんさんのお話しを通して高知大学ボート部の移り変わりが非常によく分かりました(皆さんのお話を年表に反映しなければなりません)。
大学から艇庫まで自転車で通う様子なんかを聞けば、昭和40年代から平成まで、笑うほどになんら変わっていませんでした。時代はどんどん移り変わりますが、ボロボロの艇庫で柔道部から貰い受けた畳やナックルの下で寝るような合宿が変わらずに脈々と引き継がれていました。年代は全く違えども、高知でボートを漕いだ背景が全く同じなので、全員がすぐに意気投合、無尽蔵に出てくるお酒とともに少人数ながらも大盛り上がりでした。
その勢いのままに、少し歩いたところにある居酒屋『三吉』さんで二次会をやりました。この『三吉』さん、ボート好きが集まる居酒屋さんでありまして、他のお客さんも明日の市民レガッタ(台風の影響で延期になりましたが)に出るために作戦会議に来られた方や有名社会人チームの元監督さんなど、全員がボートに関係する人たちで、お店全体で大いに盛り上がりました。
翌日は、延期になった市民レガッタの代わりに琵琶湖漕艇場からナックルをお借りして即席のOBレガッタをやりました(瀬田RC、琵琶湖漕艇場のみな様には、たいへんお世話になりました。ありがとうございました)。メンバーが足りず、前日に『三吉』さんで知り合った方にもお手伝いいただきました(「三吉」さんで二次会やってよかったー。どんどん輪が広がっていきます)。先輩、後輩クルーに分かれて500mレースです。軍配は先輩に華を持たせることを知らない後輩にあがりました。
そんなこんなで今回の総会は無事に終えることができました。台風の影響で市民レガッタは延期になりましたが、多くの方の力添えをいただき、旧友と久しぶりにボートに乗っていただくこともできました。みなさん、ありがとうございました。次回の総会は4年後に高知で開催しようと思っています。ゆっくりと色々なアイデアを考えて次回も盛り上げたいと思います。(涛溟会事務局 中村克彦)Img_3905 Img_3916 Img_3924 Img_3933 Img_3983
総会の写真は右サイドバーの『フォト』よりどうぞ。

|

« 389m.雨がしとしと日曜日、僕は・・・・ | トップページ | 391m.芦屋浜まで足を伸ばしました »

コメント

報告ありがとう。
参加できず申し訳ないです。
関西在住のOBが多いとは思うけども、盛り上げてもらってありがとう。
ではまた。

投稿: 辻 | 2012年10月 7日 (日) 23時44分

事務局の会長様、中村様お世話になりました
先輩方からは貴重な楽しい話を聞かせていただきありがとうございます。高知大学漕艇部のOBでよかったと感謝しています。
翌日のOBレガッタは昨夜のお酒が残ったまま漕ぎだしこれまた楽しかった。「三吉姉さん」乗艇ありがとうございました。
次回は高知の鏡川で漕ぎたいですね。
楽しみです。

投稿: マレーの鯨 | 2012年10月 3日 (水) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/55802186

この記事へのトラックバック一覧です: 390m.高知大学涛溟会 第7回琵琶湖総会:

« 389m.雨がしとしと日曜日、僕は・・・・ | トップページ | 391m.芦屋浜まで足を伸ばしました »