« 397m.加古川オータムCUP 2×編 | トップページ | 399m.11月3日(土) »

2012年11月 8日 (木)

398m.大阪レガッタで2000m漕いできました

11/4の日曜日、昨年に引き続き浜寺での大阪レガッタに参戦してきました。一般はシングルのみ2000mの試合です。魚崎でウォームアップの朝練を終えてから、ハマダ1を横山号のビートルに積込み浜寺に移動。
この大会は高校選抜近畿大会終了後、その設備をそのまま利用して行われます。高校選抜近畿大会にはいつも魚崎で自主練しているK学技術高のT島君が兵庫代表としてダブルで出漕していました。
去年は大学生、高校生、瀬田ロー若手、私の4名参加で敢え無く最下位に沈みました。今年は最低でも学生1人を食うのと自己記録(8分32秒)更新が目標です。
ところが、今年はエントリーが13クルーと多く、現役選手5名ずつで2レース、オッサン3名で1レース、全員合わせてのタイムレースとなり学生との直接対決は無くなりました。
オッサン3名の内お1人はおなじみのD同錦艇会のI佐さん(68歳)、もうお1人はW歌山RCのF川さん(41歳)です。50代の私を入れて世代間レースです。
また、今回の試合は、決まったように1500m過ぎで体力を使い果たし失速するパターンから脱却するのもテーマでした。そのためには前半押さえて自己のペースを守り、ラストスパート出来るような試合運びをする必要がありました。
斜め順風、さざ波のよいコンディション。結果は8分20秒14で、レースでは8分8秒のF川さんに大差で負けて2位。参加13名中の10位に終わったものの、これまでの自己記録を12秒更新(但し追い風参考記録ではありますが)したのと、私より遅い現役も2名いて目標は達成できました。
レースでは前半レート28で抑え気味にしたため、1500m過ぎても淡々と、しかし1本1本しっかり漕げた様に思います。1800m手前あたりでガス欠となり、艇速維持できず最後はあがきながらゴールしましたがレースは楽しめました。
試合後F川さんに話を聞くと、「1500mくらいから差が縮まりだし苦しかった」との事。最後200mの踏ん張りが次なる課題ですね。

Y山さん、クルマ出しから写真撮影までサポートいただき有難うございました。T島君も色々手伝ってもらって有難う。お陰様で自己新が出せました。感謝申し上げます。
034 044 003 065
P.S.1
選抜近畿大会でT島君のダブルは見事決勝進出を果たしましたが、決勝では県予選で勝っていた洲本にもリベンジされ、6位に終わりました。この悔しさを忘れずシーズンオフはしっかり漕ぎ込もう!

P.S.2
I佐さんは今年のオッ盾エイトに愛知クラブの一員で出漕。炎天下、予選、敗復と1日2回2000mを漕ぎ切ったとのお話。御年68歳は勿論参加最年長。「魚崎も来年のオッ盾頑張ってね」と激励をいただきました。これはいよいよ出ない訳にはいかないような。

|

« 397m.加古川オータムCUP 2×編 | トップページ | 399m.11月3日(土) »

コメント

マレーの鯨さん、有難うございます。
タイムは追い風によるところが大きかったですね。
敢えて効果のあったと思われる練習をあげれば、
低レートのロング漕でしょうか。
これは7月の関選以降、ずっとやってましたので。

投稿: 整体師 | 2012年11月 8日 (木) 20時37分

監督さん
自己新記録おめでとうございます
毎年グレードUPですね
見習わなくちゃ。

投稿: マレーの鯨 | 2012年11月 8日 (木) 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/56066458

この記事へのトラックバック一覧です: 398m.大阪レガッタで2000m漕いできました:

« 397m.加古川オータムCUP 2×編 | トップページ | 399m.11月3日(土) »