« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月27日 (日)

415m.マシンローイング大会にいきました

1月20日(日)マシンローイング大会に参加しました。
参加メンバーは那○さん、難○、多○信の3人です。
距離は2000m。
学生のころは7分半弱で漕げてたが、最近の練習では8分半を切るのがやっと。
体力の衰えを感じます。。
今回は8分20秒切りを目標にしました。
会場は若い大学生の熱気でムンムンです。
こちらは加齢臭でムンムンです(失礼)。
12人が同じ組でスタートするのですが、同組のほとんどの人がオーバーエイジです。これは負けてられない。
「5・4・3・2・1 ROW」。
監督から同じペースで漕ぐように何度も指示されてましたが、場の空気にのまれて初めからオーバーペース。
でもこのまま行けるかもしれない・・と淡い期待をしたのも500mまで。やはりオーバーでした。
こんな会場でさすがにノーワークでは漕げず、ピッチだけは落とさず残り1500m。
何故に日曜に地獄を味わっている?
もうボートなんて止めてやる!etc.
と考えてたら残り150m。
頑張ってラストスパートを入れたらピッチ36で漕ぎ切れました。
まだ体力は残ってたみたいです。あれ?
タイムは8分8秒。
とりあえずの目標はクリアできました。
来年の目標は7分40秒くらいですかね~。
しんどくても終わってしまえばまた挑戦したくなる。
これがボートの魅力ですね。(by T田) P1030568_2 P1030546_2 P1030571_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土)

414m.一人こっそり祝杯

やったぁー 今年、一番目の目標達成。
東レ体育館でのマシンローイング大会に参加してきました。
初めての参加です。目標はレベルが低いですが8分切り。
自宅での2,000mトライでは8分が切れません。8分04秒が最近の最高タイム。
エントリー時点ではやっとこさ8分30秒。
レースNo.22 12レーンです。「スタート5分前」コールで心拍数117です。
少し、ドキドキ。このドキドキがたまりません。「5,4,3,2,1、GO」3本で1’57”(500m)ピッチ31自分に抑えて抑えての暗示でピッチを落としてスピード維持します。500mでレース画面を見ますと2位やん。2’00”レート24~25を維持、維持と自分に言い聞かせ。1,000mではもう余裕はありません。
後ろで、監督さんが「保持しましょう」と声をかけてくれます。
我慢・我慢のラスト800mまだ維持・維持。ラスト150mにスパートをかけます(予定どうり)。
レート27に上げ1’57”に。頭はジーン。あと50m。5本。ゴールです。
監督さんに聞くと「8分切りです。7分53秒ですよ」薄い意識の中で「やったぁー」。
楽しいし、励みになるイベントでした。
11月のヘッド オブ瀬田に続く、マシンローイング大会を運営された瀬田漕艇倶楽部の皆さんありがとうございました。監督さんありがとうございました。T田さんお疲れ様でした。
一人でこっそり祝杯です。(by マレーの鯨)P1030566

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

413m.小畠先生、その熱き心、忘れません。

平成25年1月17日木曜日。
我らが高知大学漕艇部顧問の小畠先生が逝去されました。
現役がいなくなってしまったのに続いて大変衝撃的な出来事でした。
とても残念です・・・・

とり急ぎ、1/19(土)に執り行われましたお通夜に行って参りました。
最後の娘さんの挨拶がとても秀逸で感銘を受けました。

式後は参列者同士で少し話をする時間がありました。
高知の丸Bさん、鍋Sさんに、愛媛から堀Eさんも来られていました。

神戸から車を飛ばして、早く着いたので、
式前に農学部も訪ねて来ました。いろいろ新しい施設が増えています。

学生の頃住んでいた南国市の「立田」のアパートはもちろんありませんでしたが、
古びたバス停前の喫茶店「スミレ」の建物と看板は残っていました。

行き帰りの車の中、
学生時代の様々な事を思い出しながら運転し、
今の自分を思い、
改めて、高知大学、そして漕艇部、
そして小畠先生に、感謝の念でいっぱいになりました。

先生の、いつも明るく、そして粘り強い指導を思い出し、
小畠先生の教えを守り、そしてその遺志は必ず引き継がねばならない。
そう考えながら帰って来ました。

小畠先生、長い間本当にありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
安らかにお眠りください。

合掌20130119170847 20130119170737 20130119185240 20130119163003 20130119162449 20130119162404 20130119160433

三代目Y本

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

412m.ワックスをしました!

ワックスをしました!
1月13日(日)
朝練後、みんなでワックスがけをしました!
耐水ペーパーで汚れを取って、1艇1艇、ワックスでピカピカに磨き上げました。
これでもっと早く漕げる!?(byS戸) Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

411m.今年も練習に励みますよ

1/3の初漕ぎの後、1/4から朝練をスタートしました。
4日は5名(Y山さん、N波さん、T田義さん、T島君、N谷)、5日は7名(Y山さん、N波さん、T畑さん、T田義さん、濱Dさん、T島君、N谷)、6日は9名(Y山さん、N波さん、T畑さん、S戸さん、T島君、N谷、エルゴ練習でH口さん、T田信さん、T中さん)の参加でした。
練習開始時の気温は殆ど0度でしたが、初漕ぎの日とは打って変わって風も弱く、波は殆どなし。安全に気を配りつつ各自ROWINGを堪能しました。
今年もレース参加予定は盛りだくさん。試合を楽しむためにも練習に励みましょう。今年も宜しくお願いします。
写真は芦屋浜水路東端から甲山を望むT島君。3日間こんなコンディションでした。P1030536

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

410m.新年明けましておめでとうございます

魚崎ローイングクラブのブログをご覧いただいておりますみなさん。明けましておめでとうございます。

2007年から始めましたこのブログも7年目に突入し、昨年はみなさんのおかげをもちまして69もの記事を全国に発信することができました(何とかシュウイチのペースはキープできております)。感謝、感謝のひとことです。ありがとうございます。

昨年は、春に神戸市漕艇連盟の中村会長がお亡くなりになる悲しいできごとがありました。いっぽうレガッタでは、朝日レガッタほかエイトのレースに数回参加できたり、全日本マスターズをはじめ、監督とY山さんが世界マスターズに参加されたりと、魚崎ローイングクラブを立ち上げたときは全く想像していないレースにも参加できるようになりました。また新しい仲間も加わり、少しずつ大きく成長している魚崎ローイングクラブです。

さて、2013年は410mからスタートです。今年のペースで記事を進めると1,000m越えは8年後の2021年になる見込みです。2,000m越えになると、さらに14年後で今から22年後になります。なんと22年後ですよみなさん(なっげぇーッ!)。7年目というと結構ながく続いているという感じもしますが、人の成長に重ねてみると小学校1・2年生といったところですね。まだまだ、まだまだ気の長い話です。

ポコポコと子どもができてから、魚崎ローイングクラブの活動に全くもってさっぱり参加できていない広報N村のここ数年ですが、「22年」という長い月日をみて、『やっぱり今年もマイペースで・・・』などと思っとります(へへへ)。昨日の大晦日も、どこかで年越しエルゴなんかやってる人いるだろうな」なんて思いながら、NHK紅白のももいろクローバーZの歌が終わって双子ちゃんと寝ました(幸せ~zzzz)。

まぁ、今年も『事故なく』、『怪我なく』、『各自のペースで』、ロウイングを魚崎ローイングクラブで楽しみましょう!それでは、全国のみなさん、今年も魚崎ローイングクラブをよろしくお願いいたします!
(広報N村)2013happy

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »