« 438m.全日本マスターズE1Xで初の金メダル | トップページ | 440m.第6回全日本マスターズ、エイト参戦!! 平成25年5月18日(土) 於愛知池 »

2013年5月22日 (水)

439m.2013年度全日本マスターズレガッタ参戦記

2013年5月18日、愛知池で行われました標記の大会にダブルスカルとシングルスカルに出場しました。

① Double Scull:Stroke:N監督、Bow:IY山。平均年齢:61才Fカテゴリー。
昨年9月のドイツでの成績は4分00秒40。今回は、絶対に4分は切るぞ!という意気込みで臨みました。
相手は、中電火力愛知、愛知東郷、狩野+パルテ、碧水会。全部で5チームのレース。
どこが強いかさっぱり分からず。しかし、見かけはいずれも強そう。
Attention....Go! スタートはまずまず。あとはがむしゃらに漕ぐ。100mくらいで3位。2杯は後ろに見てこぐができましたが、あとの2杯(狩野川+パルテ、中電は)は強い。500mまではそこそこついて行ったものの、追い抜くどころか、並ぶこともできない。あと、「50m」と掛け声をかけ懸命にゴールイン:3位。
果たして、4分を切ったのやら。結果:4分01秒58。残念! N監督、すみません。次回はもうちょっと綺麗に漕ぐことと、馬力アップに努めます。Photo Photo_2

② Single Scull:67歳:Gカテゴリー。
このクラスは瀬田ローのAさん、Fさん等、元全日本チャンピオンのツワモノ揃い。勝てる見込みは全くなし。このような方と試合ができるのは幸せと言い聞かせてスタート台へ。
このころから、風が吹き出し、スタート前、船の方向が直ぐに変わる。私のおかげで2回Attentionコールまでいかず。
審判より、風があるから、方向定めをそのつもりでまっすぐではなく、少し余裕を持って行えという指示:ハイ、わかりました。(皆さま、すみませんでした。)
7杯レースの予定が2杯棄権で5杯レース。私は、5レーン。隣の4レーンはおなじみのAさん。反対の隣の6レーンは、これまたおなじみのFさん。N監督より「がんばれ!」との檄。ヤルゾ!
やっとのことで、船の方向が定まり、Attention....(約4秒:前の数試合で数えていました)、Go!
隣のAさんには飛びだされたものの、あとの4杯は並び。100m位で、Fさん、Iさんには少しリード。Aさんは視界のそと。2レーンのSさんとは500mまで並んで漕いでいましたが、如何せん、心臓が高鳴る。速度計は500mあたり2分30秒を超えないように漕ぐが、アカン、2分36秒位に落ちてきた。2分30秒まで回復させようとするが、短時間でまた、オーバーする。やがて、900mにさしかかる。あとは野となれ山となれ。力漕。プーッ。ゴールイン。
今回の目標:5分を切ること。5月5日の朝日レガッタでは5分00秒72。
結果:4分52秒31。やった!レベルは低いですが、ちょっぴり嬉しく、帰宅後祝杯。
冬の間の朝練のおかげです。魚ローの皆さまお世話になりました。
IY山Photo_3 Single

|

« 438m.全日本マスターズE1Xで初の金メダル | トップページ | 440m.第6回全日本マスターズ、エイト参戦!! 平成25年5月18日(土) 於愛知池 »

コメント

Y山さん
記録更新良かったですね
漕ぐたびに記録更新、いつかは4分台前半になりますよ。ワールドマスターズでもさらにレベルUPしましょう。

投稿: マレーの鯨 | 2013年5月22日 (水) 22時19分

Y山さん、初の4分台おめでとうございます。
後半のタイム落ちも少なく、ずいぶんと持久力が
ついたのではないでしょうか。
スタート地点で見てましたが、しっかり水をつかんだ
スタートで、他の人に比べても遜色なかったですよ。

投稿: 整体師 | 2013年5月22日 (水) 21時39分

Y山さん、練習の成果が出ましたね。
いつも熱心に練習されて敬服しております。
これからも頑張って下さい!

投稿: ペガサス | 2013年5月22日 (水) 20時16分

今年のマスターズの写真をY山さんから送っていただきましたのでUPしました。右サイドバー『フォト』からどうぞ!
Y山さん、いつもありがとうございます。

投稿: 広報N村 | 2013年5月22日 (水) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/57434990

この記事へのトラックバック一覧です: 439m.2013年度全日本マスターズレガッタ参戦記:

« 438m.全日本マスターズE1Xで初の金メダル | トップページ | 440m.第6回全日本マスターズ、エイト参戦!! 平成25年5月18日(土) 於愛知池 »