« 439m.2013年度全日本マスターズレガッタ参戦記 | トップページ | 441m.加古川市長杯 スカル組 »

2013年5月23日 (木)

440m.第6回全日本マスターズ、エイト参戦!! 平成25年5月18日(土) 於愛知池

天気予報を心配するも取り越し苦労に終わり、2泊3日でN谷監督以下10名参加。エイト、シングル、ダブルに出漕。
車2台で愛知池に到着すると、I戸さん、Y本さん、が先に来ていて、関東クルーはピッチ32~33で漕いでるとの事。
我々はピッチ27しか練習してないのにと不安が横切る。
夕食時の打ち合わせでもスタート32、コンスタント27のピッチで漕ぐようコックス、I藤さんより指示を受ける。
当日、午前中はレーンコンディションもよく、シングルでN谷さんがぶっちぎりの優勝(4分03秒)。続いてN波さんも優勝には届かなかったものの、自己ベストタイム出し盛り上がる。
13時44分エイトのスタートがレースナンバーの変更などの為少し遅れる。
再度、コックスよりスタート、コンスタントピッチの確認と、整調・I戸さんを信頼してSサイドは絶対に追うなと言われる。
風がSサイドから吹いて、さざ波が立つもこのくらいの波は魚崎運河ではいつもの事、あまり気にしない。
I藤さん、風を計算に入れ艇の進行方向定めるため盛んに「バウ、チョイロー」を繰り返す。
審判艇のアテンション、ゴーの合図とともにスタートダッシュ決まるも、君津RCがピッチも高く、2/3艇身飛び出しあとは横一線、コンスタントに入り4レーン新潟ローイングが脱落。
200m位であれれ? 急に整調・I戸さんにシートの異常が発生、2~3本漕ぐのを止める。
少し後れをとるもバウのN村さんより盛んに檄が飛び差を縮める。600m付近で君津と1艇身位の差があるも水は開いてない。
2レーン・矢切ローイング、3レーン・パルテE1、5レーン・魚崎ローイングは横一線。
最後は矢切ローイングに0.17秒差で4位惜敗。タイムは3分44秒66でした。
フルメンバーが揃わない3回の合同練習でアクシデントなどがあり、よく漕いだと思います。
なぜなら、後半の500mのタイムは1位~4位まで全クルー1分49秒台です。
これも各人が歩歩是道場の気持ちで練習に取り組んできた成果だと思います。
(by H口)

エイト カテゴリーE(55~59歳)
 2レーン 矢切ローイングクラブ(千葉) 3.44.49
 3レーン パルテE-1(東京)       3.40.99
 4レーン 新潟ローイングクラブ(新潟) 4.06.03
 5レーン 魚崎ローイングクラブ(兵庫) 3.44.66
 6レーン 君津RC(千葉)            3.40.18

クルー
 C:I藤(68歳)
 S:I戸(72歳)
 7:T田(42歳)
 6:N波(56歳)
 5:T畑(49歳)
 4:T崎(58歳)
 3:Y本邦(68歳)
 2:H口(75歳)
 B:N村(45歳)    漕手平均58.1歳004 012 022 018

|

« 439m.2013年度全日本マスターズレガッタ参戦記 | トップページ | 441m.加古川市長杯 スカル組 »

コメント

みなさんご存じ化も知れませんが
矢切RCさんが先日のマスターズ8+の動画を公開してくれています。前半はほとんど移っていませんが。後半の見せ場からはばっちり移っています。急造クルーとしてはオールがよくあって力強く見えますよ。

投稿: マレーの鯨 | 2013年5月29日 (水) 22時28分

みなさん、お疲れ様でした!
マスターズの1000で接戦とはすごいですねぇ〜
練習の成果が出ましたね!

投稿: ペガサス | 2013年5月24日 (金) 21時37分

魚崎8+のクルーのみなさん
いいレースでしたね。
とにかく漕ぎ終えた後がうれしかった?
楽しかった?でもない、すごい充実感がありました。0.2秒差は悔しいけど。漕ぎ終えたことがうれしかった。悔しい気持ちはありますが。いいピッチで漕ぎ終えたからでしょうか。2000mもいけまっせ。
強がり。

投稿: マレーの鯨 | 2013年5月23日 (木) 21時54分

H口さん、皆さん大接戦お疲れ様でした。惜しかったですね。
それにしても、H口さんは73歳にして50年振りに
漕手に復帰、それからわずか2年、75歳にして1000m
漕ぎきる体力をつけられたのには敬服いたします。

投稿: 整体師 | 2013年5月23日 (木) 06時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/57436316

この記事へのトラックバック一覧です: 440m.第6回全日本マスターズ、エイト参戦!! 平成25年5月18日(土) 於愛知池:

« 439m.2013年度全日本マスターズレガッタ参戦記 | トップページ | 441m.加古川市長杯 スカル組 »