« 441m.加古川市長杯 スカル組 | トップページ | 443m.世界マスターズフォア、2回目の練習 »

2013年6月12日 (水)

442m.2013 North Central High School Rowing Championships

先週の土曜日(68日)、私の所属するBarrie Rowing Clubでオンタリオ州の高校選手権が開かれました。このクラブで開かれる最大のボートレースということで、クラブメンバーがボランティアでお世話に駆り出されました。新人の私もDock Marshalに任命され、朝7時過ぎからマンションを出て参加しました。クラブメンバーはシーズン初めに75ドルのボランティア・フィーを払っており、今回のような行事に参加すれば返金される仕掛けになっています。

Kempenfelt湾に面するクラブハウス周辺の芝生広場には所狭しと各高校のクラブが陣取っており、エイトを含むボートもそれぞれトレーラーで運び込んでいました。参加者は男女総勢で100人程度、レースは1000メートルの4レーンで争われ、午前午後で50レースを超えます。

ドック・マーシャルとは要は浮桟橋にボートともに出入りするクルーの交通整理役で、いつも一緒に漕いでいる大柄のBarryと二人で仕切ることになりました。ドックはエイトなら両側に2.5艇は着けることが出来る大きなものですが、レースが佳境に入ってエイトが同時に8艇出入りすることもありますし、「Hot Seat」といってクルーの乗り換えを待つ艇が出ると、その艇を優先的にドックに導く配慮が必要になってきます。

ドックの入り口で船を担いだクルーを止めて、レーン番号の確認と装着、ストレッチャーの靴にワンタッチで脱げる紐が付いているかを下から確認し、OKサインが出るとボートを下すドック内の場所を、「Inside」とか「Outside far end」などと大声で指示してドックに入らせます。もともと仕切る仕事が嫌いではないので、若者達との会話を楽しみながら一日を過ごしました。こちらでは、水の上だけではなく、ボートを担いでいても停まるときには「Let her run.」と言います。陸の上では彼女はRUNしないのですが・・・。

街で出会うとチャラチャラしている高校生たちですが、ローイングに臨む彼らは(特に女子高校生は)みんな可愛くて、気さくで、しかも礼儀正しいと感じました。私のようなアジア人の顔をしたオッサンが、工事現場の黄色いチョッキを着て、訳の判らない英語で偉そうにしているのに、彼女たちはドンドン話しかけてきます。私の息子も含めた日本の高校生が自分たちから大人に話しかけないのに較べて大きな違いです。

高校生といっても一年生は湖の氷が解けてから一か月足らずしか練習出来てないはずですので、ローイング自体は素人同然の子供も居て、ひっくり返る艇が続出します。二人が同時に「腹切り」して危うく転覆しそうなエイトを初めて見ました。レースが終わってドックに帰ってきてから、「Readyも言わずAttentionでスタートしちゃたのよ。」と憤慨している女の子に、友達が「AttentionReadyのことなのよ。」と諭しているのが微笑ましかったです。

優勝者たちにはメダルと一緒にチョコレートのたっぷりかかった巨大ドーナツが贈られます。今は美しい彼女たちが、歳をとるにつれて太らないようにと祈るばかりでした。June_9_2013_006

201368日 Barrie, Ontarioにて

|

« 441m.加古川市長杯 スカル組 | トップページ | 443m.世界マスターズフォア、2回目の練習 »

コメント

ビールを飲みながら巨大ドーナッツをたべたいなぁ。
A子さんの記事を読ませてもらって
ボートを漕ぐ環境が整っている事がよく伝わります。是非バレーゼ(だっけ?)でのローイングを楽しんでみたいです。
あまりにもきれいな写真なのでPCの待ち受け画面にしました。PCを開くのが楽しみです。

投稿: マレーの鯨 | 2013年6月12日 (水) 21時07分

尼Kさん、楽しい記事ときれいな写真
有難うございました。
カナダでは地域クラブチームが高校生の試合とはいえ
公式戦の運営をやるんですね。大したものです。
学校側も素人同然でもまずは試合に出させる姿勢が
素晴らしいと思います。
その方が絶対楽しいですものね。

投稿: 整体師 | 2013年6月12日 (水) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/57574426

この記事へのトラックバック一覧です: 442m.2013 North Central High School Rowing Championships:

« 441m.加古川市長杯 スカル組 | トップページ | 443m.世界マスターズフォア、2回目の練習 »