« 445m.オッ盾エイト、初練習 | トップページ | 447m.第34回浜寺レガッタ参加:1Xで500mを4回のトライアル »

2013年6月24日 (月)

446m.魚崎~住吉 酒蔵めぐり

6月16日(日)
この日は朝練終了後、有志で練習場近くの酒蔵を回ってきました。魚崎~住吉は伏見と並んで日本を代表する酒造地帯「灘五郷」のうち、魚崎郷▽御影郷▽西灘郷の三つが集中します(残り二つは西宮の今津郷と西宮郷)。
 一軒目は、灘で唯一木造の酒蔵を残す(江戸末期の酒蔵だそうです)「灘泉」さん。土日は見学を受け付けていないので、外観だけを見てきました。外観だけなので試飲はなし。尚、Y本達さんにメンバーを灘泉さんまで車で運んでいただきました(ほか、T中さんにも終始車を出していただきました)。感謝。
 続いて、日本最大の清酒メーカーの白鶴を訪問。展示がしっかりしており、日本酒の製造工程が分かる仕組み。蔵出しの原酒をいただきました。見学コーナー限定発売の古酒があることにも驚きました。
 3軒目は菊正宗。白鶴と菊正宗は当主は同じ「嘉納」姓です。白鶴と菊正宗と、桜正宗が灘御三家というらしく、この3社で創立したのが「灘中高」です。阪神大震災でつぶれた蔵を再建し、資料館にされています。ここでも試飲を楽しみ、お酒を買い求めました。
 次は、阪神魚崎駅から艇庫へ徒歩で行く際の途中にある「浜福鶴」。コーナンさんの東隣です。量を作っていない酒蔵さんで、知る人ぞ知る蔵だそうです。ここで人気を集めたのは(特にT中さんやN川さんの女性陣に)、清酒ソフトクリーム。ほのかな日本酒の香りがしました。古酒も試飲させてくれる太っ腹ぶりの蔵でした。日本酒リキュールという珍しいお酒もありました。
 最後は、灘御三家の「桜正宗」。江戸時代に宮水を発見したのはここの当主だったそうです(と知人の小売り酒屋さんに聞きました)。ここでI垣さんも合流。試飲後は、2階のレストランで昼食をいただきました。大きな法事が入っていたようで、接客作業にやや?(明らかに人手が足りませんでした) という感じでしたが、おいしくいただきました。
 皆さんご散財のご様子でした(T畑は買い求めた貴重なお酒が、帰宅後つれあいに速攻で飲まれてしまいました)が、楽しい一日でした。
 お疲れ様でした!
 
 この日の参加者はN谷監督▽Y山巌さん▽N波さん▽T中さん▽N川さん▽I垣さん▽T田義さん▽T田信さん▽H口さん▽T畑の10人でした(抜け落ちた方がいらっしゃれば、ごめんなさい。すぐに訂正します)。(T畑)
1 2

|

« 445m.オッ盾エイト、初練習 | トップページ | 447m.第34回浜寺レガッタ参加:1Xで500mを4回のトライアル »

コメント

整体師さん

 清酒メーカーは地域の名士(旦那)だったせいか、いろんな社会貢献をなさったようです。西宮郷でも、白鹿さんが甲陽学院(中高)を設立されています。立派なものです

投稿: T畑 | 2013年7月 7日 (日) 14時40分

東ですか。東と言えば西宮。白鹿、白鷹、日本盛、大関などなどありますね。また新酒の季節にでも…

投稿: T畑 | 2013年6月27日 (木) 11時19分

楽しかったねぇ。次は東にも行ってみたいですね。
一番酒屋さんらしいのはT畑かな?

投稿: マレーの鯨 | 2013年6月25日 (火) 21時03分

T畑さん、皆さんお疲れ様でした。
試飲だけで結構酔いが回りますねえ。
楽しませていただきました。
ところで、灘高を設立したのが白鶴、菊正宗、桜正宗とは
知りませんでした。
子弟の教育にも熱心だったんですねえ。

投稿: 整体師 | 2013年6月24日 (月) 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/57648918

この記事へのトラックバック一覧です: 446m.魚崎~住吉 酒蔵めぐり:

« 445m.オッ盾エイト、初練習 | トップページ | 447m.第34回浜寺レガッタ参加:1Xで500mを4回のトライアル »