« 469m.ワールドマスターズレガッタ参戦記 ③ G1X & F2X編 | トップページ | 471m.World Masters Regatta ・Galaパーティ »

2013年9月15日 (日)

470m.World Masters Regatta M大艇友会との混成4+,無念の失格。ついでにN谷のE1X,D1X

今回のワールドマスターズのハイライトのひとつがM大艇友会のK合さん、H詰さん、URCのY山さん、N波さん、N谷の混成4+でした。その名もMeishin Espresso Giappone」。専用のユニもY山デザインで製作していましたが、表題の通り無念の失格。原因はスタート時間に間に合わなかったため。
まず借艇がバウストロークのイタリアンリガー。迷った挙句整調と3番のリガーを入れ替え、これで時間をかなり浪費。更にルール通りに2000mスタート地点まで行ってから1000mのスタート地点まで引き返したためここでも時間が経過。更に20分遅れとの主催者発表が実はそこまで遅れていなかったため、スタート地点に着いた時には既に我が組がスタートした後。最終的に主催者判断で失格にされてしまいました。
う~ん残念。不注意といえばその通りなんですが、今年は参加人数が多いためか借艇できる時間がスタートの40分前で、去年より厳しかったですね。
COXのK合さんが一手に責任を背負込んだようになってしまい、申し訳ありませんでした。後から思えばアクシデントも亦楽し。次は是非リベンジしましょう。Photo_3 ↑M大艇友会との混成4+、無念の失格
N谷のシングルですが、E1Xが4分3秒で8艇中5位。D1Xが4分2秒で7艇中3位。目標の4分切りはかないませんでしたが、3位に入れて大満足。特にD1Xの試合が前半3秒差をつけていたスペインに後半追い上げられ、かろうじて0.7秒差で逃げ切る試合展開だったため喜びもひとしおでした。
とは言え、1位り選手は3分45秒、46秒のタイムで漕いでいるので先は長い。まだまだこれからですね。
我々以外ではM菱ボートクラブのH内さん(87歳)がK1Xで、同じくM野さんがJ-K2Xで見事に金メダル。すごいものです。

試合会場では昨年のDuisburgのように大型映像が設置されていないかわりに、全レース実況放送されていました。但し、3分間隔のスタートなので競ったレースが続くとアナウンサーは絶叫しっぱなし。スピーカーも大音量でうるさい事うる さい事。

また、選手には今年もタダビール券が配られ私もたらふく(10杯くらい)飲みました。試合終了後、日陰で飲むビールは最高で至福の時間でした。
E1x_2↑E1X、5位に終わるPhoto_4 ↑N谷、E1Xの結果Photo_5 ↑N谷、D1Xスタート直前。手前はISR、その向こうは3位争いをしたESPD1xesp ↑D1X、ESPとの3位争いPhoto_6 ↑N谷、D1Xの結果

|

« 469m.ワールドマスターズレガッタ参戦記 ③ G1X & F2X編 | トップページ | 471m.World Masters Regatta ・Galaパーティ »

コメント

nobikoさん、コメント有難うございます。
4+は遅刻したものの主審判断で棄権で空きの出た次のレースに
出ても良いとなって一度はスタート位置につけたんですが、
大会本部からやっぱり駄目とお達しが出て
寂しくスタート地点を後にしました。
我々の前後の試合でも結構棄権が出ていたので、
特に借艇クルーで遅刻が多発したのではないかと思います。

D1Xは多少組み合わせに恵まれました。逆にE1Xは厳しい組でした。
実力で突破するには1000でベストをあと15秒縮めるか、
外国勢が老いで衰えてくるのを待つか、ですね。


投稿: 整体師 | 2013年9月15日 (日) 11時46分

借艇という不利な条件で4+は残念でしたね。カナダのセントレアの時はF川さんがレース直前にポールで沈されご本人はあきらめられたのに 直ぐに戻って出直せと言われレース順序がすこし変更になって出漕することが出来ました。ご本人は感激されていました。

シングルは上位に食い込まれるとはすごいですね、次回は是非メダルを!

投稿: nobiko | 2013年9月15日 (日) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/58187586

この記事へのトラックバック一覧です: 470m.World Masters Regatta M大艇友会との混成4+,無念の失格。ついでにN谷のE1X,D1X:

« 469m.ワールドマスターズレガッタ参戦記 ③ G1X & F2X編 | トップページ | 471m.World Masters Regatta ・Galaパーティ »