« 472m.World Masters Regatta・観光編 | トップページ | 474m.Hi Uozaki Rowing Club :デンマークからのメール »

2013年9月25日 (水)

473m.第4回加古川オータムカップ

9月22日(日)快晴。無事オータムカップ開催されました。
ナックルフォアで1クルーの参加です。
今回初参加のK知大OB(涛溟会)の堀Eさん、
遠路はるばる愛媛川之江から参加していただきました。
また、広島からも同じく涛溟会の鳥Zさんも参加です。
ありがたいことです。ありがとうございます。

さて、予選は、
C:樋G、S:キャミー、3:Y本、2:堀E、B:横Yのメンバーです。
相手は、いわ○ーずさん、しゃ○とりむしさんの3杯レースです。
スタートまでに距離でスタート練習をします。
コックス樋Gさんの太い声がとても良く響きます。
今日初めての顔合わせですが、なかなかバッチリです。
スタートに付けて、挨拶して、
アテンション・ゴッ!!
スタート成功!頭ひとつ出ています!!
距離は500mだっ!大きく漕ごう!
みな慌てず騒がず、しっかりオールを合わせます。
左右の艇を見ながらのレース。楽です。
ピッチ27ぐらいで安定して漕げています。
段々差も開いて、水も空いて来ました。
独漕に近くなって来たので、スパートも何も入れずそのままゴール!
タイムは2分32秒54で見事1位通過です!Photo 予選クルーPhoto_2 予選スタート前Photo_3 予選1位通過!Photo_4 エンジンペア

準決勝は、
整調がキャミーさんから鳥Zさんに代わります。
キャミーさんはお役御免でビールを飲んで至福の時を過ごしています。
相手は、神鋼○むらーずさん、関熱かっ○の島さんです。
予選タイム的には2分30秒~32秒で3クルーとも互角です。
接戦が予想されます。
さぁ、スタート練習をしながらスタートにつけます。
○むらーず整調のせむどんさんにご挨拶して、
アテンション・ゴッ!
今度はスタートで出られてしまいましたっ!
しかし、落ち着いてコンスタントに落とします。
半艇身ほど遅れていますが差は開きません。
相手が足蹴りを入れると、樋Gコックス間髪を入れず対抗します。
追いつきそうで追いつきません。
かっ○の島さんは段々離れて行き、
○むらーずさんとの一騎打ちになって来ました。
お互い、足蹴りを入れ合い、そのままラストスパートへ・・・
しかし結局、差は詰めれずに惜しくも2位でゴール。
タイムは予選とほぼ変わらず、1秒程早くなっただけでした。

目標としていた決勝進出はなりませんでしたが、
準決勝の3組9クルーのタイム的には3位のタイムだったので、
それで満足。
残念でしたがノンアルで健闘を讃えて乾杯!

堀Eさんは実に29年振りにオールを握りました。
とてもはじけていました。
私も6年前はそうでしたので、とても気持ちが良くわかります。
その頃の年も51歳でほぼ同じ頃ですね。

久し振りに握るオールの感触。
スタート前のあのどきどきする緊張感。
アテンション・ゴッの時のあの爆発感。
勝っている時の気持ち良さ。
負けている時のあのしんどさ。
ゴール後のぶっ倒れたい気持ち。
艇から上がった時の開放感と達成感と虚脱感。

忘れられませんね。
また漕ぎたくなりますよね。
また来年もぜひぜひがんばりましょう!!Photo_5 準決勝さぁ行くぞっ!Photo_6 準決勝前Photo_7 準決勝クルー

ペガサス

|

« 472m.World Masters Regatta・観光編 | トップページ | 474m.Hi Uozaki Rowing Club :デンマークからのメール »

コメント

堀Eさん
お疲れ様でした。
ナックルの次は是非シングルやダブルのような
スカル種目にも挑戦を!
ボートの世界が断然広がりますよ。

投稿: 整体師 | 2013年9月28日 (土) 19時17分

堀Eさん
初めまして
この感激が忘れなくて魚崎でボートを楽しんでいます。
次は琵琶湖で8+を楽しみましょう

投稿: マレーの鯨 | 2013年9月26日 (木) 21時19分

皆さん本当に有り難うございました!51歳になり、ボートレースに参加出来たことをクルーの皆さんに感謝、感謝です(o^-^o)
500mのレースでしたが、準決勝では漕いだ後に息がゼーゼーと、大学時代に感じた感覚が戻って来たようでした。皆さんには、小生の非力さのため、だいぶ迷惑を掛けたんじゃないかと申し訳なく思っていますが、自分としては感激のレースでした。今後とも宜しくお願いします。今年は、春先から走り込んだ結果8kgも減量となり、ボートを漕ぐには貧素な体つきになってしまいました(^-^;

投稿: 堀E | 2013年9月25日 (水) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/58261341

この記事へのトラックバック一覧です: 473m.第4回加古川オータムカップ:

« 472m.World Masters Regatta・観光編 | トップページ | 474m.Hi Uozaki Rowing Club :デンマークからのメール »