« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月19日 (木)

485m.クォドで芦屋浜往復の朝連

この日は絶好の練習日和と思いきや、艇庫についてみると快晴ではありましたが、生憎、昨日からの風がまだ止まず、魚崎浜は少し波立つようなコンディションでした。
メンバー(敬称略)はC;N谷監督、S;N波、3;F澤、2;T島、B;Y山で、芦屋浜水路まで往復約10kmの朝連に臨みました。初めてのクルーでしたが、F澤を除き、皆さんベテランばかりですので、波の中でもバランスもよく、気持ちよく漕げたように思います。ただ、スカル初心者のF澤は途中、N谷監督よりご指導を受けながら、何とか皆さんに合わせられるよう試行錯誤のオール捌きでしたが、かなり足を引っ張ったかもしれません。早朝の芦屋浜水路は広く、波も穏やかで、練習には最適ですが、朝8時を境にモーターボートが現れ、傍若無人に走り回るのは人力ボートをこよなく愛する我々にとって迷惑千万でありますが、逆の立場もありますので、ここはおとなしくやり過ごすこととなりました。でも、寄せてくる大きな波は初めての体験でしたが、怖いですね。そんな練習の小休止中に六甲山、甲山を背景にN監督に撮って頂いたのが添付の写真です。なかなか撮れない1枚だと思います。という中で楽しい、また思い出深い朝連が終了しました。
風吹く寒い中、N谷監督、コックス有難うございました。また、機会あれば是非、クォドで芦屋浜を目指したいですね。Dsc_0096

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水)

484m.ヘッドオブ瀬田打ち上げ

12/8の日曜、試合日から随分経っていましたが、ヘッドオブ瀬田の打ち上げを西宮北口駅前のレストランで実施しました。試合参加メンバーのT島君の就職も決まったことから彼の就職祝いも兼ねての開催です。

当日の参加は試合メンバー9人+有志で参加のH口さん、T畑さん、dentalT田さんの計12名でした。

出席者は、世界選手権出漕・全日本王者のA達さん、T橋さんは別格としても、いずれもボートに関しては様々なバックグラウンドを持つメンバーですので、話は尽きず実に楽しい時間でした。

話題は全日本マスターズ、茨戸レガッタ、オッ盾、世界マスターズ、秋のロングレース(ヘッドオブチャールズ含む)etcと、参加の難しいものもありますが、楽しみな試合が随分あります。冬の間もセッセと練習と貯金に励みましょう。

草津から遠路ご参加いただいたA達さん、有難うございました。また機会ありましたら是非一緒に乗艇して下さい。宜しくお願いします。
P1000692

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年12月 7日 (土)

483m.初めての芦屋浜水路

12/1の日曜は風も波も穏やかで、朝7時に艇庫に集合しクォドルプルを出して芦屋浜に向かいました。乗艇メンバーは敬称略で、C:N谷、S:N川、3:T中、2:増D、B:Y山です。
T中さんとN川さんからは以前から「芦屋浜に行ってみたい」とのご要望をいただいており、ようやくの実現となりました。遅くなりすみませんでした。
増Dさんもボートを始められて半年もたたず、クォドも初めて、芦屋浜も初めての挑戦でした。
COXにとってもクォドはサイド負けに悩まされることなく、まとめて指導できますので体力・技術の向上には有効な手段ですね。これからもっと活用したいと思います。
練習はモーターボートの出現し出す8時までには芦屋浜東端まで行きたいので、休憩を少なくして漕ぎ通していただきました。皆さんには少々しんどい練習であったと思います。特に増Dさんには申し訳ありませんでした(結局、この日はモーターボートは出てこず、静水のローイングを堪能できました)。
芦屋浜は行って帰って10Kmになるので、モーターボート対策も考えると初心者の方の技術練習をじっくりやっているヒマがありません。このあたり、効率的な指導方法を考えないといけませんね。今回の反省です。
3人がクォド初挑戦でなかなかオールが合わず艇速も出ませんでしたが、徐々に良くなります。次回も人数が揃ったらクォドを出しましょう。Y山さん、サポート有難うございました。Photo 芦屋浜西端から東を望む。追い抜いて行くのはT島くんPhoto_2 芦屋浜水路東端から西を望む

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »