« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月29日 (火)

547m.半分オッ盾練習6回目

7/26の土曜はエイト練習を行いました。エイト以外にはT内さんとT島さん、O川さんがシングル。カッターのK原さんとK谷さんがツーリングダブルでした。
エイトは当初はオッ盾練習のつもりでしたが、人数が集まらず半分以上助っ人の方に入っていただく事になりました。
メンバーは敬称略でC:K間、S:S口、7:I色、6:N谷、5:T野、4:N波、3:Y本邦、2:U塚、B:Y山です。助っ人で入っていただいたのはK間さん、T野さん、Y本邦さん、U塚さん、Y山さんでした。有難うございました。
という事で、猛暑で熱中症の心配もありオッ盾に向けてのあまり追い込んだ練習も出来ず、例によってレート22のライトパドル1500mを繰り返しました。トータルの漕行距離は12Km。
COXをしていただいたK間さんは魚崎で乗艇するのは初めてでしたが、ハンズアウェイしてからキャッチに至るフォワードが不安定(不揃い)とのご指摘。今回のメンバーは北海道から九州まで出身大学が全国にまたがっており、どうもそれぞれの癖が出てしまうようです。まあ、それも魚ローらしくて良いかな、と思ったりもしますが、なかなか難しいものです。
また、T野さんは以前、帰省中に魚崎に顔を出していただいた事はありましたが、最近転勤で関西に引っ越しされたとか。
お二人とも是非これからも宜しくお願いします。P1000896

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月28日 (月)

546m.カッターの団体から4人目の参加者が来ました

7/21の祝日の月曜日、いつも練習に来ているカッターの団体(チーム名は轟天丸と言います。なかなか勇壮ですね)から4人目の参加者となるH庄さんが来てくれました。

例によってエルゴで基本的な体の使い方を覚えてもらってからN谷とツーリングダブルに乗艇。カッターの漕ぎ方の癖がすぐには抜けませんので基礎的技術練習(フィニッシュ漕ぎ、上体漕ぎ、ハーフスライド、フルスライド)を繰り返し行い、練習終わり頃には2人でなんとか漕げるようになりました。

ブレードワークはまだまだこれからですが、体の動きは随分と良くなりました。この調子で宜しくお願いします。

ところで、チーム轟天丸は20日にあったカッターの試合で初戦負けを喫してしまったとの事。4人ともごつい上半身の若者なのに、それでも勝てないとは。カッターの試合のレベルも相当なものですね。お互い切磋琢磨してよい成績を目指しましょう。070 080

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

545m.桂湖合宿、バーベキュー編

雨の上がったログハウスの前で待ちに待ったBBQが始まりました。頼もしい男性陣、Nコーチ、Y山さん、H詰めさん、T橋さん、F澤さん、O田さん、N波さん、K合さん、8人のサムライ達の力で強い炎が上がり先ずは乾杯!
米国生まれの牛肉、カナダ生まれの豚肉、ブラジル生まれの鶏肉、日本生まれの野菜達、が網の上でスタンバイです。お肉達は大きな固まりのまま肉汁を落とし始めました。
ここで焼肉奉行担当はF澤さん、焼き加減と味付けはお任せです。スライスした後は皆さんで頂きま~す。どのお肉もジューシーで抜群な美味しさ!大満足、大感激、大成功のBBQでした。
車を出して頂いたY山さんとNコーチありがとうございました。長距離運転のお疲れをものとせず準備して頂いた方々ありがとうございました。買い出し部隊隊長のT中さんいつもありがとうございました。お陰さまで楽しい思い出ができました。
朝食も含め予算内で賄うことができホッと嬉しいN川。 Photo ↑BBQ盛り上がり中O ↑火起こしO田さん2_2 ↑2次会は部屋の中、出来上がっています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月26日 (土)

544m.桂湖合宿(7月19-20日)、ローイング編

7月19日(土)と20日(日)、富山県の桂湖に合宿に行きました。桂湖は世界遺産の五箇山(合掌造り)の近くにあるダム湖です。今回の参加者は女性2、男性8の10名。
神戸組は魚崎を6時半に出発して12時に現地着。標高が高いせいか、到着時の気温は20度。名古屋組、東京組、瀬田RC御一行、石川のO氏らも続々と集結。県外の高校生も来ています。
【1日目】 雨の合間を狙って2-、DS、SS6艇で出艇。2000mの直線コースで真ん中にブイが入っています。500mごとに表示があるのでタイムトライアルもできます。
自然満喫派は岸沿いにのんびりと、レース派はブイに沿ってまっすぐ漕ぎました。私はSSでしたが、途中で雨が激しくなった時はダムのそばの橋の下で休憩。「雨の日は雨を聴く」という言葉を思いながら湖面を見ていました。
近くの温泉で汗を流して、夜はバーベキュー大宴会。お腹いっぱい食べました。
【2日目】 雨があがって、湖面は静水無風のすばらしいコンディション。6時前後からSSで三々五々漕ぎ出しました。山の中腹にかかる雲(霧?)をながめながら鳥の声と自分のオールの音しか聞こえないひとりぼっちのローイング。思わず深呼吸しました。とても幸せな時間でした。
N川女史の野菜炒め・ゆで卵・ソーセージをおかずに朝食。コテージをチェックアウトしてから最後の練習。男性は4-とSS、女性は瀬田RCと合同でナックルフォア。青空になって気温があがり、風も出てきましたが、いい練習ができました。10本漕ぐごとに後ろを確認しなければいけない魚崎や戸田と違って、1キロ先まで他の艇が全くいない環境だと、自分の漕ぎに集中できます。艇庫とエンパッハの艇もきれいでした。
ということで、大満足の合宿でした。車を運転してくださったみなさん、ありがとうございました。
(by T橋)P1000884 P1000886
P1000891 P1000894 P1013254

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)

543m.5回目オッ盾杯練習

7月13日オッ盾に向けてのエイト練習を行いました。
クルーはC:K合、S:T橋、7:T田、6:S村、5:I籐、4:T島、3:H詰、2:N波、B:Y山(敬称略)です。
T島さん、H詰さん、Y山さんは助っ人です。
小雨の中蹴り出し芦屋浜に向かいます。台風の置き土産か、うねりがあり深江橋近くまで
6ワークで体をほぐします。6ワークだと無駄な力が入らなくリラックスして漕ぐ事ができます。
そこからノーワーク→ライトパドルを繰り返しながら芦屋浜までバランスを確かめながら漕ぎ進めました
なかなかバランスが良かったと思いました。
芦屋浜でT橋コーチのメニューで1500mライトパドル+パドルを4本行いました。ラスト1本のところで
ウエイクボードが侵入しましたがやり過ごすとすぐにライトパドルP24パドルP28~30、ラスト200mで
スパートP36で4本目終了。私は合わせるのが精いっぱいの1500mでした。
そのころから雨が激しく降り出し魚崎に向かいます。帰りも大きなうねりの所は6ワークでクールダウンしながら
帰りました。力が抜けてクールダウンになったと思います。
これから熱い夏の練習が本格化しますね。元気だしましょい。
(by マレーの鯨)P1000868

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月18日 (金)

542m.全国を網羅したフォア練習

7/12の土曜日はフォアを出しました。メンバーは敬称略でC:N谷、S:S口、3:O川、2:U塚、B:T畑でした。他にY山さん、せむどんさん、伊T省さんがシングル。時間差でK原さん、K谷さん、I上さんにN谷が参加してツーリングダブルを出しました。
表題の主旨はO川さん、U塚が九州の大学出身、私が四国、S口さんが大阪、そしてT畑さんが北海道と、北から南までのメンバー構成となりましたが、いろんな出身の方が集まる魚ローらしさを表したものです。
さて、練習内容は、練習不足気味のT畑さん、S口さん、まだ魚崎での練習が少ないU塚さん、O川さんを考えてレート22の1500mライトパドル3本としました。追い込むまではいきませんが、ちょっとしんどかったかもしれません。
スピードは2’15”前後を維持していましたが、Sサイドが20代、40代。Bサイドが2人とも50代のため終始Sサイドが勝っていました。これは致し方なしですね。漕行距離は10Km。皆さんお疲れ様でした。
ノーワークでも力を入れて漕ぐという九州の大学の特徴をいかんなく発揮されていたU塚さん、O川さん、また宜しくお願いします。P1000864

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月11日 (金)

541m.S賀大OBの方が遊びに来てくれました

少し前からS賀大OBのU塚さんが魚崎に来てくれるようになりましたが、7/6の日曜日、そのU塚さんのご紹介で同じOB仲間のO川さんが魚崎に遊びに来てくれました。

当初は漕ぐ予定はなかったのですが、ちょうど27日の加古川市民レガッタに向けて練習していたY本さん達のフォアに飛び入り参加、しっかり汗を流されました。その後、朝一、エイトできつめの練習をこなされたU塚さんも乗艇。二部練お疲れ様でした。

お話を伺うと2ヶ月に1回はOBが集まっての飲み会を実施中との事。飲み会とセットで魚崎に漕ぎに来られてはいかがでしょう。エイトからシングルまで色んな種類の艇が揃ってます。宜しくご検討ください。P1900649

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月10日 (木)

540m.目指せ!加古川市民レガッタ!!

7/27(日)の加古川市民レガッタ(ナックル300m)目指して練習しています。
キャナルレガッタでの反省を踏まえて、シートポジション変更です。
新ポジションは、S:Y山克、3:Y本、2;キャミー、B:池Dです。
コックスはコーチ兼任の建Uさんです。
以下、新整調からの本日のレポートです。

大学卒業以来、ストロークサイドを漕いでいないと思いますが、
最適配置を狙ってシーズン半ばでシートポジションを替えて、様子見です。
乗った当初は、違和感がありましたが、徐々に慣れていきました。
しかし、オールに力が伝わっていません。
写真を見ても分かりますが、私は腕を使うのが早い。
バランスが悪い。

しかし、リズム感は良くなっていると思います。
ハンザアウェイ後、膝下の溜めを作り、フォワードをゆっくり、ラッシュせず。
まだまだ、改善点はありますが、このまま加古川市民レガッタを目指します。P1900645 P1900646 P1900647

by 日津人 (にっしんじん:リージンレン)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年7月 9日 (水)

539m.オッ盾エイト練習4回目

7/6の日曜日、風も穏やかで波も静かな中、4回目のオッ盾エイト練習を行いました。
メンバーは敬称略で、C:伊T博、S:T橋、7:F澤、6:せむどん、5:N谷、4:T島、3:U塚、2:N波、B:Y山。今回も前週に引き続きY山さんとU塚さんが助っ人でした。
今回のメインメニューは1500mのライトパドルとパドルを交互に漕ぐのを3本。1本目はレート22→25でしたが徐々に負荷がきつくなり、3本目は25→28まで上がりました。
3本目は1200m漕いだ地点でウエイクの波でやむを得ずイージーオール。さすがにしんどくて、中断した時はホッとしました。
今回は何故か艇のバランスが悪く、フォワード時にどちらかのサイドのブレードを水面に擦る事もたびたびでした。写真で見たら5番の私のキャッチが少し早く、これが原因ではなかったかと反省しきりです。
Y山さん、U塚さん、しんどい練習にお付き合いいただいて有難うございました。
また、増Dさん、写真撮影していただいて有難うございました。P1900622

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

538m.カッターの団体から新しい仲間が来てくれました

深江でカッターを漕いでいる団体からK原さんとK谷さんがいつもボートを漕ぎに来てくれていますが、7/5の日曜日、新しくI上さんが体験乗艇できてくれました。
K原さんもK谷さんもそうですが、さすが毎週カッターを漕いでるだけあって、がっちりした上半身をしています。
まずはエルゴでボートの体の動きを体感してもらってからN谷とツーリングダブルに乗艇。カッターとは言え同じボート競技。両手でのオールの扱いには四苦八苦するものの飲み込みは速く、1時間ほどの乗艇で、私がバランスをしなくても2人で漕げるようになりました。ひと漕ぎひと漕ぎが力強くなかなかたいしたものです。
並んでダブルを漕いでいたK原、K谷ペアもかなりサマになってきています。8月の神戸市民レガッタに間に合えば是非参加してくださいね。P1000862

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

537m.オッ盾エイト練習3回目

6/28(土)は3回目のオッ盾練習でした。参加メンバーは敬称略で、C:伊T博、S:S口、7:伊T省、6:T島、5:I色、4:N波、3:N谷、2:U塚、B:Y山。今回はY山さん、U塚さんが助っ人でした。有難うございました。
S口さんが仕事の都合で日曜の練習に参加できないため土曜の練習を設定しましたが、全体としては日曜の方が都合よい方が多く、メンバーが揃わない事も多いので、都度助っ人をお願いしています。宜しくご協力お願いします。
この日は風が強く新明和前は大波でしたが、少し風が弱まったのでそのスキに芦屋浜に向かいました。
この日のメイン練習は1000mのタイムトライアル。強い順風でよいタイムが期待されましたが案に相違して3’35”でCOXの伊Tさんもガックリ。もう少し個人別に体力強化を図らないといけませんね。
助っ人で入っていただいたU塚さんはエイトを漕いだのは二十数年ぶりとの事。それがいきなり1000mTTでお疲れ様でした。これに懲りずまた宜しくお願いします。Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »