« 613m.尼Kさん慰労会兼新年会 | トップページ | 615m.高槻シティハーフマラソンの巻 »

2015年1月25日 (日)

614m.【U塚奮戦記】マシンローング近畿大会編(2015年1月18日(日)滋賀県立体育館)

昨年末、マシンローイング大会なるものが存在することをN谷監督から知り、なんとなく興味がわき、参加申込をしてしまいました。

しかし、昨年の大会の動画を見ますと、大学時代の苦しいイメージがふつふつと蘇り、ついマイナス思考になってしまいます。(なんで罰ゲームみたいな大会に参加申込をしてしまったのだろう・・・。)

そこはN谷監督のナイスアドバイス。「最初はピッチ2725/500mくらいで淡々と漕ぎ、飛ばしすぎないこと。」このアドバイスに忠実にスタート。監督の言ったとおり、最初は1本1本が軽く感じ、楽々ローイング。これならこのままずっと漕ぎ続けられそう。500メートル、1000メートルと苦しそうな回りの方々を横目に時々ボード(今、どのくらいの順位で進んでいるか表示されます)を見ながらニコニコローイング(顔はマジ顔ですが)でどんどん過ぎ、残り500mが近づきました。さすがにピッチを上げないといけないと思い、ラスト500mから本気モード。ピッチを上げるとやはり苦しくなりましたがなんとか最後まで漕ぎきることができました。

監督が言うとおり、最初は抑えて行く戦法が気分よく漕げ、かつ、トータルでは良い記録が出るように思います。811秒と結果は自慢できる記録ではありませんでしたが、来年は7分台を目標にまたチャレンジしたいと思います。

会場の雰囲気は明るく活気があり、また、オランダのオリンピック選手(招待選手)の力強いローイングを間近に見ることができ、大変有意義な1日でした。

N谷監督、GOODアドバイス、ありがとうございました。D.T田さん、お疲れさまでした。来年もまた是非いっしょに参加しましょう。まだ、参加したことがない方、楽しい大会です。監督のアドバイス通りに漕ぐとエルゴの悪いイメージが一変しますよ。来年、もっと多くの方が参加されることを期待します。

P1010255 P1010258 P1010269 (U塚)

|

« 613m.尼Kさん慰労会兼新年会 | トップページ | 615m.高槻シティハーフマラソンの巻 »

コメント

U塚さん、結果拝見しました。お疲れさまでした!近畿大会はエルゴが並んで壮観ですね。

投稿: T野 | 2015年1月28日 (水) 08時27分

U塚さん、お疲れ様でした。
2分/500mくらいのペースでも行けそうでしたね。
アドバイスさせていただいたペースが実力より遅過ぎた感じです。
申し訳ないです。
次回はこれを踏まえて、大幅なスコアアップを目指しましょう。

投稿: 整体師 | 2015年1月25日 (日) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/61028020

この記事へのトラックバック一覧です: 614m.【U塚奮戦記】マシンローング近畿大会編(2015年1月18日(日)滋賀県立体育館):

« 613m.尼Kさん慰労会兼新年会 | トップページ | 615m.高槻シティハーフマラソンの巻 »