« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月26日 (木)

624m.女子エイト初練習

22日の日曜日、雨の予報が出ている中、加古川に着きました。ラッキ~なことに雨も風も無し。

コックスはRC神戸S原さん。整調ペアは浜寺から大TさんとAさん。ミドルフォーにはビングドルフィンのM野さんK原さんY下さんとMさん。バウペアはRC神戸のK村さんと魚崎RCのN川 。
離岸ししばらくノーワーク。さすが浜寺ペアはキャッチの体勢からさらに身体を前に出したパワフルな漕ぎです。
ビングドルフィンさんもしっかりと合わせます。2番のN川ついて行くのに必死です。バウのK村さんからはオールが乱れるとすかさず掛け声がかかり、皆のペースを整えてもらえます。後でコックスから揃ってたよの言葉がありました。
もう一往復しようとした矢先に岸のコンクリートに近づきすぎ、舵が動かず断念しましたが初練習はとても収穫がありました。
クルー名は「関西連合」との案も出ていました。しかし優しい私達には合わないので良い名前を検討中です。
エイト楽しーい!応援宜しくお願いします。
by N川

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月16日 (月)

623m.マスターズエイト始動

15日の日曜日、マスターズに参加するメンバーでエイト初練習をしました。
大会にはF(60~64歳)とC(50~54歳)の2カテゴリーで参加予定ですが、遠方在住で試合当日に現地合流するメンバーも3人いるため、2クルーでの練習はできず、F、C混成のクルーになりました。

出来れば助っ人に入ってもらったりしてクルーごとの練習を始めたいのですが、CカテクルーのCOXがまだ未定のため、しばらくは混成クルーでの練習になりそうです。

今回のメンバーは敬称略で、C:N谷、S:せむどん、7:O川、6:T本、5:池D、4:M井、3:T野、2:N波、B:Y本邦、でした。せむどんさん、O川さん、T野さんがCカテ、他のメンバーはFカテに参加予定です。

この日は風は弱い割にうねりがひどく、芦屋浜水路の東西の両端も結構波がありました。またウエイクボードも早朝から西宮浜に出没していました。そのため練習メニューはレート20のノーワークを中心に芦屋浜水路を行ったり来たり。レート23のライトパドル1500mも2本入れました。

フォワードでSサイドに傾く傾向がなかなか治らず、Sサイドは終始ブレードを水面に摺り気味でしたが、フィニッシュを合わせる意識を持っていただくようお願いし、全体としてはまずまずのバランスであったと思います。漕行距離は12Kmでした。

この日はエイトの他にY山さん(肩を怪我してリハビリローイング)、T畑さん、U塚さんがシングルでした。皆さん、寒い中お疲れ様でした。
Image


Image_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

622m.オランダ会

先日、オランダ駐在経験者、在日オランダ人の私的な集まりである「オランダ会」が芦屋のオランダ総領事の公邸で開催され、Y山さんにお声掛けいただき、一緒に参加してきました。
Y山さんはお子さんがオランダの学校に通われていた縁ですが、私はオランダとは全く関係なし。にもかかわらず厚かましく参加してきた次第です。(会費無料!!)
会にはWols総領事、kuijpersオランダ経済省・駐日代表も顔を出し、総勢30人くらいが参加。オランダ人のみなさんは日本語が達者で感心しきり。飲み物・食べ物もふんだんに出てたいへんいい思いをさせていただきました。有難うございました。
Y山さんは英文の魚ロー紹介チラシを用意され、総領事や他のオランダ人のみなさんにPR。もしかしたら1人くらい来てくれるかもしれません。
なかなか得難い経験でした。Wolskuijpersa↑ Wols総領事とkuijpersa駐日代表と記念撮影.
Benarjan ↑ 日本企業に勤めるBenさんとArjanさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月10日 (火)

621m.2015年度、魚ロー総会実施

2/8の日曜日、神戸市漕艇連盟の魚崎クラブハウスにて2015年度の魚ロー総会を開催しました。14名の方にご参加いただきました。

冒頭のY本代表の挨拶から、2014活動報告、収支報告、2015年度予算報告、活動計画等、説明させていただきました。

総会終了後は例によって懇談会。H詰さんがパソコンで昨年オーストラリアで実施されたワールドマスターズの動画を「上映」され盛り上がりました。今年はベルギーのハーゼヴィンケルで実施です。

国内では今年も多くの大会に参加したいと思いますが、特に全日本マスターズではエイト2クルーの参加、初の女性メンバー(T中さん、N川さん)の参加等、頑張って行きたいと思います。

参加してみたいと思われる大会がありましたら是非チャレンジしていただき、その情報を皆さんにフィードバックしていただけたらと思います。


今年も宜しくお願いします。Dcim0026

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年2月 9日 (月)

620m.初めて握るスカルオール

先週から魚崎に来られだしたM井さんがフロート付ツーリングシングルに挑戦されました。

オールの握り方、左手を上にして交差する等、基本中の基本のみレクチャーしてさっそく乗艇。

最初は戸惑うかなと思いましたが、さすがですね。たちまち基本を押さえたブレードワークが出来るようになり安心して見ていられました。2日目の日曜は艇速が出てフロートの上げる水しぶきでウェアがだいぶ濡れたとの事。こうなるとフロートが邪魔で仕方なくなります。

ご本人は「沈したら怖いから」と謙遜されてますが、すぐにフロートを外しても大丈夫です。その気になった時にチャレンジしてみましょう。
Image


Image_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 3日 (火)

619m.新しいメンバーとフォア乗艇

31日と1日の朝練に新しいメンバーが来られました。
K西大OBのM井さんで、OB会の活動(乗艇)だけだと機会が限られるのでもっと漕げる環境を探しておられたとの事。それで魚ローブログを見て問合せて来られました。

大学からずっとエイト専門でスカルは全く漕いだことがないとの事で、魚崎ではシングル乗艇が基本との話をさせていただきました。

31日は見学のみでしたが1日は当日朝練参加の皆さんとフォアに乗艇していただきました(C:N谷、S:M井、3:F澤、2:T島、B:O川)。メニューはいつも通りの西宮浜までの4km弱の低強度ロング漕(レート21)を往復、帰路は10本パドルを数本。平日も体力強化でランニングを欠かさないとのお話でちょっと楽過ぎる練習であったようです。

また、今年の全日本マスターズにも魚ローエイトのメンバーとして参加していただけるとの話でたいへん有難いことです。

今回はスイープになりましたが次回からはフロート付シングルの練習を始めましょう。K西大OB会と魚ローをうまく活用されて楽しみの幅を広げていただけたらと思います。宜しくお願いします。02013 02015

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »