« 626m.宮Jさん送別会 | トップページ | 628m.マスターズフォア始動 »

2015年3月14日 (土)

627m.兵庫県ボート協会総会

7日の土曜日、兵庫県ボート協会の総会があり、Y本さん、Y山さん、N谷の3人で出席してきました。
総会の前には1時間の安全講習会。いつもながらわが胸に手を当てると反省すべき点が多々あります。
総会は活動報告・会計報告が中心ですが、最初に昨年兵庫県出身で活躍した選手の表彰式がありました。
その中で、国体の少年女子ダブルで3位に入った選手の表彰があったのですが、選手の挨拶では2人ともボートは高校で終わりとの事。会場にどよめきが広がりましたが、私立の大学ならスポーツ推薦枠でいくらでも進学できるところは有ったはず。何とも残念な話でした。

総会後は懇親会。Y本さんは総会のみで退席。Y山さんとN谷が出席しました。色んな方と話をしていて感じたのは、「部活(大学、高校等)」を除けば魚ローの活動は兵庫県で最も盛んな事。それと、兵庫県ボート協会関係の方々で、実際にボートを漕いで色んな試合に出ている方はたいへん少ない事でした。
なぜ漕がないのか聞くと「体力がないから」「歳だから」とのお話。優秀な選手が高校で引退してしまうのももったいないですが、こちらも勿体ない話ですね。Y山さん(69歳)とN谷(57歳)で顔を見合わせてしまいました。
日本のボートの普及発展のために貢献する事は極めて重大な使命ですが、生涯スポーツとして自分たちが楽しむのもそれに劣らず大事と思います。魚ローは引き続き後者の考え中心にやっていきたいですね。結果的に前者の話が付いてくれば言う事なし、という事で。
Image


Image_2


|

« 626m.宮Jさん送別会 | トップページ | 628m.マスターズフォア始動 »

コメント

同感です。そして、魚崎RCの漕げる環境に感謝しています。

投稿: ただの | 2015年3月16日 (月) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/61274786

この記事へのトラックバック一覧です: 627m.兵庫県ボート協会総会:

« 626m.宮Jさん送別会 | トップページ | 628m.マスターズフォア始動 »